昨日から降り始めたまるで梅雨時のような本降りの雨。
朝まで止む素振りすら見せなかったというのに、今は快晴、初夏の陽気です。
さ、今日のお昼は我が家の定番、オートミールライスバーガーです。
とても地味な佇まい。
黒米とブルグル入りのオートミールライスバンズの上には、たっぷりのザワークラウト、今週の常備菜にもしたイワシの甘酢漬け(☆彡)、そして発酵バターでじっくりとローストした甘い甘い玉ねぎです。
ザワークラウトの酸味と甘いロースト玉ねぎ、想像通りの好相性です。
ザワークラウトの酸味と甘いロースト玉ねぎ、想像通りの好相性です。
今週はイオンネットスーパーさんの在庫切れが多くて、我が家の食材もダイレクトに影響を受けております。
でもそんな中であれこれ考えて到達する、それもお料理の醍醐味と大いに楽しんでおります。
楽しみ過ぎて、可愛らしい黄色の割烹着を先ほどついクリックショッピングしてしまいましたよ。
◆いつもの分量でいつもの作り方をざっくり備忘録
- オートミール 30g(ロールドオーツとクイックオーツを各15g)
ブルグル(丸粒タイプ) 15g
オーツミルク 95g
以上を耐熱ボールに合わせ、ふわりとラップをして600Wの電子レンジで加熱すること1.5分。 - いちどレンジ庫内から取り出してざっくりと混ぜます。
炊いて冷凍してある黒米を凍ったまま加え、再度ふわりとラップをしてレンジ加熱1.5分。 - 目玉焼きリングにラップをしいて成形します。
オーブンシートを敷いた天板に並べましょう。
輪切りにした玉ねぎに発酵バターを乗せて、一緒に予熱なしのオーブン 180℃で20分。 - ワックスペーパーの上にオートミールライスバンズを乗せ、ディジョンマスタードをたっぷりと。
水気を思いっきり絞ったザワークラウト、負けないくらいたっぷりその上に。
イワシの甘酢漬けを並べ、ローストした玉ねぎを重ねましょう。
ワックスペーパーでふわりと包んで、ハイ、出来上がり。
先日、『タサン志麻さん』が素敵なお料理をご紹介していらっしゃいました。
『ウッフ・ブルイエ』
とろとろのスクランブルエッグをソースとして菜の花に添えていらっしゃったのですが、その色合いが兎に角素敵でした。
なのでちょっと真似っこ。
・・・全然違いますけどね。
下にはアガーでふるっと寄せ集めた野菜のジュレ。
ペコリーノロマーノで塩味を添えた卵をソースとして添えました。
- スープブロスを煮立て、茹でて冷凍しておいたひよこ豆・冷凍グリーンピース・半分に切ったミニトマトを加えます。
再度煮立ったらベーコンを加えます。
アガーをふり入れてしっかりと溶かし、沸騰直前で火を止めましょう。
ジャーに移し、冷凍オクラを散らしましょうか。 - 空いた小鍋に卵を割り入れ、生クリーム・ミルで粉砕したペコリーノロマーノ・ほんのひとつまみのお塩を加えます。
お鍋が傷つかないようシリコン製の泡だて器でよく混ぜ、極々弱火で混ぜながらとろりと火を通しましょう。
黒胡椒を挽き、ジャーにふわりと移して出来上がり。
今日もハリサを添えましょうか。
オートミールライスバーガーの地味さを再確認する画像です。
朝食です。
火曜日はしめ鯖とアボカド、今の季節は新玉ねぎの組み合わせなのですが、ここでもイオンネットスーパーさんの影響が。
アボカドが品切れだったので、今週はアボカドなしで。
以前ならば仕事帰りの主人にアボカド調達をお願いしていたのでしょうが、まぁないものはないと開き直ることも覚えました
以前ならば仕事帰りの主人にアボカド調達をお願いしていたのでしょうが、まぁないものはないと開き直ることも覚えました
主食は甘辛お醤油味をしっとりと煮含めた油揚げに温泉卵を添えた温かなうどんですよ。
主人が淹れてくれるほうじ茶はやっぱり今朝も美味しいのです。
ラベル:オートミールライスバーガー ザワークラウト
【関連する記事】
- オートミールライスバーガー 〜 マッシュドキャロットとオイルサーディン編
- オートミール蒸しパン〜高野豆腐サンド編
- オートミールライスバーガー 〜 しっとり鶏むね肉編
- 『チョコミントオートミール』と『ふるふるプロテインアイスコーヒー』
- オートミールライスバーガー〜『人参葉のかき揚げ』と『釜揚げしらす醤油麹』編
- しっとり ハリッサ風味のローストポーク〜オートミールライスバーガー編
- 2024年 初夏のホワイトアスパラガス祭り〜最終日
- オートミールライスバーガー〜蕪の甘酢漬けと金平ごぼう編
- オートミールライスバーガー 〜 レモンのアチャール風味・ローストポーク編
- しっとりチキンのオートミールライスバーガー