5月も後半に差し掛かった今日は火曜日。
週末に拵えた『豚バラブロックのお酢煮込み』・・・甘酢漬けらっきょうの漬け汁有効利用料理ですが・・・を使って、オートミールライスバーガーをお昼にするつもりでおりました。
が、昨晩、菊正宗を手にした主人に肝心のお肉を食べられてしまい・・・
当事者の主人曰く、『謎のデザート』が急きょピンチヒッター、今日のお昼ご飯と相成りました。
主人から届いたお昼のメッセージには、『もはや材料がさっぱり分からん』とありました。
賞味期限間近のココナッツミルク、同じく丸粒タイプのブルグル、そして冷凍してあった切り餅、です。
イメージはカオニャオマムアン。
ココナッツミルクでことこと煮たブルグルに、スティッキーライスのもっちり感を切り餅で演出。
ココナッツシュガーで甘みを添え、冷凍マンゴー、手作りの甘麹、オートミールクランブルを添えました。
私好みのアジアンなスイーツです。
工程は至極簡単。
- ブルグルを乾煎りします。
- ココナッツミルクを適量注ぎ、さいの目に切った切り餅も散らし、蓋をして弱火でことこと加熱します。
炊き粥を炊くイメージです。
適宜ココナッツミルクを追加しながら、鍋底からしっかり全体を混ぜながら10分ほど。
結局250mlのココナッツミルクを全量使用しました。
切り餅がすっかり溶けて姿を消したら火を止めます。
ココナッツシュガーと千切りにしたドライレモン(市販品)、お塩をほんのひとつまみ加えてよく混ぜ、蓋をしてしばらくらします。 - ジャーに移し、甘麹、オートミールクランブル(☆彡)、冷凍マンゴーを添えて出来上がり。
甘麹はお米を使わず、生麹だけで拵えた甘酒です。
毎朝の豆乳ヨーグルトに添えています。
グリーングリーンしたサラダを添えます。
手作りの柚子胡椒(☆彡)に、アボカド・スライスした新玉ねぎ、冷凍してあった釜揚げしらすにセミドライミニトマト、冷凍おくら、千切りにした大葉、小口に切った茗荷等々。
ボールに合わせて和えるだけ。
韃靼そば茶と白胡麻を散らして出来上がり。
ボールに合わせて和えるだけ。
韃靼そば茶と白胡麻を散らして出来上がり。
火曜日辺りになると甘いものが食べたくなるのは何故かしら。
朝食です。
火曜日のお魚は、しめ鯖・アボカド・新玉ねぎの組み合わせ。
黒酢とほんの数滴の胡麻油、お醤油で召し上がれ。
黒酢とほんの数滴の胡麻油、お醤油で召し上がれ。
主食は柚子胡椒を添えた鴨蕎麦です。
風の強い日です。
日差しの強さを物語っているような強風、そろそろクーラー清掃をして夏に備えないと。