2008年02月29日

おからたっぷり、マーブル模様のマドレーヌ

ダイエット強化期間。
本日のお弁当も、おからにお豆腐をたっぷり使って。
ノンオイルのマドレーヌが主食です。

歯の手術が終わって『これなら食べられるでしょ』と、仕事帰りにチョコレートムースを買ってきてくれた主人。
ありがとね、でも・・・いらない
と、いうことで、本日のおからのマドレーヌに、使わせてもらっちゃいました。


おからマドレーヌの主な材料。
乾煎りしたおからに絹ごし豆腐。
卵一個にホットケーキミックスを少々。
牛乳、リンゴ、
ユズの氷砂糖漬け、シナモン。
そして、主人の愛がつまったコンビニのチョコレートムース

おから、お豆腐、卵、ホットケーキミックス、牛乳をハンドミキサーで攪拌。
ほどんどがおからで、本日は生地を作ってみました。
ホットケーキミックスは、ちょっぴり。
チョコレートムースは、勇気を出してヘラで混ぜちゃいます。

生地に、ぐっちゃぐちゃになったチョコレートムースを混ぜ込んで。
さっと混ぜるだけでストップ。
マーブル模様の生地の出来上がりです
チョコレートムースを使用したので、今日の生地には、お砂糖は入れません。

トッピング用のリンゴは、 皮をむいて、いちょう切りに。
ゆずの氷砂糖漬けと一緒に鍋に入れて、リンゴからでる水分だけで軟らかく煮ます。
最初は、蓋をして極弱火で。
水分が出てきたら、照りを出しつつ、軟らかく煮ます。仕上げにシナモンを少々。

薄くバターを塗って、小麦粉をはたいた型にマーブル模様の生地を流し込んで。リンゴのアメ煮をトッピングして、あとはオーブンへ。
180度で20分ほどで、シナモンのいい香りが

本日の副菜は・・・やはり登場、黒豆。
ごぼうと黒豆のサラダです。
ささがきにして、酢水に浸け、あく抜きしたごぼうは、お酒、だし醤油、ほんのちょっとのごま油で煮ます。
炒め煮にするより、煮汁にほんのちょっとごま油をたらした方が、カロリーオフになるかな・・・と
椎茸も一緒に煮汁がなくなるまで、軟らかく煮て。
煮汁がなくなったごぼうに、わかめ、黒豆の水煮、菜花、人参を加えて、塩コショウ、ほんのちょっとのマヨネーズ、顆粒のおでんの素で味付け。
お土産でいただいた『わさび漬け』もちょっぴり。
野菜もりもりの副菜、出来上がりです。

本日のスープは、人参とマーマレードのポタージュです。
にんにく、玉ねぎ、人参、マーマレード、牛乳・・・
今日から、いつも使っているキューブ型のコンソメスープの素を半分に切って、半分だけ使用することに。昨晩、ダイエットスープを作ったとき、うんと薄味にしてみたら、素材の味がちゃんと残って美味しかったので。
メタボの主人に、薄味の美味しさ教えてあげないと。


さて、本日もおやつのような
お弁当が出来上がりました。


おからにお豆腐が主材料
ヘルシーなマドレーヌは
ワケありの チョコレートムース入り。

本日の副菜は
ごぼうと黒豆の野菜もりもりサラダ、 ワサビ風味。

スープは、人参たっぷり
マーマレード風味のポタージュです。

すっきりスリムになった主人を期待して・・・
本日も、食物繊維たっぷりの、ヘルシーなお昼ご堪能くださいませ


おまけ
ホンと、くだらないですが・・・
我が家の浄水器、トレビーノ君のデジタルサインがになりました。
・・・写真では、全く分かりませんが

今のマンションにお引越しをしたときにプレゼントされたので、一年半弱。
新しいカートリッジにお取替え。一年半弱、綺麗なお水を私達に・・・
よぉ頑張ってくれました
posted by しんさん at 11:08 | Comment(0) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。