2008年05月27日

おかひじきの軍艦巻き

本日は、昨日のお弁当でも使いましたが、
『おかひじき』と『あしたば』をふんだんに使って

最近の農協朝市。 目新しい野菜がいっぱい・・・
お百姓さん、お疲れ様です。 お陰で、楽しませていただいております

おかひじきは主食に。
おかひじきをたっぷり使った、軍艦巻き。
男気のある主食です・・・なんとなく。

あしたばは、スープにたっぷり使ってみました。



おかひじきは、熱湯で1、2分茹でて、
冷水にとってから水気をしっかり絞ります。
かつお節にすりゴマ、だし醤油を合わせて、おかひじきを和えて。
もぉ、このままで立派な1品
ご飯には、いつも通り、大豆を炊き込んで。更に、生姜と青ジソ、シラスを混ぜ込みました。
千切り生姜と青ジソは、冷水にしばらく浸けてから、キッチンペーパーで水気をしっかり絞って。
シラスは、ザルに入れて、熱湯をたっぷりまわしかけて。

愛用品、100均のおにぎり型でぬきます。
ご飯をちょっと平らにして、全体を海苔で包んで軍艦巻きに。
上に、和えたおかひじきをたっぷり盛り付けます

仕上げに、千切り大根をちょっとあしらって。



副菜は、ロールキャベツにしてみました。
動物性たんぱく質ゼロ、極めてローカロリー。
キャベツの中には、高野豆腐と人参。
鰹だしで、和風の味付けに。

キャベツは、レンジで軟らかく加熱して。
芯の部分を、包丁の柄でたたいて、
つぶしてから具を巻きます。
高野豆腐は、ぬるま湯につけて軟らかくもどしたものを、細長く切って。人参は、細長く切って、さっとレンジ加熱して。
お鍋に、巻き終わりを下にしたキャベツ、隙間を埋めるように、軽くレンジ加熱した人参、シイタケ、残った高野豆腐を入れて、ひたひたのお水とお酒少々を加えて火にかけます。
沸騰したら、顆粒の鰹だしと、だし醤油を加えて。

後は、キッチンペーパーで落し蓋をしてくつくつ・・・
煮上がったら火からおろし、ロールキャベツを取り出して、空いた所に、軽くレンジ加熱したカリフラワーを。熱々の煮汁に浸して味をしみ込ませておきます。
ロールキャベツと、もりもり野菜の煮物&カリフラワーの煮浸しの出来上がり

本日のスープは、ちょっととろみをつけた、もりもりのあしたばと卵のスープです

お鍋に、お水を沸かし、鰹だしとだし醤油で味を調えます。
水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけたら、ざっと刻んだあしたばを加えて、粗めにハンドミキサーでミキシング。


あしたばは、お塩を少々を加えた熱湯で1、2分茹でて冷水にとり、水気を固く絞ってから。

再度火にかけて、溶き卵を加えて、さっと火を通して出来上がり。 千切り大根と、すりゴマをトッピング。



緑、緑の本日のお弁当。
若干、緑に偏ってはいますが、出来上がり


具沢山のご飯で作った軍艦巻き(風)。
お気に入りの食材、おかひじきを鰹ぶしとゴマで和えて、たっぷり

副菜は、この上なくヘルシーなロールキャベツ。
人参、高野豆腐を巻き込んで、和風仕立てに。

本日のスープは、我が家においては新入りの食材、 あしたばを使って。
あしたばと卵のとろとろスープです。

新しい食材に取り組むのって、ホンと楽しい
歯ごたえが楽しいおかひじきは、以前から私の好きな食材のひとつ。
あしたばは、今回初めて買い求めました。
ちょっとクセのあるあしたば。私は結構いけます・・・でも。

主人は何も言いませんが・・・
きっと主人の嫌いなものリストの中に、この『あしたば』。新規登録されているかと。
・・・ごめんね、もぉ今日でなくなったからね



おまけ
本日の主食、おかひじきの軍艦巻き(風)。
ちょっとご飯に色がついているのは、昨日の朝食にした、主人の韓国土産
『サムゲタン』のスープで
炊きあげたから

昨日の朝食は、レトルトサムゲタンを、さっと熱湯で温めて、煮汁ごと炊飯器に。
千切り生姜と、根菜をたっぷり加えて、
お粥モードでスイッチオン。
そのまま温めるより、断然美味しくなりました。

で、今朝は残しておいたスープで
大豆ご飯を炊き上げたところ・・・
良い感じのおこげも出来て、なかなかの美味しさ

ただ、想定外(いや、ちょっと考えれば分かるか?)だったのは、炊き上がったご飯、サムゲタンのスープのお陰で、サラサラのピラフのような炊き上がり。

軍艦巻き・・・しかも、我が家にたっぷり在庫がある韓国海苔で。 形成するのに、この上なく不向きなご飯となってしまいました

あ、ご飯崩壊・・・

崩壊したチビおにぎりでも、 軍艦巻き・・・
出来るモンだなぁ・・・と。
海苔の力って偉大・・・



posted by しんさん at 11:43 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。