2008年05月20日

クロワッサン・オ・ザマンドと蒸しケーキ。

3個余ったミニクロワッサンと鬼まんじゅう1個。
・・・ さて、どぉしたものかと。
これだけぽっち冷凍するのもねぇ・・・と言うことで


本日は、本当にクロワッサン・オ・ザマンドが好きな方が見たらひっくり返りそうな、いんちきクロワッサン・オ・ザマンド・・・を主食に
ちなみに、クロワッサン・オ・ザマンドとは。 基本はクロワッサンに、アーモンドクリームたっぷりのクレームダマンド生地をたっぷりのせて焼き上げたもの。

お店によっては、シロップに浸してあったり、アーモンドスライスや粉砂糖をトッピングしてあったり。
確実に恐ろしくカロリーの高い、しかし美味しいクロワッサンベースのパン。

アーモンドプードルなし、アーモンドの代わりにイチゴを使用・・・
ほとんど原型をとどめていない、クロワッサン・オ・ザマンドと呼ぶには余りに図々しい。
でも、ま、あり合わせのクロワッサン・オ・ザマンド・・・本日の主食です。

今日は主食がもうひとつ

たった1個残っていた鬼まんじゅうの方は、ジャスミンティー風味の蒸しケーキにしてみました

もちろん、双方ともおからがたっぷり。


自家製イチゴ。そろそろ使わないと傷んじゃうので。
イチゴに、みりんとお砂糖をまぶしてレンジで加熱。
イチゴソースを作ります
500Wで2分ほど加熱したらかき混ぜて。
後は様子を見ながら1分弱加熱→かき混ぜるを繰り返して、
とろりとするまで。
ザルにあげて、イチゴ果実とソースに分けておきます。

生地の基は、おからとホットケーキミックス

おから(今日は乾煎りするの忘れましが、問題なしでした)とホットケーキミックス半々くらいで。
合わせて75グラムでした。

ここに、とき卵(半個分)とサラダ油(大さじ半分くらい)を加えてよく混ぜ合わせます。

さらに、イチゴソースを加えて。
生地は、かなり軟らかめです。
 マヨーズくらいの固さかな?

ここに、ザルにあげて分けておいたイチゴ果実を加えて、混ぜ込みます。


クッキングシートをしいた鉄板にクロワッサンを並べて、出来上がったイチゴ生地をたっぷり
190度に予熱したオーブンで、20分ほど焼き上げます。


さて、もう一方の鬼まんじゅうで作る蒸しケーキ

ジャスミンティーは、茶漉しでさっと湯通しして。
お鍋に、牛乳50CCと湯通ししたジャスミンティーを入れ弱火にかけて、じっくりと煮出して、そのまま冷まします。

こちらも基本は、おからとホットケーキミックス。
合わせて50グラム。
ここに、お砂糖と卵(半個分)、牛乳で煮出したジャスミンティーを加えて、よく混ぜ合わせます。

最後に、さつま芋を加えて、生地の出来上がり。
さつま芋は、皮をむいてひと口大に切ったものを水につけてアク抜きし、蒸したもの。
(蒸したのはクロワッサン・オ・ザマンドでレンジ使用中だったから・・・


アルミケースに、8つに切った鬼まんじゅうを入れ、上からこの蒸しケーキ生地を流し入れます。
アルミケースごとシリコンカップにいれて、蒸気のあがった蒸し器で15分程。
水滴が蒸しケーキにかからないよう、蒸し器の蓋を布きんで包んで蒸し上げます。

蒸しあがった蒸しケーキに、ちょっとトッピング
クロワッサン・オ・ザマンドで使ったイチゴソースが余ったので。
副菜で使った金時豆の水煮を、イチゴソースで煮詰めてトッピングしてみました。

主食、2種類も作って疲れました・・・ 副菜は、簡単にいきます。
金時豆の水煮と、もりもり野菜の和え物を作りました。

金時豆は、前日にお水に浸けておいたものを、朝いちばんに火にかけます。 中火にかけて沸騰したら弱火にして。2、3分茹でてから茹でこぼします。
ひたひたのお水と共に、再度中火にかけ、沸騰したら弱火にして。 今度は、豆が軟らかくなるまでくつくつくつくつ・・・ほったらかしの金時豆の水煮、出来上がりです

みじん切りの紫玉ねぎと煮切ったみりん、顆粒のおでんの素をよく合わせて。
ここに、水を切った金時豆の水煮、あられに切ってレンジ加熱した人参、グリルして小さくさいたシイタケを加えて。
さらに、カリフラワーと新キャベツを加えて。
小房に分けたカリフラワーと、手でちぎった新キャベツは、歯ざわりが残る程度にレンジ加熱して。

本日のスープは、人参のポタージュです。
ニンニク→玉ねぎの順に、じっくり弱火で炒めたら、コンソメスープの素とお水、とろみ付けの為の里芋を投入。

しばらく煮込んでから、適当に切ってレンジ加熱した人参を加え、ひと煮立ちさせたら火からおろし、牛乳少々を加えてミキシング。 後は、牛乳でのばして塩コショウで出来上がりです。
人参の葉っぱのジェノベーゼとスナップエンドウ、人参をトッピング。


主食2種は疲れました・・・
でも、本日も無駄なくお弁当完成


半端に残ったクロワッサンと鬼まんじゅうが姿を変え・・・
クロワッサンは、生のイチゴたっぷりのクロワッサン・オ・ザマンド・・・もどきに。
鬼まんじゅうは、さつま芋たっぷり、ジャスミンティー風味の蒸しケーキに。
どちらもおからがたっぷり、こう見えてヘルシーです

副菜は、金時豆たっぷり、野菜たっぷり。
紫玉ねぎたっぷりの和え物に。

本日のスープは、人参たっぷりのポタージュです。

最近調子にのって、ラッピング魂が暴走しています(笑)
つくづく私って暇な人間なんだなぁ・・・
posted by しんさん at 12:11 | Comment(1) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
Posted by rolo at 2008年05月26日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。