2013年03月23日

完熟バナナのパンケーキ + レディボーデン + クリームシェリー

休日のお昼ご飯は、ちょっと物足りないくらいがよろしいかと存じます。
量的な物足りなさだけでなく、通常よりちょっと手抜きした程度にその内容をも止めておくのがね。
そして早めの夕食と早めのワイン・・・いえ、早めのワインと早めの夕食。これ最高。

今日は土曜日。じゃ、ちょっと物足りないお昼ご飯でも作ろうかしらね。
カウンターの上には、見るからに甘そうなスィートスポットびっしりの甘い香り放つ完熟バナナが1本。

完熟バナナのパンケーキですよ。
熱々のパンケーキの上にはアイスクリームをたーっぷり・・・あぁもぉ心までとろけてしまうわ。

ここでちょっと主人と意見が異なるのよね。主人はアイスクリームならなんでも良いのですって。
でも主人、それは違うわよ。
この場におけるアイスクリームは、 『レディボーデン』 でなくてはならないの。
ハーゲンダッツでもだめ、ロッテや明治の馴染み深いアイスクリームでもだめ、レディボーデンなの。
それが分からない子は、今日のお昼没収です。私が食べたげる。










  • 完熟バナナのパンケーキ、ホットケーキミックス使用で実にお手軽。

    完熟バナナ1本 (正味140g弱) をボールにちぎり入れて泡だて器でつぶし、卵 1個・牛乳 大さじ2・サラダ油 大さじ1を加えてよく混ぜ合わせましょう。更にホットケーキミックス 100gを一気に加え、泡だて器で粉を持ち上げては混ぜ込むようにして生地を完成させます。

    厚手のフライパンをしっかり温め、サラダ油をキッチンペーパーでぬり込むように馴染ませませたところに生地を丸く流します。ふつふつっと表面が泡立ってきたら裏返しますよ。

    両面を弱火でじっくりと色よく仕上げましょう。もぉこのバナナの香りったら・・・











レディボーデンをアイスディッシャーでたっぷりすくい、焼き上がった熱々のパンケーキの上に。
見る見るとろけるアイスクリーム・・・でも、まだ早まってはなりません。
とろけたレディボーデンの上に、クリームシェリーをたっぷりと。

休日のお昼って良いな。

昔、青いカップに入った 『アンリ・ヴュータン』 ってアイスクリームが大好きでした。
バニラの粒々がびっしり入っていて美味しかったのに・・・気付いたらなくなっていたっけね。
アイスクリームに限らず、その他スィーツと呼ばれる類に伴っていてほしいノスタルジーの念。
なぜかこれがレディボーデンにはあるんだな。

・・・ただ単に、私が歳をとったってだけのことかしら。

Sponsored Link

Sponsored Link

posted by しんさん at 14:26 | Comment(0) | ほろ酔い お酒のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする