2026年03月11日

たっぷりキャベツのホットサンド

今日のお昼は、久しぶりのホットサンド。

あれ?
想像と異なり地味ーぃな断面。

20260311_00002.png

フィリングはたっぷりのキャベツ。

春キャベツならではのふわふわ愛らしいその姿。
ぎゅっとしまった冬のキャベツも良いけれど、お料理していてやっぱり楽しい春キャベツ。
胡桃を合わせてシンプルなキャベツにしました。
ぱっと華やぐ断面を期待して、黄色パプリカもたっぷり添えてはみたももの、期待外れな地味な断面。

20260311_00005.png

でも、ま、仕方がない。

断面でなくても地味なホットサンドですもの。
この焼き色、カリッとした端っこがホットサンドの醍醐味だもの。
美味しさだけは期待通りでしたもの。

20260311_00006.png





  1. ふわふわな春キャベツには申し訳ないけれど、お弁当ですもの、出来るだけ水分は除去します。

    ざく切りにしたキャベツに極少量のお塩をふって、しっかり揉み込んでギュッと絞ります。

     オリーブオイル・塩麴・米酢・蜂蜜 

    ドレッシングの材料はこんな感じ。
    ざく切りにしてローストしたたっぷりの胡桃と一緒にキャベツに合わせます。

    20260311_00007.png

  2. あ、忘れていました、粒マスタード。
    これがあるとないとでは大違い。
    本当ならばレモン果汁も入れたいところではありましたが、残念、在庫切れ。

    20260311_00008.png

  3. 室温に戻した発酵バターを食パンにぬり、キャベツとパプリカをたっぷりサンド。
    オーブンペーパーでしっかり包み、ホットサンドメーカーでプレスします。

    しっかり焼き色を付けたら、即座にワックスペーパーから出して網の上に。
    自身の水分でベシャベシャになってしまいますからね。

    20260311_00014.png

    包みなおしてパンナイフで2等分し、はい、出来上がり。

    20260311_00015.png






w-line81-thumbnail2.gif





スープジャーにはお豆腐のポタージュ。

20260311_00003.png





玉ねぎ・ニンニクをじっくり胡麻油で炒め合わせたところに、スープストックとお豆腐、キューブ状に冷凍しておいたオーツミルク。
程よく加熱したところでバーミックスで滑らかに撹拌します。

20260311_00016.png

後は茹でて冷凍しておいたもち麦やキヌア、冷凍グリーンピース等々加えてひと煮たち。
味を見ながら、お塩と極少量のオイスターソースやナンプラーで味付けします。
スープジャーに移して小口ネギと黒胡椒、はい、出来上がり。





それにしても地味な断面。

20260311_00001.png





w-line81-thumbnail2.gif





朝食です。
お魚は、30分近くじっくりじっくり弱火で焼いたイワシの開き。
中骨も頭もパリパリ食べられます。

そして、主人お楽しみの主食はお蕎麦。
たっぷりの山芋とろろと卵黄付き。
昨日届いたばかりの岡崎おうはんの卵黄です。

20260311_00004.png





w-line81-thumbnail2.gif





折角なので、月曜・火曜の朝食その他も遡ってみます。
週明け月曜日は紅鮭と卵かけご飯。
これはイオンさんの卵、標準的な卵です。

20260311_00009.png

月曜に拵えた作り置き料理。
山芋は焼きびたし、ゴボウは極細きんぴらにしました。
そして今シーズン初の分葱は、冷凍アサリではありますが酢味噌と合わせてぬた風に。

20260311_00010.png

昨日、火曜日はお魚なしの日。
主食は炊き立てご飯でお豆腐丼。

20260311_00011.png

熱々ご飯に絹ごし豆腐、今回は鰹節でなく大葉にしましょうか。
胡麻をひねって美味しいお醤油をちろり。
主人の大好物。

20260311_00012.png

お弁当は圧力鍋で煮た油揚げに酢飯を詰めて、こんこんさんと相成りました。

20260311_00013.png

気付けは週も半ばの水曜日。
明日は早くも米粉パンの日。

1月2月3月はあっという間に過ぎてしまう、小学校の朝礼で聞いた言葉が思い出される昨今です。

illust-flower2-thumbnail2.gif















posted by しんさん at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市販のパンで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック