ニュースでも報道されておりますように、今日は日本全国初夏の陽気。
毎年元気に飛び回るツバメの姿が見られないのに若干の違和感と寂しさを感じます。
戻っておいでよと外を眺めつつ、今週最後のお弁当。
先週の水曜日に届いて1週間強、フィリピン産との食べ比べを楽しんで参りました、今日はタイ産マンゴー最後の1個を使って。
少々の黒ずみも現れ始めたタイ産マンゴー、南国系のフルーツは保存が本当に難しい。
先日試してみてすっかりお気に入りになってしまいました、完熟マンゴーとブルーチーズの組み合わせです。
前回はフィリピン産マンゴーでしたが、今回はタイ産マンゴーとブルーチーズを合わせてみましたよ。
ブルーチーズと言えば蜂蜜と胡桃、この定番トリオとマンゴーの相性の良さに驚いたのはつい先日のこと。
今回はそれに加え、最近お気に入りのクリスプブレッドも仲間入り。
たまたまカルディオンラインで見かけたこのシリーズ。
当初はお買い得価格に釣られて買っただけなのに、翌日には倍量を買い直すほどの気に入りよう。
サンドウィッチ風にしたかったのですが、お弁当という制限上それも難しそうなのでこの形になりました。
ブルーチーズは近所のマックスバリュで半額価格になっておりましたゴルゴンゾーラ ドルチェなので、実はブルーチーズが苦手な主人でも食べやすいタイプ。
蜂蜜は、最近お気に入りのトルコ菓子のお店で購入したお手頃価格の『巣はちみつ入りはちみつ』を使いました。
正直、日本製を謳うとても高価な蜂蜜にはあまり興味が持てない、と言うより高価過ぎて手が出ませんので、何となく好感の持てるタイプを直感だけで選んでおります。
3種のクリスプブレッドをざっくり割って、種類ごとマンゴーと層になるようジャーに詰めるだけ。
隙間隙間に小さく切ったゴルゴンゾーラ、そしてローストしてしっかり冷ました胡桃を散らし、蜂蜜をとろり、はい、出来上がり。
いつもと違ったクリスプブレッドの食感を楽しみながらのお昼ご飯を楽しみました。
マンゴーだけにこれはスイーツ、いわゆる『甘系』だと思った主人。
実は、添えた具沢山サラダと合わせても美味しいのです。
市販のザワークラウトを筆頭に、人参、蓮根、ひよこ豆、ゴールドキウイ、燻製合鴨・・・いつもの在庫食材のサラダ。
クリスプブレッドをひとかけ取ってサラダと合わせる、マンゴーその他と絡めたクリスプブレッドをサラダに合わせる、意外でしょうが合うのです。
人参は千切りにします。
お塩をふってしばらくおいてしんなりしたら、しっかり水気を絞ってボールに移します。
薄切りにした蓮根は、お塩とお酢を加えた熱湯でさっと茹で、しっかり水を切ってボールに。
蒸して冷凍しておいたひよこ豆はそのまま加えます。
ゴールドキウイと燻製合鴨はさいの目に。
瓶詰のザワークラウトをたっぷりと加え、ミルで粉砕したペコリーノロマーノ・レモン汁・蜂蜜・多めの粗挽き黒胡椒、そしてたっぷりのオリーブオイルを合わせて和えるだけ。
週末はフィリピン産マンゴーで、白ワインを添えて楽しもうかしら。
お待ちかねの金曜日、朝食の主食は週間ルーティーンに則り釜玉うどん風の伊勢うどんです。
あまり良い評判を耳にしない伊勢うどん。
実は私たちも、三重旅行をきっかけに、とある伊勢うどん好きの方からお土産に頼まれなければ、きっと取り入れていなかったことでしょう。
今ではすっかり、金曜日のお楽しみのひとつとして定着しております。
お魚は冷凍庫のスペースを確保するために解凍したイワシ、久しぶりの自作の生姜煮です。
何を思ったのか、冷凍庫はもういっぱいだと告げてあったにも関わらず塩鯖を箱買いした主人。
明日届きます、塩鯖が20匹。
2023年04月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック