2008年03月21日

人参たっぷり、ヨーグルト蒸しケーキ

おはようございます
祭日明けの金曜日・・・その上、本日お昼から主人は出張で松本に。
食材の整理をしないと・・・と覗いた冷蔵庫の中には、明日が賞味期限のヨーグルト。
余儀なくされたヨーグルト大量消費の先に、思いつた本日の主食です。
人参がたっぷり入った、ヘルシーなヨーグルト蒸しケーキ

材料は、ホットケーキミックスにヨーグルト、卵、サラダ油、マーマレードに人参。
人参は、結構大きめな人参をまるっと1本、ピューレ状にして使います。
基本的に『すりおろす』という作業が苦手な私は、適当に切ってレンジ加熱してからハンドミキサーに。

ホットケーキミックス2に対して、ヨーグルトと人参のピューレはそれぞれ1程の割合で。 サラダ油は、二人分で大さじ1弱、卵は1個、マーマレードはお好みで。ダイエッターさんでも安心の蒸しケーキです

材料を全てボールに入れて、ハンドミキサーで攪拌。 結構やわらかい、人参色の生地です。 アルミケースに生地を流しいれて蒸し器で20分ほど。
竹串をさして、何もついてこなければ蒸し上がりです。 生地がやわらかいので、流れ出さないようアルミホイルで補強して蒸し器へ。

副菜は、ひよこ豆をたっぷり使って。
水煮したひよこ豆、あられに切ってレンジ加熱した人参、茹でブロッコリーの茎の部分、そしてツナ・・・
すべてザルにあげて、水気を切っておきます。
ボールに、明太子マヨネーズと塩コショウ、粗みじんにしたゆで卵、そして粗くつぶした里芋を入れてよく混ぜ合わせます。
ここに、水気をきった野菜等を加え、和えて出来上がりです。 皮をむいた里芋をラップし、レンジ加熱してから、ビニール袋に入れ、まな板でえいっ!と潰すと簡単です。 豆のサラダ、好きなんだけど食べ辛い・・・と言う甘えん坊さんの主人の為、里芋のねばりを利用。 味も馴染むし、食べやすい、その上お弁当箱にも詰めやすい・・・ひよこ豆たっぷりのサラダが本日の副菜です

さて、本日のスープです。
本日は、大好きなトマトと、店頭に並び始めた新玉ねぎを使って。 トマトと新玉ねぎの、ぴり辛の冷たいスープです。

オリーブオイルで炒めたにんにくと鷹の爪。お鍋を火からおろして、適当に切った新玉ねぎとトマトを加えハンドミキサーで攪拌するだけ
ミネラルウォーターでのばして、刻んだ水菜の茎の部分を加えて。
味付けには、塩コショウとハーブ塩も少々。器に盛って、水菜のやわらかい葉っぱの部分と、黒胡椒をあしらいました。 血液さらさら、新玉ねぎたっぷりのスープが出来上がり。

ほんわか蒸し上がった人参色のヨーグルト蒸しケーキ。
本日のお弁当出来上がりです

ヨーグルトと人参がたっぷり、
ヘルシーな蒸しケーキを主食に。

ひよこ豆とたっぷり野菜のサラダは、
マッシュした里芋のお陰で、食べやすい上、味もしっかり馴染んで

本日のスープは、旬の新玉ねぎたっぷり、
トマトたっぷりの冷たいスープ。

久しぶりに良いお天気。
先日いただいた、はたはたを干すのにぴったりの気持ちの良い青空です。
冷蔵庫の中も、冷凍庫の中もすっきりしたし。
本日、出張で松本へ向かう主人・・・
要冷蔵でも、要冷凍でも、お土産大歓迎だよ

おまけ
本日の副菜、ひよこ豆のサラダに使ったゆで卵。
蒸し器の下のお鍋の中で、ついでに作られたもの
そして、粗みじん切りの際は、卵カッターでちょちょいと。 卵カッターで普通に切った卵の向きを、ちょいっと縦にして、もう一度カット。
縦、横と2度カットして、あっと言う間の粗みじん。

こんなついでの存在の卵・・・
でも、冷蔵庫にないと不安な縁の下の力持ち。
主人の体重が、目標の65キロになったら、卵3つくらい使ってふわふわのオムレツを食べるんだ
posted by しんさん at 10:53 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。