2008年02月27日

朝から出来ちゃうパンを主食にvol.2

歯医者さんから、帰って参りました。
軽ぅ〜い、いつもの検診のつもりで行ったら、いきなり外科的処置
人の話は、ちゃんと聞かなきゃだなぁ・・・と反省しながら、先生の手術に身をゆだねて参りました(笑)
抜糸までの一週間は、ビールなし、甘いものなし、固いものなしの怒涛のような試練と戦うこととなります。 ま、肝臓も休まるし、何と言っても主人のダイエット強化週間にもなるし・・・良しとしましょう。

小さく切って食べれば、手術後の歯でも全く問題なく食べられました

本日の主食は、前述の通り、パンです。
ノンオイル、ノン卵で、簡単な上にヘルシー。
中に、お赤飯と甘納豆を抱きこんだ、簡単なパン。
パンと言っても、スコーンっぽい、ふんわりというよりは、さっくり。

もちろん材料は、ホットケーキミックス。 中身は、こんな感じ
ホットケーキミックスと牛乳、冷凍庫で眠っていたお赤飯・・・これだけです、材料は。
もちろん、お赤飯を入れなければ、プレーンな簡単パンが出来上がります。

ボールに入れたホッケーキミックスに、牛乳を加えて菜箸でくるくる回しながら馴染ませます。 牛乳は、極少量。
ホットケーキミックスひと袋(200グラム)につき、大さじ5弱って感じかな?

最初は、粉をかき回しているだけの感じが、だんだん生地らしくなってきます。



生地が、ひとつにまとまってきたら、ビニール袋に生地を入れて、こねます。
生地を棒状にまとめて、ひとつ分ずつ包丁で切り分け、手に小麦粉をつけて丸くまるめて。
それを、平らに伸ばして、中に甘納豆とお赤飯を包み込んで、丸く形を整えます。

お赤飯は、温めたりしないで、冷たいままの方が扱いやすいです。
仕上げに、全体に小麦粉をはたいて、中心に包丁で切れ目を入れてオーブンへ。
180度で、25分弱で焼きあがります。


本日の、副菜は、食物繊維たっぷりのごぼうを使って。
皮をこそげて、酢水につけておいたごぼうは、さっと下茹でして、人参と一緒に甘辛く煮ます。 椎茸とシメジは、オーブンでグリル。
これらを、乾煎りして、すり鉢ですりつぶしておいた白ゴマと和えて。
ついでに、パンの中に詰める予定だった黒豆も。
食物繊維たっぷりの、ゴマ和えが本日の副菜です

本日のスープは、人参もりもりのポタージュ。
酒粕と、スプーン一杯のマーマレードを入れて、優しい味に。
にんにく、玉ねぎ、人参に酒粕、おまけのマーマレード。
やっぱり、黒豆を・・・トッピングに使用。


ボリュームはたっぷり
でも、とってもヘルシーな優等生なお弁当


中にお赤飯を詰め込んだ
ノンオイルなパン(スコーン?)が主食。

ごぼうに人参、きのこ・・・
野菜たっぷりの胡麻和え。

スープは、人参と酒粕のポタージュ
ほんのりマーマレードの風味。

冷凍してあったお赤飯は、半分しか使いませんでした。
明日もお赤飯を使った、お弁当になりそうです。
もちろん、歯のためにも食感はやわらかいもので・・・

おまけ
昨日煮ておいた黒豆。
お赤飯が、もっと少量しかないと思っていたので、パンの中に甘納豆と一緒に入れるつもりでした。
、たっぷりあったお赤飯・・・お赤飯プラス黒豆を包み込むほどパン生地をたくさん作らなかったので、黒豆を中に入れるのは断念。
副菜にも、スープにも使用。
それでも余った黒豆は、こうなりました
我が家の定番・・・朝の、大豆入りのお粥。
本日は、大豆に加えて、黒豆も・・・
豆の消費量が、ズバ抜けて多い我が家・・・

posted by しんさん at 15:34 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。