昨日、全卵2個を使い切りたくて拵えたプリン ☆彡
4つのうち2つは昨日のお昼に、そして残りの2つをちょっとリメイク、今日のお昼にいたしましょう。
プリンにサクサクのオートミールクランブル、そして焼き芋のピュレを合わせましたよ。
プリンカップとメイソンジャーの大きさがちょっと合わなかったので、堂々と『プリンアラモード』と言うには躊躇する仕上がりです。
でも、まぁ、プリンは崩せばカスタードクリームになると思っている性分ですし、食べるあてのないプリンを堂々とリメイクするのも一案か、と。
下の層にはサクサクのオートミールクランブル、その上には焼き芋とココナッツミルクのピュレ、そしてデーツシロップのプリンが続きます。
オートミールクランブルの出来が良かったので、そこを中心に備忘録。
◆オートミールクランブルの材料(作りやすい分量です、残った分は冷凍保存)
- ロールドオーツ 80g
- アーモンドプードル 13g(最後の使い切りでしたので中途半端な量です)
- てんさい糖 5g
- アーモンドと胡桃 各20g
- 無塩タイプの発酵バター 15g
- 蜂蜜 25g
- オーツミルク 30g
◆作り方
- アーモンドと胡桃はざく切りにしてボールに合わせます。
ロールドオーツ・アーモンドプードル・てんさい糖を合わせ、よく混ぜておきましょう。 - バター・蜂蜜・オーツミルクを合わせて湯せんにかけ、バターが溶けたらよく混ぜ合わせます。
- ボールに2を加え、スパチュラでさっくりとなじませます。
お魚ホイル(オーブンペーパーでも良かったのですが何故?)を敷いた上に移し、均一にひろげて予熱したオーブン庫内へ。
設定温度を150℃にして先ずは15分。 - 一旦オーブン庫内から取り出し、全体をざっくりと混ぜます。
再度均一にひろげ、設定温度 150℃で15分。
そのまま粗熱をとりれば出来上がり。
今日使わない分は冷凍保存しておきます。
甘い紅はるかの焼き芋を、皮をむいた状態で冷凍保存しておきました。
自然解凍してお鍋に移し、ココナッツミルクを加えて練りあげれば、それだけで美味しい焼き芋餡の出来上がり。
ジャーにオートミールクランブルと焼き芋餡を重ね、プリンをその上にポンと乗せれば出来上がり。
自然解凍してお鍋に移し、ココナッツミルクを加えて練りあげれば、それだけで美味しい焼き芋餡の出来上がり。
ジャーにオートミールクランブルと焼き芋餡を重ね、プリンをその上にポンと乗せれば出来上がり。
具沢山なゴボウのサラダを添えましょう。
牛蒡・人参・ゆで卵・ひじき・ブルグル・枝豆・ひらたけ・ローストポーク・セミドライミニトマト・・・本当に具沢山です。
- 新牛蒡は綺麗に洗い、皮つきのままピーラーでささがき風にし酢水にさっと晒します。
軽く水を切って耐熱ボールに移しましょう。
人参は細切り、ひじきは下茹でして冷凍しておいたもの、冷凍むき枝豆・粗く裂いたひらたけ・丸粒ブルグルをここに合わせます。
大さじ1ほどのスープストックを回しかけたら、ふわりとラップをしてレンジ加熱3分間。
10分ほどそのまま蒸らします。 - ブルグルがしっかりやわらかくなっていることを確認し、ボールを傾けて軽く水を切ります。
野菜要素たっぷりのこのスープは朝のお味噌汁に直行。
昨日拵えたローストポークとその漬け汁(☆彡)・冷凍しておいたセミドライミニトマト・ゆで卵も加え、極少量のマヨネーズで味を決めます。
黒胡椒を挽いて出来上がり。
プリンカップからツルンッと出てきたプリンに愛情を抱いてしまいました。
今度は『す』なしの仕上がりを目指しましょう。
朝食です。
来週から水曜日の金太郎イワシが戻ってきますが、到着日の関係で今日は冷凍しておいた生姜煮イワシ。
手前味噌ではありますが、自分で煮たイワシはやはり美味しいのです。
主食は梅粥ですよ。
炊き粥に2022年製の自家製梅干し、そしてその前の年の副産物『ゆかり』を添えて。
今日は主人からのホワイトディのプレゼント、癒しのフェイシャルに行って参ります。
ご近所にあるエステサロンって、しかも評判の良いエステサロンって。
主人曰く、今宵はお酒を控えるそうですがぐっすり眠れそう。
ラベル:オートミールクランブル プリンリメイク