2008年05月22日

韓国風オムライス・・・おから入り

暑くなりましたね

昨日は、予定よりぐんと帰宅が遅くなった主人。
日中の暑さと、お仕事のばたばたでちょっとおくたびれさん。

なんとなく、韓国料理って元気出そうな気がしません? たっぷりの野菜をナムルにして、野菜もりもりのご飯に。
主人の大好きなオムライスを、本日は、韓国風にしてみました

もやしに人参、きゅうり・・・ナムルの定番。
ビニール袋をフルに使って、楽チンに3種類のナムルを

きゅうりは、コチュジャンを使ってピリ辛味に。
スライサーで、極々薄切りにしたきゅうりは、お塩でもんでしばらくおいて。
流水でお塩を洗い流してから、キッチンペーパーで水分をぎゅっと絞ります。
ボールに調味料を合わせておいて、水気を絞ったきゅうりを投入。
味を馴染ませます。
合わせ調味料は、おろしたニンニク、コチュジャン、ごま油を。

千切りにした人参、もやしは、それぞれビニール袋に入れて、軽くレンジ加熱。
両方とも歯ごたえが残る程度に。
いったんザルにあげて水気を切ってから、味付けを。
ごま油、お酢、お醤油をそれぞれ大さじ1ずつ、ここにおろしニンニクとお砂糖少々、お塩少々をボールでよく混ぜ合わせて。
ここでも、我が家では、らっきょの漬け汁大活躍。
水気を切った人参ともやし、それぞれビニール袋に入れて、合わせ調味料を回しかけて、しばらくおいて味を馴染ませます。 仕上げにすり胡麻をたっぷり


さらなる野菜・・・ご飯に大根の葉っぱまで混ぜ込んでみました。
大根の葉っぱは、旬の時期に、さっと湯がいて小分けにし、冷凍しておいたものを使用。

刻んだ大根の葉っぱ、細切りにしたシイタケ、お酒、みりんを一緒にお鍋に入れて、中火に。
水気がなくなったら、顆粒のおでんの素で薄めに味をつけて。

これを、炊き立てのご飯に
混ぜ込みます。
顆粒の酢飯の素も加えました

大根の葉っぱを混ぜたご飯に、さらにもやしのナムルとすり胡麻を加えて。
ご飯ちょっとで、かなりのボリューム。

野菜もりもりの混ぜご飯の上に、おからを加えたふわふわ卵をたっぷり。
卵2個に対して、大さじ2杯ほどのおからを。
牛乳、塩コショウ、ツナ(昨日の残りですが)を加えてよく混ぜて、フライパンで軟らかめのスクランブルエッグに。



さて、余ったおからで、本日の副菜を。
副菜も韓国情緒豊かに・・・

以前、主人が韓国出張で買ってきてくれたキムチの詰め合わせ。
その中に、珍しいとびっ子のキムチが。
このとびっ子キムチと、おからで作ったおからサラダ・・・
本日の副菜です。


蓋なしで1分弱レンジ加熱→ほぐす→更に1分弱レンジ。
おからを乾煎りします。
乾煎りしたおからに、牛乳を加えてよく練ります。ちょうどテトサラダくらいの固さに。 牛乳、かなりたくさん入ります・・・

ここに、とびっ子キムチを。
ツナや明太子などでも美味しそう
みじん切りの玉ねぎ、刻みネギ、手でちぎってレンジ加熱したキャベツを加えて、マヨネーズと塩コショウで味付け。
最初に牛乳でおからをよく練っておくので、マヨネーズはほんの少しでも、ぱさぱさした感じはありません。

本日のスープは、大根のポタージュです

サラダ油でニンニク→玉ねぎの順に炒めて、お水とコンソメスープの素を投入。
適当に切ってレンジで下茹でしておいた大根を加えて、しばらく煮込みます。
火から下ろし、牛乳少々を加えて、ハンドミキサーでミキシング。
再度火にかけ、牛乳でのばして塩コショウ。
スープにもりもり野菜をトッピング。



てんこ盛り野菜。
タイトル通りの野菜もりもり・・・
本日のお弁当出来上がり


野菜をたっぷり混ぜ込んだご飯の上には、
おから入りのふわふわ卵、
胡麻たっぷりの人参ナムル、きゅうりのピリ辛ナムルがたっぷり

副菜は、ほんのりピンク色のおからサラダ。
とびっ子キムチとたっぷりの野菜、マヨネーズは極少量。

本日のスープは、大根のポタージュです。

週の半ば水曜日。
ハードなお仕事で、お疲れ気味の主人を救うべく、もりもり野菜、韓国風。
ちょっとにんにくが、嗅覚的にはヘビーかも・・・
ブレスケア飲んで、お客様とお話してね


おまけ
上に上に・・・
こんもり盛り付ける私の習性。

蓋、出来ないっちゅーのに、上に上に・・・
主人のお弁当の方は、これでもやや控えめのつもり。



、でも、私のお弁当箱。
蓋がドーム型になっているので。
蓋、ちゃんと出来ました


posted by しんさん at 10:49 | Comment(0) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。