2008年03月13日

あり合わせのキッシュ風

本日は、久しぶりにホットケーキミックスを使った主食に。
とは言い、ずいぶん前に作ったサニーレタスのクレープ巻き・・・余った生地を焼いて冷凍しておいた、このお花のクレープ生地を使ってですが

キッシュソースは、生クリームもバターも使わずヘルシーに。
溶き卵に牛乳を加えてよく混ぜて。
下茹でした人参、ブロッコリーの茎、刻んだ椎茸に玉ねぎを加えて。
最後に、レンジ加熱してから皮をむいて、荒くつぶしたじゃが芋を加えてキッシュ(風)ソースに。
味付けは、塩コショウと明太子マヨネーズで。
野菜もりもりのキッシュ(風)のソースとなりました。

マフィンカップにクレープ生地を敷いて、
マッシュポテトのキッシュソースをたっぷり詰めます。
こんもりたっぷり詰めて、仕上げにとろけるチーズを。
生クリームもバターも使っていないので、意外とカロリーは控えめなんじゃないかと。
後は、180度のオーブンで15分ほど。 チーズに、食欲をそそる焦げ目がつけば出来上がり。

本日のスープは、白ギをふんだんに使った豆乳のポタージュ

にんにく、玉ねぎ、もりもりの白ネギ、とろみ付けの里芋をごま油で炒めて、コンソメスープを加えて軟らかくなるまで煮て。
豆乳少々を加えて、ミキシングしてから再度火にかけます。豆乳でスープをのばして、塩コショウで仕上げて出来上がり。

さて、本日の副菜は・・・珍しく、フルーツもりもりのヨーグルトサラダにしてみました。
皮をむいて、自然に水気を切ったキウイに甘夏、ネーブルを、 マーマレードを加えたヨーグルトで和えて。

クレープ生地のキッシュ風、自分でも驚きの出来栄え。


マドレーヌ型から抜いてお弁当箱に。


本日のお弁当

クレープ生地に野菜たっぷりの
マッシュポテトソースを詰め込んだキッシュ風が主食。

フルーツりもりの
マーマレード風味のヨーグルトサラダを副菜に。
彩りにブロッコリーとプチトマトを。

本日のスープは、白ネギのポタージュです

ちょっと体重が減って、ご機嫌な主人。
もう少し落として、靴とスーツのオーダーを計画中の様子。
・・・ てことは、
私のクローゼットにもお洋服が一着増えるということ・・・・・・・・・・・だね?(笑)


おまけ
毎回、使うたび感心するシリコンのマドレーヌ型。 100均ショップで見つけたものですが、これは優れもの。 よくもまぁ100円で売り出したものだと頭が下がる思いで・・・
そぉ言えば、本日の主食、キッシュ風も、100均のシリコン型を使って作ったクレープ生地から成るもの。

ゼリーでも、今日のようなグリルものでも、バター等塗らなくても、つるんっと気持ちよく型から抜けてくれます。
100均をナメると損する時代を実感
posted by しんさん at 10:52 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。