今の時期にぴったりな冷たいデザート、出来ました。

ココナッツミルクとオーツミルクをアガーでフルっと固めたゼリーです。
たっぷりのタピオカをトッピングして、菩提樹のはちみつとオレンジのジャムを添えました。
お砂糖を使っていないジャムなので、穏やかな甘みが心地よいのです。

今週末、根尾の伯母宅にお邪魔します。
伯母はいつものように、主人の大好きな炊き込みご飯や煮物、たくさん拵えて私たちを迎えてくれることでしょう。
せめてデザートで伯母にも和んでもらいたい。
米粉シフォンケーキやお豆腐白玉、95歳の伯母でも食べやすいデザート・・・そして、もちろん私も頑張り過ぎない。
伯母に『これ、伯母さんの口に合わんわ』って言われても凹んだりしないように、ね。
今日のこのゼリー、すべてをクリアしましたよ。
◆材料(245tのメイソンジャーにふたつ分)
- タピオカ 20g
- てんさい糖 15g
- アガー 6g
- お水 100g
- オーツミルク(無糖) 100g
- ココナッツミルク 100g
- オレンジのジャム・菩提樹蜂蜜 各適量

◆作り方
- 先ずはタピオカを裏書通り茹でておきましょう。
今回使用したタピオカは、先ずたっぷりのお水を沸騰させてからタピオカを加え、沸々程度の火加減で15〜20分。
その後火を止めぴったりと蓋をし、20分ほど蒸らしてザルにとり水洗い。 - ゼリーへと進みます。
乾いたお鍋にアガーとてんさい糖を合わせ、予めよく混ぜておきます。
分量のお水を少し加えてよく混ぜ、ダマなく混ざったところで残りのお水とオーツミルクを注ぎましょう。
中〜弱火で混ぜながら、途中でココナッツミルクも加え沸々するまで加熱します。
- ジャーに分け入れ、冷やし固めてからトッピング。
簡単で美味しい、きっと伯母もペロリと食べてくれるはず。
楽しかった三連休、主人とふたりでたくさん飲みました。
最終日の昨日拵えたのが、豚バラブロックのリエット ☆彡
全部食べてしまうのだろうな、と思いきや。
冷凍してあったビリヤニに負けてしまいました。
残ったリエットは今日のお昼に使います。
やわらかく蒸した茄子にトマトのソース、粒マスタードを添えてサラダ風に。

茄子好きが考えたというレシピだけあって、このシンプルな茄子料理は本当に美味しい。
少量のお水と一緒に鍋に茄子を入れ、ぴったりと蓋をしてやわらかくなるまで蒸すだけ。
冷めたら適当に切り、更に裂いて準備完了。

タマリンドペーストをトマトソースに加えるとぐっと高品質になる、これは主人の発見。

少量のお水と一緒に鍋に茄子を入れ、ぴったりと蓋をしてやわらかくなるまで蒸すだけ。
冷めたら適当に切り、更に裂いて準備完了。

タマリンドペーストをトマトソースに加えるとぐっと高品質になる、これは主人の発見。

ココナッツミルクのゼリーを引き立てているのは、間違いなく菩提樹の蜂蜜。
どんな素敵なシロップより美味しいと、個人的に思っております。

朝食です。
火曜日のお魚はしめ鯖、アボカド、スライス玉ねぎの組み合わせ。
今年のお正月以降楽しんできました『醤油麹』ですが、今日でおしまいです。
黒豆を煮るのに使用するお醤油、残った分を米麹に合わせて拵えるのですが、今年の分はこれで終了。
また来年。

そして今朝、何より楽しみだったのが主食。
ツルっとした冷たいうどんにたっぷりの釜揚げしらす。

週末に届いた釜揚げしらす1キロ。
今年は信じられないくらいの不漁で、例年の2割程度の水揚げ量だったとか。
到着日が期待していたより遅くてハラハラ致しましたが、無事今年も2回目の釜揚げしらすを楽しむことが出来ました。
やや小ぶりかな?とは思いますが、いつも通りの良い塩加減。
丁寧に冷凍しておきましたからね。
さ、届いた食器乾燥機を設置しましょうか。


