2017年03月15日

ファスティングに挑戦 〜 主人と一緒なら乗り越えられる

ナンジャコリャな画像から。

ふとしたきっかけで、 『ファスティング』 なる言葉を知りました。

ファスティング。
私には聞き慣れない言葉でありましたが、物知りの主人にはもちろん耳馴染みの言葉。
ひと言で言ってしまえば 『断食』 だそう。

色々と方法はあるのでしょうが、私の興味を惹いたのは3日間のファスティング。
3日通して断食する訳ではなく (当たり前ですね) 、1日目はお粥など消化の良いものを程良く3食。
そしていよいよ2日目に断食ですが、酵素ドリンクを3食しっかり摂る、そしてお水もしっかり摂取。
3日目は充分に休まった胃腸を再活動させるべく、消化の良いものから徐々にならしていく。
・・・とまぁざっくりこんなスケジュールでしょうか。

酵素ドリンクが市販されているのは存じておりますが、どうもこの類のものには興味なし。
そこでちょっと調べてみますと、手作り酵素ドリンクなるものも多々ヒット致しました。
が、これも上白糖をたっぷり使ったものが多くて興味なし。
そこで私の眼を惹いた方法が、 『具なしのお味噌汁』 、そう、上のナンジャコリャな画像。





我が家の自慢は日々愛用致しておりますお味噌。
白味噌は京都のしま村さんのものを取り寄せております。
そして赤味噌については、愛知県は岡崎、カクキューさんの国内産材料にこだわった八丁味噌を、主人が仕事のついでに買ってきてくれるのが常。

そして在庫豊富な鰹出汁用の鰹節と来れば、具なし味噌汁のファスティング、試さない手はありません。

本来ですと、鰹出汁より昆布出汁がファスティングにはお勧めだとか。
動物性のお出汁だと、植物性のお出汁より胃腸に負担を与えてしまうというのがその理由。
ですがそこまで厳密にする気は毛頭ございませんもの。
楽しまないと、ファスティング。





という訳で、朝は鰹出汁、お昼は昆布出汁、夜は鰹出汁と昆布出汁のミックスでファスティングの開始。
もちろんお味噌はカクキューさん自慢の八丁味噌で。
八丁味噌の品質が余すことなく試されるこのファスティング、カクキューさんもお喜びになるのでは?

お出汁は我が家では基本水出し。
ひと晩以上、鰹節、または昆布をお水に浸しておくだけですもの、簡単です。
それぞれのお出汁 500tに対し、八丁味噌を25g、これでもちょっと濃いめかな?

ですが、このファスティングなら楽しめます。
具なしお味噌汁がこんなに気分を満たしてくれるだなんて、試すまで想像も致しておりませんでした。
主人の体重対策は、今後この気楽なファスティングに決まりです。

ファスティング、実はブレックファースト (朝食) もここからですって。
寝てファスティング状態になった胃腸をブレイクする、でブレックファースト。
胃腸の動きも活発にして、しかもほんのちょっとの知識まで。










主人の体重対策つながり。
我が家でお酒を飲まない日、それはささやかなダイエットの日でもあります。
夕食は主人が段ボールで取り寄せるこんにゃくうどん。

ですがこのこんにゃくうどんがなかなかの優れもの。
のびないの上に、アレンジ自在です。
過去のこんにゃくうどんアレンジを撮り溜めてあったので、ざっとUPしてしまおう。






お気に入りは自家製の簡略版キムチ (☆彡) +納豆+温泉卵の組み合わせ。
前回拵えたキムチは唐辛子を12本も使った激辛版。
私用に唐辛子 3本ver.も準備し、酒茹でにした鶏ささ身と一緒に。






ネギをたっぷり盛ったり、マイナーアレンジも自在です。






三つ葉をたっぷり盛った・・・これは鰹出汁のカレーうどん風だったかしら。






こんなスパゲッティ風なアレンジも可能です。

冷凍保存してあるトマトを半解凍状態でざく切りにし、アンチョビ・うんと刻んだローズマリー・魚介のスープストックを合わせて煮詰めます。
刻んだドライフィグ・オイルサーディン・二等分したスタッフドオリーブを加え、こんにゃくうどんを和えれば出来上がり。





牡蠣の旨味を充分に。






大根おろしとキムチ、紫色の葉野菜は納豆和えに。






おぼろ昆布との相性もばっちりです。






主人のお気に入りは、鶏ささ身の酒茹で+温泉卵。
鰹出汁と合わせると更にお気に入りです。

さて。
今宵はこんにゃくうどんかしら、それとも飲むのかしら。
どっちにしてもお家は楽しい。
今日は真冬のような冷たい雨が時折降っております。
うどん、熱燗・・・うーん、悩むところです。

posted by しんさん at 16:24| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

朝バナナダイエット開始!

先月後半のタイ旅行の後、どぉしても体重が元に戻らない主人。
その上、二人で行った人間ドックの結果、主人だけが、ガッタガタの検査結果をつきつけられ・・・
どぉにかせんといかんっ!と言うワケで。
主人でもこれなら出来そぉっ!と、先日テレビの特番で見かけた朝バナナダイエット決行を約束・・・お単細胞?私たちって

もちろん、私もお付き合い




朝食は、バナナと常温のお水。
お昼と、夜は、何を食べても大丈夫。
軽い運動を加えると、さらに効果あり・・・

そんなワケで、買い込んできたバナナ。

400円のバナナと、100円のバナナ。バナナにも格差社会か。


ダイエットの強い味方、おからも、小分けして冷凍・・・
明日からのお弁当作りの材料もOK。



主人が、『これなら絶対長続きするから・・・』と、購入したボート漕ぎも、再び日の当たる場所に出られるかも。
ボルビックのウォーターサーバーも、コンセントを抜いて常温に



お弁当は、今まで通りで良い・・・ということで、私の楽しみも損なわれず。
朝は、とにかく寝ていたい、という主人なので、まずは1週間・・・なにかのCMのようですが・・・試してみましょう

朝の、お粥・焼き魚・納豆がしばらくおあずけなのは悲しい限りですが
posted by しんさん at 07:47| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

最後の白菜で。

今年は、ホンとによく白菜のお世話になった年でした。
頂き物の白菜に、出来の悪い自作の白菜・・・
我が家の野菜室には、常に新聞紙に包まれた白菜が

でも、我が家の食卓をささえてくれた白菜も、いよいよ最後に。
今シーズン(いや、もぉ完全にシーズンオフか・・・)最後の白菜に敬意を表し、ちょっと手のこんだひと品を。

先日のダイエットディナーは、白菜をたっぷり使ってテリーヌを作ってみました。

テリーヌは、オーブンで焼くタイプでなく、冷やして固める簡単なムースタイプのもの。
白菜は、たっぷり使います

とろみをつけるため、小さな里芋も1個加えて。
いつものスープを作る時と同じ・・・にんにく→玉ねぎの順に弱火でじっくり炒めてから、ザク切りの白菜と適当に切った里芋を投入して。
油がまわったら、お水とコンソメスープの素を加えしばらく煮てから、牛乳少々を加えてミキシング。

いつものポタージュより、加える牛乳はうんと少なめにして、濃ぉ〜いポタージュの出来上がり。

この濃〜い白菜ポタージュを、ゼラチンでムースに。

ゼラチンは、少量のお水に振り入れ、しばらくおいてふやかしてから、レンジで1分弱加熱。 完全に溶かしてから、白菜のポタージュに加えます。
ゼラチン入りの白菜のポタージュは、2回に分けて、型に流し入れて冷やし固めます。
1回目のムースが固まったら、真ん中にレンジ加熱した薄切り人参と、軸を切ってグリルしたシイタケを。
野菜でムースを覆ってしまわないよう、上下両端は少しあけて。
そうしないと、型から出したときに、ムースが野菜で真っぷたつに分かれてしまいます。

主食には、ご飯代わりの炭水化物・・・じゃが芋のガレットを。

じゃが芋は、千切りにしたら、水にさらさずに、じゃが芋のでんぷんを有効利用して焼き上げます。
千切りの人参、粉チーズに塩コショウを加えて、よく混ぜて。
薄く油を塗ったフライパンで、フライ返しで押し付けながら、両面こんがりと


彩り野菜と一緒に盛り付けて、
野菜もりもりダイエットディナーの出来上がり

後ろのお皿は・・・
出来上がりまで待ちきれずに、ビール片手につまみ食いに勤しんだ主人のお皿。

ビールを飲みながらのお料理は、ついついルーズになって、こんな結果を招くことは多々・・・
結局この日も、台所で料理をしながら、ビールを飲みながら・・・
ついでに夕食となってしまいました 
posted by しんさん at 08:06| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

昨日のダイエットディナー

74キロから68キロ台へ・・・
随分体重も減って、スーツのズボンにサスペンダーを使っている主人。
お客様からは、『痩せたねぇ〜』との声を浴び、終始ご機嫌。

さて、そんな我が家の、昨日のダイエットディナーは・・・

結結なボリュームです。
ちなみに、スープカップを取り違えてしまいましたが、手前は私の分のお皿。
主人のは、これの1.3割増し程のボリュームです。

妹が、物産展で買ってきてくれた、京都の湯葉豆腐&飛龍頭。
飛龍頭は、さっとグリルして、新玉ねぎのスライスとかつお節、刻みネギを。

スープは、きのこたっぷり、大きなマグロのお団子入りの春雨スープです。

まぐろの切り身を、千切り生姜、お酒、少々のお塩、溶き卵少々と一緒に、がぁ〜っとミキシング。
刻みネギと片栗粉を加えて、お団子に。



鰹だしを煮立て、数滴ごま油をたらし、たっぷりのきのこを投入。
だし醤油で味付けをしたスープの中に、まぐろのお団子をポンポン落として火を通して出来上がり。
残ったとき卵も最後に加えて、ふんわり具沢山のかき玉汁に。

器に、もどした春雨と、火の通ったまぐろ団子を盛り付けておいて、スープをそっとそそいで、刻みネギを。

マグロ団子に入れた片栗粉のお陰(かな?)で、ほんのりとろみもついて、いい感じです


家にマグロなんてあったんだぁ・・・と、無邪気に夕食を楽しむ愛くるしい主人。



ごめん。
食の細くなった実家の老猫、サクラ用に買ったマグロのお刺身なの
posted by しんさん at 07:09| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

白菜もりもり

昨日のお昼、出張先の松本から帰ってきた主人。
・・・お土産はなしでしたが、いいんです、 気にしないんです

そんな主人を迎えた、愛のこもった昨日の夕食。

・・・白菜づくしです。
1も2もなく、白菜、とにかく白菜。
白菜ソースのドリヤ風に、白菜と甘夏のサラダ。

白菜ソースのドリヤ風
冷凍してあった大豆ご飯を解凍して、少々のマヨネーズと塩コショウを混ぜて、耐熱皿に。
白菜ソースを、たっぷりとご飯の上に。
とろけるチーズを細く切って、白菜ソースの上にのせ、焦げ目がつくまで、オープンに。
※白菜ソースは、にんにく、玉ねぎ、白菜の順に炒め、コンソメスープを加えて軟らかくなるまで煮たものを、少々の牛乳を加えてミキシングしたもの。要するに、濃ぉ〜い白菜のポタージュです。

白菜と甘夏のサラダ
白菜の葉っぱの部分を、手で適当な大きさにちぎって、よく水気を切って。
皮をむいた甘夏、大根おろしと、少々のポン酢で和えて器に。 大根おろしとかつお節をあしらって、出来上がりです。

出張先の食事では、きっと野菜が不足していたハズ
そんな主人を迎えた、どう見ても白菜大量消費の策としか思えない、ありがたいような迷惑なような夕食でした。

でも、そんな昨日の夕食のお陰(か?)で、今朝の体重測定の結果は、69キロジャストを持続中。妻の手料理ってすごい・・・

おまけ
柑橘系のいただきものが真っ盛りです。

主人のお客様から、丸っとひと箱いただいたデコポン。
翌日には、実家の母親からビニール袋いっぱいの甘夏が・・・ 実家の母が甘夏嫌い、という背景も否めませんが(笑)

甘いデコポンは、お互いの実家にお裾分けしても、まだまだたっぷり。

それに加えて、野菜室の中で新聞紙に包まれて保存されていた白菜・・・
あと一日発見が遅かったら、大変なことになるところでした。早く使い切らないとマズい状態に・・・

そんなワケで、柑橘系と白菜が、しばらく我が家では頻繁に登場することになりそうです。



タグ:白菜
posted by しんさん at 08:55| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

直近のダイエットディナー大公開

春分の日、お彼岸の中日です。
祭日なのに、相変わらず主人はお仕事。 ETC対策とやらで、いつもの時間に出かけて行きました。
本日はお弁当いらないそうなので、先日火曜日のダイエットディナー、昨日水曜日の実家にて作成の夕食なんぞをご紹介。

火曜日のダイエットディナーです。

ココット皿に入ったインチキ焼リゾット風。  
 前日残しちゃったわかめの混ぜご飯を和風だしでおじやにして、オーブンで焼いた焼リゾット風。ご飯には、人参、シイタケを加えて、野菜たっぷり。半分に切ったシイタケ、細く切ったとろけるチーズをのせて、焦げ目がつくまでオーブンでグリルして出来上がり。
スープは、長いもの具沢山スープ。  
 濃い目の昆布だしに、千切り人参、蓮根、水菜の茎の部分、シイタケを加えて軟らかく煮た中に、すりおろした山芋を加えて再度しばらく火にかけます。
だし醤油少々で味付けして、スープが、とろりとしてきたら出来上がり。   
 ※面倒くさがりやの私は、山芋を適当に切ってハンドミキサーで攪拌して加えます。
 ※さらに、大ざっぱな私は、ココットでほんの少し余ったご飯もスープに加えました。

お皿に盛って、蓮根チップ、水菜、ひねりゴマをあしらって。   
 ※蓮根チップは、スライサーで薄くスライスしてキッチンペーパーで挟み水気を切った蓮根をレンジで3分弱加熱するだけです。

ご飯と蓮根で、なかなか濃厚なとろみがついて、ボリューム満点でした。
かなり、おなかいっぱいになりましたが、
翌日の主人の体重は、横ばい。
なかなかいい体重をキープしております。

昨日の夕食は、実家で作った普通食。

菜花やら人参やらを混ぜ込んだご飯の上には、豚肉ともりもり野菜の照焼きを。これが主食です。

実家の冷蔵庫に残っていたポテトサラダで、グリルの一品。 ポテトの下には、カボチャ、角麩、ソーセージ等々・・・ちらほら見え隠れする人参やきゅうりは、前世がポテトサラダであった名残です。

箸休めには、やっぱり冷蔵庫の奥深く母が押し込めていた『鮎の笹漬け』を和え物に。
もやしに千切り人参、ネギ等を甘酢であえて、紅生姜をあしらってさっぱりの一品。



で、今朝は昨日の豚肉ののっけご飯が、
雑炊となり出勤前の主人のお腹を満たしたのであります。

最近朝は、かならずボリュームがっつりのお粥か雑炊が主食です。
メカブと刻みネギの納豆で、これまたボリュームがっつり。

ダイエットとは言いつつ、空腹感はまったくない我が家の食事。


最近の週2回、火曜、木曜のダイエットディナーを結構楽しみにしている主人。
この程度の食事を楽しみながら、ほんのちょっとずつ体重を減らしていく我が家の食事事情でした
posted by しんさん at 10:29| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

主人のダイエット記録〜3月15日のダイエット生活

昨日、土曜日。
朝ごはんより、睡眠を重視したい・・・と言う主人のあつい希望により主人はお昼近くまで熟睡。 私は、ヨーグルトを手土産に実家へ。朝食兼母とおしゃべり
お互いの実家がすぐ近くって、やっぱり良い。

そんなワケで、昨日は昼食からのスタート

とにかく、確定申告締め切り前の土日は、一日中仕事部屋にこもる主人。

簡単に、ぱくっと食べられる昼食に。
甘夏とキウイのスムージー。 クラッカーの上には、スムージーの材料と同じく甘夏にキウイ、それとチーズ。
カルシウム不足すると、いらいらするって言うモンね。
チーズでカルシウム補給して、平常心でお仕事してね(来月の旅行の為にも)

さて、夕方。
過剰な仕事っぷりにヒートアップした主人を連れ出し、気晴らしに、二人でお買い物。頒布会に入っている食材屋さんから、ワインがちょうど届いたという連絡もあり、ワインを受け取りに。 帰りに、大好きなパン屋さんに立ち寄って、夜はワインとパン、チーズを・・・ということに。

山ほど買ったパン。
我が家のご近所にある『カノン』
こちらの、パンがお気に入り。

ライ麦パン系は、やっぱり関の老舗『ペイザン』に落ち着く感ではありますが、ちょっと軽く食べたいなぁ・・・感の時は、こちらのバゲットを。
とは言いつつ、私はいちぢく入りのハード系のパンが一番のお気に入り(写真左端)
いちぢくパンを買い占めている女がいたら、多分それが私でしょう・・・(笑)
BAKERY CANNON(カノン) 岐阜市入舟町2-10


そんなもりもりのパン。
パルミジャーノレッジャーノのスライス。
先月の頒布回の赤ワイン。
高山キュルノンチュエの豚ばら肉香味揚げ、リーヨン・シェ・ヌゥ。

以上が昨日の夕食。
ワインを片手に、宴の準備
・・・切るだけですが(笑)

酔い始めると、パルミジャーノレッジャーノをパンにのせて、軽くグルしたりして遊び始めるこの夫婦・・・ パルミジャーノレッジャーノONガーリックパンがいちばんの美味でした。

さ、そんな一日を過ごした翌日。
今朝、のんびり起きてきて、体重測定をしていた主人が発した歓喜の声・・・
体重が、減ってるぅ〜、しかもかなり!!

えぇ〜い、面倒ぅくせぇ〜っ!!

スタート時は71.4キロもあった主人(73キロまでいったことも)
ダイエットを開始して、69キロ後半を行ったり来たり。

いきなり、今朝は68.8キロ

2週間ちょっとで、2.6キロのマイナス。
目標体重が65キロなので、目標あと3.8キロ!!
posted by しんさん at 10:40| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

主人のダイエット記録 〜我が家のダイエットディナー

歩いて5分・・・実家で夕食を作る月・水・金曜日。
それ以外の日は、炭水化物控えめの夕食にしよう!そして、理想体重を手に入れよう!!と決めた我が家のゆるやかなダイエット計画

今週の火曜・木曜日の夕食も、それはそれは慎ましやかな低カロリー食でした。

火曜日・・・ 納豆蕎麦です。
春菊になめこ、お豆腐、わかめ、もりもりの納豆、大根おろし・・・
野菜もりもりの下には、控えめなお蕎麦が。

せめて納豆は、お店のおじさんが『これ、うまいよぉ〜』と自信満々にアピールしていた納豆を。
・・・量が多かったよ、ちょっと。

この日残ったお蕎麦が、翌日のお弁当、蕎麦寿司へと華麗なる変貌を遂げたのであります。

そして、続く木曜日・・・
この日は、一人分ずつ冷凍してある大豆の炊き込みご飯を使って。 もちろん、ご飯は一人分を二人で半分こ。
牛スジ煮込みと一緒にいただいたコラーゲンスープで、野菜たっぷりのクッパ風。 とにかく野菜たっぷり、トッピングにもてんこ盛りの野菜&大好きな錦戸の『まつのはこんぶ』
サラダには、わかめ、グリルした椎茸とシメジ、新玉ねぎを。
ドレッシングには、伯母お手製らっきょのつけ汁。
らっきょのつけ汁に、だし醤油を合わせて、ゼラチンでジュレにしたもの。
貧乏家のドレッシング(笑)・・・でも主人のお気に入り

かようなダイエットディナーのお陰で・・・
現在の主人は、ダイエット強化週間のいちばん軽い日の体重をキープしています。
目標は、あとマイナス4.6キロ



おまけ
去年の末でしたでしょうか・・・
とにかく寒い時期に主人がもらってきた山椒の木(苗?)
枯れ枝の様で、絶対このまま新芽なんて出てこないだろうなぁ・・・と思いつつ、たまに水を与えていました。

今朝、洗濯物を干しにベランダに出たところ、山椒の新芽を発見。
綺麗な朝のお空に映える新芽。 春だなぁ〜を実感た清々しい土曜日の朝でした。                   
・・・今日、明日は、連日主人のお手伝いで、苦手な数字と格闘ですが
posted by しんさん at 08:35| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

主人のダイエット開始 十二日目の効果

土曜日の朝、大幅に体重を落として、大喜びだった主人

日曜日の朝は、ゆっくり寝ていたい・・・という主人の切なる願いをかなえて、朝とお昼を兼ねた遅めの朝食から昨日、日曜日はスタート。

おからと片栗粉、豆乳とオリーブオイルで作る、おからのもっちりフォカッチャ(みたいなもの)が主食。夏みかんとマーマレード、とろけるチーズをトッピングして。

畑で採ってきたばかりの新鮮なネギたっぷりの豆乳ポタージュ。
プラス、ヨーグルトで、日曜日もヘルシーなスタートでした

さて、この流れで、夕食も超低カロリー
・・・になるはずだったのですが。
母とお買い物に行って、豪快に買ってもらったお寿司、お刺身、肉、野菜。
ダイエットは一旦お休みして、母の好意をありがたく頂戴することに。

半分このお寿司。
サーモンかイカかで、ちょっと小競り合い・・・ちっ、大人気ない

巨大なめこと、ネギのめかぶスープに、お刺身。
お刺身には、ふきのとうのジェノベーゼ風をのせて、なんちゃってカルパッチョ風。 なんちゃっての上に、風≠ナすか・・・


さて、ダイエット開始
12日目の結果・・・昨日は、ほぼ普通の食事でしたが。
本日は、横ばい プラマイ0
(ほっ
トータル、昨日と変わらず1.8キロのマイナス


さて、2週間近く続けてきたダイエット強化期間。
そろそろ、強化期間はストップして、ゆるやかなダイエット生活にシフトダウン。

このまま、主人と一緒にダイエット続けていては、私の方が痩せこけてしまいふ
月・水・金曜日は、以前みたく夕食を実家で作ってテイクアウトの生活に。年老いた愛猫サクラの、様子伺いの口実が半分ですが。
火、木曜は、野菜たっぷりのダイエット食に。
そんなワケで、また復活する『おかもち』
posted by しんさん at 20:56| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

主人のダイエット開始 十一日目の効果

昨日の夜、予定より、かなり帰宅時間が遅かった主人。
軽い夕食を・・・と冷凍してあった大豆ご飯、一人分で作った二人分の夕ご飯。

主な材料
残っていたレトルトのミートソース、 大豆ご飯、玉ねぎ、キャベツ。
これでリゾット・・・と言うより、トマトソースのおじや。
サラダ用には、大根にわかめ。

おじやを煮込むこと1時間弱・・・
ご飯がスープをたっぷり吸って、ものすごいボリュームに。
ある意味、遅い帰宅のお陰
先日作っておいた、ふきのとうのジェノベーゼ風をトッピングして。 このトッピングがまた、いい味出しておりました。
わかめと大根のサラダには、かつお節とすりゴマ、らっきょの漬け汁にだし醤油を。 彩りが寂しかったので、トマトを。

我が家では、らっきょの漬け汁さえ有効利用されます(笑)
自家製らっきょは漬け汁もイケます。

さて、ヘルシーな野菜たっぷりなダイエッターの夕ご飯。
、その後・・・

主人が、あくまでも私のために・・・と言い張って買ってきたシフォンケーキ。
また、ここのシフォンケーキが美味しいんですぅ・・・
しかも、期間限定
『桜のシフォンケーキ』

食べました、食べました、 もちろん。ふたり仲良く。
はっと気付いた頃には、半分なくなっておりました(笑)

さて、そんなシフォンケーキの誘惑に負けた若輩者の私達
覚悟しながらの、今朝の体重測定。

ダイエット開始
11日目の結果
本日、マイナス0.6キロぉ!!

トータル1.8キロのマイナスぅ〜

よしっ!ここまできて、体重が急激にマイナス方向に・・・ 万歳三唱っ!!

ちなみに、シフォンケーキのお店は、ここ
岐阜県各務原市にある、エルフェリスという、小さな小さなお店です。

お手頃な値段で、ホントに本当に美味しいんです。
昨日、主人が買ってきてくれた期間限定『桜のシフォンケーキ』
ほんのり桜色で、ほんのり桜の香り・・・
他にも、キャラメル味や人参味等々。ほうれん草味なんて変わり種も近日発売予定だとか。

ほんのり桜色のシフォンケーキ。







posted by しんさん at 18:52| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

主人のダイエット開始 十日目の効果

昨日は、お昼からの予定が変更になり、3時頃に帰宅した主人。
ならば・・・と、二人揃って平日の昼間から、のんびり銭湯へ
温かいお風呂にのんびりつかって、たっぷり汗をかいて・・・
そうなると、その後当然の結果として
・・・『ご飯作るの面倒ぅ〜』

昨日の夕ご飯です
ダイエット開始、10日目にして久しぶりのコンビニへ。
私は『焼ソバUFO お好み焼きトッピング』
ダイエット必須の主人は、79キロカロリー()のトマトスープにおにぎり・・・
プラス一杯ずつのビールが金曜日のディナー
・・・わびし過ぎる。

さて、一夜明け、本日はのんびりお昼にも近い朝食を。
昨日のコンビニディナーの穴埋めの感もあってか、野菜たっぷりもりもりの朝食。

人参ジャムにトースト。
白菜にわかめ、甘夏にトマトのサラダ(・・・と言うか盛り付けただけ)
千切り白菜に人参、具沢山の、しじみスープ。
ココット皿に入っている丸い物体は、ミルクプリン。
、朝どうしても主人が食べたい!と言い張った、大好物の赤福餅(笑)

朝は、たとえダイエッターでも、もりもり食べなきゃ。
それにしても、無節操な朝食兼お昼・・・

ダイエット開始
10日目の結果
本日、マイナス0.2キロ

トータル1.2キロのマイナス。

コンビニディナーでも、食べ過ぎなきゃいいのよね
posted by しんさん at 21:32| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

主人のダイエット開始 九日目の効果

昨日から、強化ダイエットをほんの少し緩和して、パスタ等の炭水化物も食卓にのぼるようになった我が家。 昨日の夕食は、量を控えてパスタにしてみました。

材料は、もりもりの白菜、ネギ、人参、椎茸、菜花・・・これだけがスープに。
主食のパスタは、フェリチェッリを。
先日、ふきのとうを頂いた際に挑戦してみた、ふきのとうで作ったジェノベーゼ風。そして、にんにく。以上が、本日の主な食材です。

スープ用の野菜は、すべて千切り。味付けは、市販のしじみスープで。
さっと茹でた菜花とひねった白ゴマをトッピング。
野菜たっぷりのスープ。

パスタは、この上なくシンプルに。 ふきのとうのジェノベーゼ(風)と、みじん切りにしたにんにくを弱火にかけて香りを引き出したところに、茹でたフェリチェッリを加えて、絡ませるだけ。
フェリチェッリとキャベツのジェノベーゼ風。
ジェノベーゼ(風)のオリーブオイルと塩だけの味付けで、ものすごく美味しいんです。

8日目にして、ようやく噛みごたえのある食事にありつけた主人は、大喜び。

そんな主人、ダイエット開始
9日目の結果
本日、プラス0.2キロ

トータル、1キロのマイナス。

・・・どんまい、どんまい

主人が大学生活を送った三重県にある高級スーパー『マルヤス』
そのスーパーで、偶然購入したフェリチェッリが、とても美味しくて・・・
パスタが豊富に置いてあるお店に行っても、なかなかフェリチェッリは見かけないのが残念・・・
また三重県まで、買いにいきますか?


posted by しんさん at 14:21| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

主人のダイエット開始 八日目の効果

手作りスープダイエットを開始して、昨日、一週間目で一キロマイナス。
なかなか良いペースかと・・・

昨日の夕食は、春雨を使って。
昨日の主材料。
たっぷりの春雨、韓国海苔、わさび漬け。
スープ用に、 にんにく、生姜、玉ねぎ、もりもりの白菜、カレー粉。
そして、人参。

韓国海苔にわさび漬けを塗って。
春雨とレンジで加熱した人参を巻いて、超低カロリーな海苔巻きに。

スープは、生姜、にんにく、玉ねぎをごま油で炒めてから、ザク切りにした白菜を。
油がまわったら、鰹だしでやわらかく煮て、豆乳を加え、ミキシングしてからカレー粉を。
人参、ネギ、ひねりゴマをトッピングして。

春雨と人参の海苔巻き。
白菜たっぷりの、豆乳カレースープ。
昨日の、野菜たっぷりスープダイエットの献立でした。

ダイエット開始 8日目の結果
本日、マイナス0.2キロ
トータル1.2キロのマイナスです。
posted by しんさん at 14:51| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

主人のダイエット開始 ちょうど一週間目の効果

妻の前歯の手術と同時に始まった、主人の野菜たっぷりスープダイエット。
未だ目標体重に到着していませんが、今日でちょうど一週間。

本日、妻の前歯の抜糸は、めでたく終了いたしました。
さぁ、今日からは、ビールも焼肉も・・・と言いたいところですが、もう少し主人の集中ダイエットにお付き合い。 出来た妻です。

さて、昨日の夕ご飯。
相変わらず、スープが主ですが、ちょっと私もスープ作りに飽き飽き・・・ そりゃそうだ、昼も夜もスープ作ってりゃ。
というわけで、スープ+わかめたっぷりのサラダを(これで満足する辺り単細胞かも・・・)

材料
白菜、玉ねぎ、にんにく、豆乳、ネギ、
朝作ったお弁当の残りの白菜シュウマイ。 以上がスープに。
サラダは、わかめ、白菜の青いところにトマトを使って。

ごま油で炒めたにんにく、玉ねぎに白菜を追加。油がまわったらだし汁を加えて。 豆乳とお味噌も加えて、ハンドミキサーに。

お弁当の残りの白菜シュウマイを、ビニール袋に入れて潰して、小さく丸めて肉だんごに。 片栗粉をまぶし、さっとゆでて、スープの浮きみに。ネギも一緒に。
材料の写真に写っているのは、カレー粉ですが、急きょ味噌味に変更。
白菜もりもりの豆乳味噌スープが本日の夜スープ。

サラダは、ドレッシングをゼラチンで固めてジュレにしてみました。
ドレッシングと言っても、らっきょの漬け汁にだし醤油、ユズのシロップを混ぜたもの。手作りらっきょの漬け汁は、我が家では万能調味料です。

さて、ダイエット開始
ちょうど一週間目の結果
本日は、横ばい、プラマイ
キロ


寝言で『腹減ったぁ〜』はやめてね
posted by しんさん at 14:23| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

主人のダイエット開始 六日目の効果

昨日で、ダイエットを始めて、六日目となりました。

非常食用にストックしてあったレトルトのお粥。
賞味期限が間近に迫っていたので、昨日の夕食は、お粥を主食といたしました。
レトルト粥はふたりで一袋、それとお餅一切れを主食に。
副菜には・・・お豆腐、人参、白菜の白い部分、ふき味噌。
付け合せのブロッコリー。
材料は以上。

レトルト粥は、だし汁でのばして更に煮込んで。 あられに切って、軟らかく焼いたお餅と梅干し、刻みネギをトッピング。

人参と白菜は、レンジで軟らかく下茹でして耐熱皿に。
お豆腐とふき味噌、顆粒の鰹だしをよく混ぜて、耐熱皿に敷き詰めた人参と白菜の上にたっぷりとかけて、焦げ目がつくまでオーブンでグリル。
黒ゴマをトッピングして。
ノンチーズのお豆腐のグラタン風に主人は、大喜び・・・

さて、ダイエット開始
六日目の結果
本日、マイナス0.6キロ


トータルして1キロのマイナスです。
さて、今夜はどんなダイエットメニューをひねり出しましょうか。
そろそろネタ切れ・・・早く目標達成してくださいな(笑)
posted by しんさん at 14:31| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

主人のダイエット開始 五日目の効果

ダイエットを開始して、今日で六日目。

昨日の夕ご飯も、もちろん野菜たっぷりのスープ。

材料。
白菜(葉っぱの部分だけを使用)、お豆腐、玉ねぎ、にんにく、牛乳・・・これがポタージュの材料。
トッピング用に大根葉、ユズ、かつお節、白ゴマ。
トマトにわかめ。

白菜のポタージュにたっぷりのトッピング。

耐熱皿に入れて、レンジで乾煎りした大根葉にかつお節、ユズの皮、白ゴマを和えて。 彩りよく、トマトとわかめも。
色鮮やかな、白菜のポタージュが昨日の夕ご飯。


今朝、朝イチで測定したダイエット開始 
五日目の結果・・・
残念っ! 本日は、プラス0.6キロ。


今のところ、ダイエット開始から、トータルして0.4キロのマイナス。
明日を目指そう
posted by しんさん at 14:57| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

主人のダイエット開始 四日目の効果

畑から帰った私は、お腹ぺこぺこ。
白菜も丸大根も、もう最後。
巻きのあまい、出来そこないの白菜も、とりあえず全て収穫。
今年最後の白菜と丸大根。
収穫したての丸大根をたっぷり使って、ダイエット開始五日目のお昼

材料。
丸大根、人参、ブロッコリー、冷凍してあった大根葉にちりめんじゃこ、
お餅一切れ、とろけるチーズ、
梅干し、収穫してきたネギの切れっ端。

大根は、全て大根おろしに。
大根おろし、千切り人参、ちりめんじゃこ、だし汁とお酒少々を火にかけて。
沸騰したら、大根葉、ちぎった梅干しを加えて。
だし醤油で味付けして、大根おろしと梅の具だくさんスープの出来上がり。
刻みネギとひねりゴマをトッピング。

主食は、チーズとお餅、人参で。
あられに切ったお餅と人参。
お餅は、軟らかくなるくらいにグリル。人参は、レンジで。
クッキングシートの上に、お餅と人参を積むように六ヶ所に置いて、その上に六等分したチーズをのせて。
チーズがとろけるまでグリルしたら、熱いうちに一つずつにラップで丸く握って。

人参とお餅のチーズボールとスープのワンデッシュランチ。


ダイエット開始 四日目の結果、
本日、マイナス0.4キロ。



お寝坊して測定がお昼近くになってしまいましたが、なかなかいい感じ
posted by しんさん at 16:22| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主人のダイエット 開始四日目の効果、未だ測定出来ず・・・

野菜たっぷりのスープダイエットを始めて、今日で早五日目・・・
着々と主人の体重は落ちてきています。
ただ、口を開けば食べ物トーク・・・今が、踏ん張りどころ。

そんな主人を励ます昨日の夕ご飯
材料。
市販の粉末スープ、卵、お餅、お豆腐、もやし、
そしてやっぱり人参。

お豆腐と溶き卵を泡だて器でよく混ぜて。
少なめの熱湯で、市販の粉末スープを溶いたお鍋に投入。
泡だて器でよく混ぜて卵とお豆腐に火を通したら器に。

さいころに切ってレンジで加熱した人参、さいころに切ってふっくら焼いたお餅、さっと湯通ししたもやしをトッピングして。
ごま油をちろりとたらして、刻みネギを散らして。

お豆腐、たっぷり入れたから、食べごたえあったよね


『それでもぼくはやってない』を二人で最後まで見て、もやもやした気分で就寝。
一夜明け、主人の体重を測定したいところですが、未だお休み中。
そんなワケで、一足早くひとりで朝食。

朝は、炭水化物も多めに。
我が家の朝食に珍しく、久しぶりにパンにしてみました。

材料
お豆腐、人参(でかっ)、玉ねぎ、にんにく、梅干し、メカブ茶、牛乳。
これは、スープの材料。
加えて、クリームチーズ、わさび漬け、卵、バゲット、白カビのソーセージ。

少量のごま油で炒めたにんにく、玉ねぎ。
メカブ茶とお水を加えて、軟らかく煮込んでから、お豆腐とほぐした梅干しを。
レンジで加熱した人参を加えてミキシング。
トッピングは、人参とパセリで。お豆腐と人参、梅干しのポタージュ。

クリームチーズとわさび漬けをよく混ぜて、軽くグリルしたバゲットに。
これ、めちゃめちゃ美味しいんです

スクランブルエッグは、少しでも油の量を減らす為、電子レンジで。
白カビソーセージとトマトと一緒にお皿に盛り付け。
偶然のことですが、ソーセージがハート型


スープダイエットを始めて、主人は、ゆっくり味わって食事をするようになりました。
主人と一緒に、朝食も楽しみたいんだけど、私は今からお出かけ。
母と伯母、3人で励んでいる畑仕事に行ってまいります。

主人の体重測定の結果を楽しみに、耕してきます。
posted by しんさん at 09:57| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

主人のダイエット 開始三日めの効果

昨日いただいた、山ほどの人参。
野菜たっぷり、スープダイエットの強い味方。

昨日の夕ご飯はと申しますと・・・
主人は、会社の方達とのお食事会のため、外食。
どぉなることかと、ハラハラしながら今朝の体重測定。

結果、
よく、目の前の誘惑に打ち勝ちました
本日、マイナス0.2キロ。



休日は、お弁当みたく凝ったものは作りませんが・・・

本日の朝ごはん。
材料。
もやし、人参、小女子、
ユズの皮(冷凍してあったものです)、わさび漬け。

ちょっぴりのごま油で炒めた人参と小女子。
伯母手作りのらっきょの漬け汁(酢とお砂糖ですよね、元は)とお酒を加えて。
人参がしんなりしてきたところで、ユズの皮の千切りともやしを投入。
火を止めて、花麩を手でパキパキ割ってお鍋に追加。煮汁を花麩に吸わせます。
最後にわさび漬けを加えて、よく和えて。
手でひねった白ゴマと、ネギを散らして・・・
寄せ豆腐と、海苔と人参をサンドしたチーズと一緒に。


お昼ごはんも人参。
材料。
実家からもらってきた菓子パン、
人参、市販のヨーグルト、リンゴ、マーマレード。

レンジで加熱した人参と、マーマレード以外の材料を全てハンドミキサーでミキシング。
仕上げに、マーマレードと手でひねった白ゴマ、黒ゴマを。
オーブンで、カリッとグリルした菓子パンと・・・
ヨーグルトと人参のスープ。主人がとても気に入っていました。


今日で、ダイエット開始して4日目に突入しました。
こんなダイエットなら、続けられるよね
posted by しんさん at 14:35| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

主人のダイエット 開始二日めの効果

早く仕事から帰ってきた主人と、新しく出来た銭湯に行ってきました。
さっぱりした顔で、またスーツに着替えて仕事に出かけた主人。

昨日の夕ご飯。
リンゴ、大根、菜花、黒豆、お豆腐、お餅、メカブ茶。
これに、にんにくと、玉ねぎを加えて
野菜たっぷりのスープ。

スープダイエット、二日め。

お餅は、マッチ箱くらいの大きさ。これを半分こ。


結果、
本日は、横ばい。
昨日と変わらず・・・



そりゃそうだ、おやつに半分こしたショコラショー。
加えて、こっそり夜食に手を出した主人。 カフェオレに、パウンドケーキ一切れ。

・・・やる気あるんかい(笑)
posted by しんさん at 18:41| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

主人のダイエット開始、翌日の成果

私の歯が、本調子になるまでの間。
ぬるぬると、なまっちょろいダイエットは終わりにして、本気のダイエットを。
妻、手作りの野菜もりもりスープダイエット。

昨日の夕ご飯。

お土産でいただいた『わさび漬け』。
ネギ、お豆腐。食材、以上。

野菜たっぷりのスープが、しばらく夕ご飯です。
結果
本日、マイナス0.4キロ

posted by しんさん at 12:05| Comment(0) | 主人のダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする