何気なく、今週分の作り置きお惣菜の画像で始まる1週間。
明け方の春の嵐、窓をたたきつける強風と雨で一瞬だけ目を覚ました今日は月曜日です。
今朝の天気予報をそのまま受け取り、それ衣替えだと大張り切り。
裏起毛のフリース割烹着を着替え、背中の開いたいわゆる胸当てエプロンに着替えたら背中がスースー寒いこと。
足元は相変わらず小型のセラミックヒーター、北向きの主人の部屋はそれなりに寒いことに今更ながら気付きました。
それにしても今日は何かと失敗の多い日。
高野豆腐を煮ればパサパサに仕上がるし、何よりこれ。
何年かぶりに焼いたカヌレ・・・の焼成前の姿です。
何年かぶりに焼いたカヌレ・・・の焼成前の姿です。
生地も24時間きっちり寝かせ、バターも型に厚めにぬって工程を進めたハズだったのですが。
以前懲り懲りした焼成中の噴火も穏やかで、シメシメとオーブン越しにほくそ笑んでいたのですが。
悦に入る私のふと頭をよぎった不安が的中してしまいました。
これで型から抜けなかったら悲惨だな、と。
あまりにショックで自嘲する気にもなりません。
誇らし気な顔でカリカリのカヌレを主人に持たせる予定が、とんだ番狂わせです。
それでも、以前お土産で持たせて頂いた筍ご飯(☆彡)を今朝は朝食にするつもりでおりましたので助かりました。
朝食のお茶碗に盛る筍ご飯を少し減らして、お弁当箱に詰めます。
悪気なく派手に崩れたカヌレを横目に見ながら。
先週、早春の山菜を頂きにお邪魔した大和さん。
持たせて頂いた筍ご飯、自宅についてもまだほんのり温かかったので即冷凍致しました。
自然解凍して、お酒をしゅっとひと吹きふって温め直せば、大和さんのあの美味しい筍ご飯がおうちの食卓で。
最後だと思っておりました西京漬けが数切れ、冷凍庫の奥から発掘されました。
金目の西京漬けと筍ご飯、今日の陽気にぴったりな組み合わせです。
金目とは思えないくらいの焼き色ですが。
どうも今日は物事があまりうまくいかないようです。
午後からの行動は慎重に。
そして今夜は出来るだけ早く寝てしまおう。
明日に備え、目標は8時就寝です。