2008年04月17日

ライ麦パンのサンドイッチ

本日は、苦手なサンドイッチです


冷凍してあったライ麦パンに、これまた冷凍してあった薄切りの豚肉を使って、あるもの食材のサンドイッチが本日の主食です。
ライ麦パン、大好き


ライ麦パンとひよこ豆の組み合わせが大好き。
でも、サンドイッチだと、ひよこ豆がぽろぽろこぼれて大変・・・というワケで。
潰しちゃえばいいんでしょ?と。
野菜室にあった里芋・・・レンジ加熱して、ビニール袋にひよこ豆の水煮といっしょに入れて、手で押さえつけて粗く潰して、サンドイッチの具にしてみました

豚肉は、あいにく薄切り肉しか我が家にはなかったので、広げてスライスチーズと人参をサンドしてソテーしてみました。
塩コショウした豚肉にチーズと人参をのせて、ふたつ折りにし、小麦粉を薄くはたいて少量のごま油でソテーしただけ。
このソテーした後のフライパンに、ほんの少しの赤ワインを加えて旨みを移し、先ほどの潰した里芋とひよこ豆でこそげとってサンドしてみました

ライ麦パンのちょっとクセのある酸味が好きなので、はさむ具の味付けは塩コショウでシンプルに。

副菜は、春菊をたっぷり使って。
春菊たっぷりの、ココットを作ってみました。

さっと茹でてざっくり刻んだ春菊と、卵1個に塩コショウ。これらをミキシングして、あらかじめ野菜を盛っておいたアルミケースに流し込むだけ。
今日は、レンジ加熱した人参と、シメジを
粉チーズ少々をふって、あとは、オーブンへ。
チーズに綺麗な焦げめがついた、春菊たっぷり、緑色のココットが出来上がりました。

本日のスープは、きのこ4種を使った、きのこもりもりのポタージュです。
シイタケにエノキにエリンギ、シメジ・・・ほぼ毎日作るスープの中で、私がいちばん好きなスープです

にんにく、玉ねぎの順に、じっくり炒めたら、どっさりきのこを投入。
じんわりときのこの水分が出てきたら、コンソメスープの素とお水を加えて、しばらく煮て。
あとは、少々の牛乳を加えてミキシングして、再び火にかけ、牛乳でのばし塩コショウで完成。
今日は、少しだけ残っていた生クリームも入れたので、まるでソースのような濃厚なきのこのポタージュになりました。
千切りのサニーレタス(サンドイッチの残りですぅ・・・)と、黒ゴマをトッピング。

苦手なサンドイッチ。
本日は、意外と見目麗しく出来上がりました


ライ麦パンに豚肉、ひよこ豆、チーズ・・・私の大好きな組み合わせ。
野菜もりもりの、ライ麦パンのサンドイッチが本日の主食です。

地味なライ麦パンサンドの副菜は、鮮やかな緑、春菊のココット。
中には、人参とシメジが。

本日のスープは、4種類のきのこのポージュ。
きのこって低カロリーなハズなのに、
ポタージュにすると、びっくるするくらい濃厚。

本日、めでたく主人の体重が、67キロ台に・・・
74キロ近くまであった体重がぁっ・・・と思うと、感無量(笑)
                                   私のお陰です。


おまけ
絶対蓋が出来ない私のお弁当
いや、もとより、蓋しようとも思っておりませんが・・・

計画性のなさを言い訳するようですが、主人のはちゃんと蓋出来ます。
posted by しんさん at 10:39 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。