右腕の鈍痛がなかなか引かない、週の真ん中水曜日。
そんな朝は無理に立ち向かおうとせず、ゆるッと定番料理に甘んじます。
もう何度焼いたかも分からない我が家の定番、今日のお昼はオートミールクレープにと致しましょう。
ただし、定番なのはオートミール生地のクレープだけ。
そのフィリングは間違いなく斬新、だって『ホタルイカ』ですもの。
オートミールのクレープ生地の上にたっぷりのレタス、そしてバター醤油味のホタルイカ。
甘酢野菜をたっぷり添えて、ペコリーノロマーノを散らします。
昨日の日本酒の脇に添えた旬のホタルイカ。
材料ありきの私の料理に慣れた主人も驚いた今日のお昼、ホタルイカのオートミールクレープ。
先ほど帰宅し、私の横で着替え中の主人。
備忘録中のこの画像をチラと見て、『美味しかったよねぇ』と。
ほんのわずかな期間のホタルイカの旬、満喫致しましょう。
◆オートミールクレープの材料(直径26センチのフライパンで3枚焼けました)
- オートミール 45g
- 葛粉 15g
- お塩 ひとつまみ
- 卵 1個
- アーモンドミルク 215g
◆作り方
- クレープ生地の材料を全て合わせ、バーミックスで撹拌します。
ラップをし、30分ほど休ませておきましょう。 - キッチンペーパーを使って、フライパンに極々薄くすり込むように油をぬります。
温めたフライパンをいちどぬれ布巾の上で冷ましてから、再度油をすり込むようにぬって、よく混ぜたオートミール生地を薄く流し入れましょう。
ゆっくりフライパンを回しながら形を整え、弱火でじっくり焼きます。 - 生地の縁がチリっとめくれ上がってきたら、そっと裏返して両面焼きましょう。
- 焼き上がった生地を重ね、乾燥しないようふわりとラップをかけておきます。
- フライパンをさっと拭き、下処理したホタルイカと極少量のバターを合わせます。
バターに絡ませるように加熱したら、最後に極少量のお醤油をジュッ、全体にさっと絡めて火を止めます。
冷めたら、オートミール生地の上にたっぷりのレタス。
レタスの水切りはしっかりと。
そしてたっぷりのホタルイカ。 - 甘酢漬けにした野菜に、セミドライミニトマト、そしてミルで粉砕したペコリーノロマーノと続きます。
生地の両端を折りたたんだら下側もたたみ、ワックスペーパーで固定して出来上がり。
具沢山なオートミールクレープですもの。
添えるお菜を今日はお休みして、冷凍庫の在庫食材をまとめた小さなデザートを添えましょう。
容器の底には、冷凍しておいた『お砂糖不使用の発酵緑豆餡 』
その上には、同じく冷凍しておいた『お豆腐白玉 多分この時のもの ☆彡』
プロテインドリンクに使用するため常備してある冷凍フルーツを散らし、ローストしたナッツ類。
はい、出来上がり。
今日の朝食は、久しぶりの『へしこ茶漬け』です。
さっと炙った鯖のへしこに、熱々の昆布だしをたっぷり、手作りの柚子胡椒もたっぷり。
オートミールで嵩増ししたご飯、しめしめ主人は気づいていないようでした。
お魚は小ぶりな金太郎イワシですよ。
明日、明後日と検査の為お弁当はお休みです。
ならば、貴重な平日のこの2日間をカヌレの練習に充てましょう。
きっちり丸一日生地を休ませるよう、クレープ生地の合間にちょちょいと生地の準備も済ませました。
腕が痛くてもぬかりはなし。