ぐっすり寝て、週末のワインもすっかり抜けた今日は早火曜日です。
久しぶりに今日のお昼はオートミールクレープにしようかな、そう生地を焼き始めたら、あら、1枚目で失敗しました。
なんとか主人の分だけはクレープらしく仕上げました。

フィリングはたっぷりのさつまいも。
先日、じゃが芋がなくなったと同時に主人がセレベスと一緒に紅あずまを取り寄せました。
静岡県の農園『にじのわファーム』さん。
真面目そうなご主人が経営する農園です。
昨日、届いた紅あずまで早速シンプルな焼き芋にしていただきましたところ、その美味しさにすっかり農園のファンになってしまいました。
GOLDEN GREENさんが昨年で営業休止となった今、今後はこちらの農園を応援したいと主人と話しています。

兎に角美味しいこちらのさつまいも。
皮つきのままレンジ加熱して、ペコリーノロマーノやレーズン等と和えたサラダをオートミールクレープでたっぷり包みました。
おまけで添えられていたスティックセニョールも彩りに。
うん、生地の失敗は残念でしたがフィリングは抜群に美味しい。

◆材料(26センチのフライパンに2枚分)
- オートミール 30g
- 発酵バターの溶かしバター 10g
- 葛粉 5g
- てんさい糖 3g
- お塩 ひとつまみ
- 卵 1個
- オーツミルク 165g
- ナツメグ 適量
- バター 適量
◆作り方
- ナツメグ以外の材料を全て合わせ、バーミックスで撹拌します。
最後にナツメグをすり入れてひと混ぜし、ラップで落し蓋をして室温に30分ほど。 - フライパンにバターを熱し、生地を両面弱火でじっくりと焼きます。
焼き上がった生地は冷ましておきます。 - フィリングのさつま芋サラダに取り掛かります。
さつま芋は綺麗に洗い、皮つきのままさいの目に。
レンジ加熱してザルに移し、自然に水気をとばしておきます。
ボールに移し、レーズン・フルーツパプリカ・アボカド・すりおろしたペコリーノロマーノにほんの少量のマヨネーズ。
週末のワイン会に持参したニンニクコンフィのオリーブオイルも少々。
冷凍レモンをたっぷりとすりおろし、お塩で味を整えます。
オートミールクレープ生地で包んで、はい、出来上がり。

ちぢみほうれん草のサラダを添えましょう。

当初の予定は昨日拵えるはずだったちぢみほうれん草の胡麻和え。
1日遅れたら、なんだかしんなり元気のない姿になってしまいました。
胡麻和えを断念し、濃いめの味付けをして脇役にしっかり支えてもらうサラダに急きょ変更。
胡麻和えを断念し、濃いめの味付けをして脇役にしっかり支えてもらうサラダに急きょ変更。
さつまいものおまけで届いたスティックセニョールを代打で胡麻和えにしましょう。

さっと茹でたちぢみほうれん草の水気をしっかりと絞り、すりおろしたペコリーノロマーノと多めの黒胡椒で和えます。

冷凍セミドライミニトマト・黄身と白身に分けてざっくり刻んだ茹で卵・ペコリーノロマーノ・ほんの少しのマヨネーズを合わせて和えれば出来上がり。

今回のオートミールクレープ、ぼんやりしていて加えたオーツミルクが多過ぎたのが崩れの原因でしょう。
主人の分だけでも形に出来てよかったよかった。


お待ちかねの朝ごはん。
今朝の主食は炊き粥、ゴボウの醤油漬けや奈良漬け、根尾の伯母の沢庵、韃靼そば茶等のトッピングで楽しみます。
お魚はしめ鯖・アボカド・新玉ねぎの組み合わせ、

いつも豆乳ヨーグルトに添えるフルーツ。
せっかく甘い甘いさつまいもが届いたのですから、今日からしばらくさつまいもを添えることにしました。
軽くレンジ加熱したさつまいもをアーモンドと一緒にバターで炒め、焼き色がついたら一旦取り出します。
てんさい糖と極少量のお水を合わせて煮立て、カラメル状になったところでお芋とアーモンドを戻し入れてからめるだけ。
軽くレンジ加熱したさつまいもをアーモンドと一緒にバターで炒め、焼き色がついたら一旦取り出します。
てんさい糖と極少量のお水を合わせて煮立て、カラメル状になったところでお芋とアーモンドを戻し入れてからめるだけ。
仕上げにたっぷりのシナモンも。

今日もうあと1日お酒を控えたら、また明日からは晩酌スタートですね。
多分ね。

ラベル:にじのわファーム オートミールクレープ