2022年07月01日

レモンカード・レーズンパンラスクの地味パフェ〜おまけのメレンゲ添え

随分と前に拵えた『レモンカード』☆彡
冷凍してはあるものの、日付を確認するのも躊躇するほど、流石に気にはなっておりました。

よし、今日から7月に入ったことですし、ちまちまと冷凍庫の隅に追いやられている食材をお片付け致しましょう。
レモンカード、冷凍卵白、冷凍してあったレーズンパン、これらをまとめ上げたパフェです。

20220701 00003.png

もちもちのお豆腐白玉団子は我が家の定番。
この白玉団子にレモンカードを合わせてみましたよ。

そして冷凍卵白は、アーモンドプードルやナッツをたっぷり使ったメレンゲに。
サクッとした食感を期待していたのですが、どちらかと言うともっちり。
主人には『ソーダブレッド』と評価された仕上がりです。

20220701 00002.png


小ぶりなコロンっとしたレーズンパンは、バターとてんさい糖、シナモンを絡めたサックサクのラスクに。
これらを小ぶりなメイソンジャーにひとまとめ。

レモンカードの酸味、そしてサクサクのラスクとメレンゲ、もちもちのお豆腐白玉。
食感も味も大変賑やかな美味しいパフェが出来上がりましたよ。

20220701 00004.png






◆作り方

  1. 先ずはレーズンパンラスクの下準備から参りましょうか。

    レーズンパンは、手のひらに乗る小ぶりなコロンッとしたもの。
    明日の朝食用にスライスした2枚分を残し、さいころ状に切りましょう。

    20220701 00008.png

    先ずはラップなしで、カリッとするまでレンジ加熱(600W)すること2分弱。
    網の上で冷ましておきます。

    20220701 00012.png

  2. レーズンパンを冷ましている間にメレンゲを。

    卵1個分ずつ冷凍してあった冷凍卵白を2個。
    半解凍の状態でラップを除き、泡だて器で撹拌します。
    泡立ってきたところで、てんさい糖 10g・蜂蜜 10gを加えてメレンゲ状に撹拌しましょう。

    最後にお塩をひとつまみ加えて更に撹拌します。

    20220701 00011.png
    20220701 00010.png20220701 00009.png


  3.  ・アーモンドプードル 15g
     ・オートミール粉(オートミールをミルで粉砕したものです) 15g
     ・全粒粉薄力粉 10g

    を合わせて2のメレンゲにふるい入れます。
    スパチュラでさっくり混ぜ込みましょう。

    粉っぽさがまだ残る段階で、

     ・刻んだアーモンド 15g
     ・刻んだ胡桃 15g
     ・蕎麦の実 10g

    を合わせて加え、粉類と一緒に混ぜ込みます。

    20220701 00013.png

  4. お水で湿らせたスプーンとスパチュラを使って、オーブンシートを敷いた天板の上にぽてっと落としていきます。

    20220701 00014.png

    予熱したオーブン庫内へ移し、設定温度 160〜150℃で20分。
    網の上で冷ましておきましょう。

    20220701 00015.png

  5. 電子レンジで乾燥させた2のレーズンパンがすっかり冷めた頃合いです。

    無塩タイプの発酵バター 20gを湯せんで溶かし、レーズンパンをここに加えて全体に絡めましょう。
    これをビニール袋に移し、てんさい糖 5g・シナモンパウダー 2gを加えて全体にまぶします。

    オーブンシートを敷いた天板にひろげ、予熱なしのオーブン 150℃で20分。

    20220701 00016.png20220701 00017.png
    20220701 00019.png


    そのままオーブン庫内で粗熱をとれば、さくさくラスクの出来上がり。

    後ほどレモンカードと合わせるので、甘さは随分控えてはあります。
    でもこのままでも十分美味しいのです。

    20220701 00018.png

  6. 最後はお豆腐白玉団子。

    木綿豆腐 100gに対して、白玉粉は50g。
    ビニール袋に合わせて揉み、生地がまとまったら滑らかに捏ねて棒状にのばし、包丁で切って丸めて茹でる。
    冷水にとって出来上がり・・・

    が、いつもの流れなのですが、間違えました。
    木綿豆腐 50gに白玉粉 100g、途中でアレ?とも思ったのですが、思い込みというのは恐ろしい。

    今日使用しない分は小分けにして冷凍です。

    20220701 00020.png

  7. さあ仕上げです。


    冷凍庫からレモンカードを出し、袋の端をチョンッと切りましょう。
    カチカチに凍らないレモンカードは本当に便利。

    今日使用しない分は、切った袋の端をクルクルッと折ってクリップで留めてまた冷凍庫へ。
    ジャーの底に白玉団子を4つ、上にレモンカードを絞ります。

    20220701 00021.png

    レーズンパンのラスクを詰め、メレンゲを切って詰め、時々レモンカードを絞ります。
    最後に白玉とラスク、そしてレモンカードを絞ってクコの実を散らします。

    ラスクとメレンゲは想定内ですたが、白玉団子とレモンカードの相性の良さは想像以上でした。

    20220701 00007.png






w-line84-thumbnail2.gif





39℃だとか40℃だとか、熱中症警戒アラートだとか。

・・・やっと今日7月になったばかりですよね?
そうカレンダーを見直すこの猛暑。
酸味際立つザワークラウトのサラダをお菜として添えましょう。

極少量残っておりましたトマト缶は、アンチョビと合わせてソース風に。
ザワークラウトサラダの『味変』として添えます。

20220701 00006.png





  1. 刻んだアンチョビとオリーブオイル、みじん切りにした玉ねぎとニンニク、鷹の爪
    以上を小鍋に合わせて炒めます。

    ここにトマト缶を加え、極少量のお塩とオイスターソース、そしてタマリンド。
    冷ましておきましょう。

  2. ザワークラウトと茹で卵を合わせ、マヨネーズを少々、黒胡椒を多めにひきます。
    1のソース、ビーツとラディッシュのピクルスを添えて出来上がり。

    20220701 00022.png20220701 00023.png
    20220701 00024.png





想像以上に酸っぱいサラダに、期待以上に美味しかったレモンカードパフェ。
やはり夏には酸味です。

20220701 00001.png





w-line84-thumbnail2.gif





お待ちかね、イオンネットスーパーの伊勢うどんが戻ってきました。
ひと袋で80円弱、この味を求めて主人はどれだけ散財したやら。
そしてそうそう、これです、この食感。

突然の販売中止アゲインなんてないことをただただ祈るのです。

20220701 00005.png

今日は主人がオンラインミーティングだとか。
出勤前何気に『仕事部屋早めに空けておくように』、そうしっかり釘を刺されております。




では。

kit32.gif



posted by しんさん at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当、だけどおやつにも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック