週末に届いた南高梅 3キロ。
週が明け、今日で追熟 2日目です。
ふわりとかぶせた新聞紙をめくると、ふわり甘い香りが立ちあがるようになりましたよ。
今年の梅は、暖冬や3月の雹で数も少なく傷ついた子らが多いと聞いておりました。
ですがこの梅、十分に美しい梅が届いております。
段ボールに詰められた窮屈な思いをしたであろう梅を、先ずはザルにひろげてリラックス。
雹被害なんて微塵も感じさせない器量良しばかりです。
空気に晒して汗がひいたら、新聞紙をひろげたザルに移して追熟の準備です。
新聞紙を上にもふわりとかけ、風通しの良い直射日光の当たらない、我が家では西の窓際、木製長持の上がぴったりです。
取り敢えず夕方になったら、先ほど選んだ青い梅10個を洗って青梅煮の準備に取り掛かると致しましょう。
らっきょうの甘酢漬けが終わったと思ったら、お次は梅、なかなか忙しいこの季節。
そうそう、楽しみにしていた今朝は『春菊ご飯』の出番ですよ。
木曜日に届いた『きくち農園』さんの野菜たち ☆彡
イオンネットスーパーさんで葉野菜を買うことはあまりないので、農家さんから直接届く葉野菜たちを目にすると愛おしさもひとしおなのです。
油揚げのサンドウイッチで主人をびっくり仰天させた後は、我が家の定番メニューで春菊をお片付け。
お水に挿して容器ごとビニール袋に入れ、野菜室で保存した春菊は香りも食感も活き活きしておりました。
ざく切りにした春菊にたっぷりの釜揚げしらすを合わせ、煙が出るほどにしっかり熱した胡麻油を上から回しかけるだけ。
素早く和えて、炊き立てご飯の上にたっぷりと。
胡麻をひねれば出来上がり。
素早く和えて、炊き立てご飯の上にたっぷりと。
胡麻をひねれば出来上がり。
お弁当用には、少し蒸らしてしんなりとさせた春菊を混ぜ込んでお結びさんに。
自家製柚子胡椒が隠し味です。
自家製柚子胡椒が隠し味です。
そして、今週は変わり種の食材がひとつ。
『うつぼ』です。
随分と前から主人が楽しみにしておりました『ウツボのから揚げ』が週末に届きました。
揚げるだけになって、冷凍便で届いた『ウツボのから揚げ』
私の揚げ方に問題があったのか、ふたりとも今一歩盛り上がることなくワインも終盤、『残ったのは好きに使ってね』と主人。
冷凍してあった卵白に米粉を合わせ、これを糊代わりに大葉を巻き付け揚げてみましたよ。
うん、そのまま揚げるより身がふっくらカリリ、良い感じです。
そして出来上がったのが『ウツボのエスカベージュ』
スライスしたズッキーニに新玉ねぎ、茗荷、ほぐしてグリルしたシメジ、塩してしんなりさせた人参等々、きくち農園さんの野菜をふんだんに甘酢に漬けこんで、揚げたてのウツボと合わせるだけ。
最初からこうしていたら、いちどで食べ切ってしまったことでしょうね。
莢ごと茹でたグリーンピースの白和え。
わさび菜のお浸し。
そしてウツボのエスカベージュ。
すぐになくなってしまうであろう今週分のつくり置き料理です。
大きめの海苔を巻いたお結びさんがちょっと嬉しいお弁当。
朝食です。
今日のお魚は銀だらの西京焼き。
儚い身、カリリとした皮面、良い焼き加減です。
明日になれば更に梅の香りが華やぐことでしょう。
ラベル:ウツボのエスカベージュ きくち農園