見た目は散々でしたが、何故だか主人が甚くお気に召した様子です。
小ぶりなプリンカップで焼いたものがふたつ残っておりましたので、今朝はそれをリメイクして新たなジャースイーツを拵えましたよ。
レモンの風味をしっかりと活かしたプディング生地の上には、米粉のスポンジ生地。
そしてその上には、冷凍してあったオートミールクランブル(☆彡)を散らしました。
そしてレモンプディングの下にはオートミールのプリン風。
プリン風とは言え、アガーでフルッと、と言うかもっちりとかためた簡略版のプリン風。
ちょっと葛餅にも似た食感です。
程よい甘さのオートミールプリン、そしてその上にはレモンプディングとオートミールクランブル。
レモンがふたつ残っていることですし、そんなに主人が気に入ったのならばレモンプディングは是非もういちど挑戦したい。
もちろん次回は器量の良いレモンプディングを目指して。
◆オートミールプリンの材料
- オートミール(ロールドオーツを使いました) 30g
- メープルシロップ 30g
- オーツミルク(無糖) 150g
- アガー 小さじ1/2
- ホールのカルダモン 2粒
◆作り方
- オートミール・メープルシロップ・オーツミルクを小鍋に合わせます。
バーミックスで滑らかに撹拌しましょう。 - カルダモンの莢をキッチン鋏で縦に切って加えます。
アガーをふり入れてよく混ぜ、中〜弱火にかけて混ぜながら沸騰させないよう温めてアガーをしっかりと溶かしましょう。 - カルダモンの莢を除きながら、メイソンジャーに流し入れます。
室温でかたまるのを待ちましょう。 - プリンカップの内側をパレットナイフで1周し、レモンプディング(2024年03月27日☆彡)を一旦蓋の上に取り出します。
エイヤッと3のメイソンジャーの上に被せるようにしてレモンプディングを重ねましょう。
オートミールクランブル(2024年03月13日☆彡)を散らして、ハイ、出来上がり。
いつだったか、イオンネットスーパーさんでお買い得価格になっていた『ふるる冷麵』をいくつか購入致しました。
ひとつをふたりで半分こしてスープジャーに詰め、具沢山の冷麵としてお昼に。
鶏ささ身の茹で鶏、たっぷりのレタス、そして温泉卵、ハリッサを添えて主人好みに仕上げます。
冷麵は指示通り茹でて、冷水でしっかり洗って水を切ります。
スープジャーには予めスープ+鶏の茹で汁。
水を切った麺に極少量の胡麻油をまぶしてスープジャーに移します。
粗く裂いた鶏ささ身の茹で鶏、ひと口サイズにちぎったレタスをたっぷりと添え、中央に温泉卵を割り入れます。
ハリッサを添えて出来上がり。
今朝はサクサク事が進みました。
あれ?_ってほど簡単に済んでしまった今週最後のお昼ご飯。
そして朝食。
金曜日は朝食も気楽、ですが主食の伊勢うどんが金曜日のお楽しみでもあるのです。
ささっとお弁当の準備を済ませたのは、『ずいき』を煮たかったから。
前回お邪魔した時に、根尾の伯母が持たせてくれた『ずいき』
伯母が教えてくれたレシピ通りに煮て、初回の前回は手前味噌ながら上々の仕上がり。
明日、伯母宅をお邪魔する際に2度目となるずいきの煮物を持参しようと。
伯母のお勧め、するめを今回も使用しました。
伯母が食べてくれることを念頭に、やわらかくなると聞いた『酒粕漬け』を試してみましたよ。
明日は天気も良いようです。