2021年、今年の8月6日は金曜日。
今年の俵屋さんは、ちょっと嬉しい金曜日の宿泊と相成りました。
昨年に引き続き多少の緊張感漂う京都。
昨年に引き続き多少の緊張感漂う京都。
主人からのお誕生日プレゼントは恒例となりました盛夏の京都、俵屋旅館で過ごすお誕生日2021年です。
いつものように玄関を上がったところで一枚。
主人自慢のLucky RockワインTシャツ、あら残念、ちょっとボケてしまいましたね。
『来年はマスクなしでお会いしましょう』
そんな昨年のお暇乞いも空しく、今年もマスク姿での上洛ですよ。
ですが、道中の寄り道も感染対策を練った上でいつも通り実行致します。
先ずは岐阜の老舗和菓子屋さん、松花堂さんでのかき氷。
行って参りますのご挨拶も兼ね、こちらでもいつもの通り記念写真。
久しぶりの太陽で火照った体をかき氷で冷まし、一路京都へ向かいます。
久しぶりの太陽で火照った体をかき氷で冷まし、一路京都へ向かいます。
京都に到着したらいつものお買い物。
松屋藤衛門さんで松風と珠玉織姫、そして御近所の大徳寺納豆。
ですが今年はちょっと嬉しい寄り道をもうひとつ。
とうとう足を踏み入れてしまいました、祇園ない藤さん。
カフェ草履でない、ちょっとハレなお草履が欲しいのです、そう予約をしておきました。
1時間ほど悩んで決まった私のお草履、2ヵ月後にまたお会いできるのを楽しみにない藤さんを後にします。
主人のジョジョサンダルをプレゼントするつもりでいたのですが、主人からやんわりお断りされましたので私のお草履だけ。
でも来年はジョジョサンダルを是非。
満面の笑みでない藤さんを後にします。
そしていつもの松屋藤衛門さんで珠玉織姫、私たちようにはお徳用の袋詰めを購入。
大徳寺納豆もホクホクと手に入れ、お次は柳桜園でほうじ茶をちょっと多めに買い込んでいよいよ俵屋さんへと向かいます。
2021年の俵屋さんは茜の間。
寝心地の良さそうなベッドの間です。
別館の3階から見える景色はいつもより近代的。
俵屋さんらしい緑とのバランスがとても魅力的です。
お部屋をあちこちと散策し終わった頃、とても良い呼吸でわらび餅が運ばれてきましたよ。
お誕生日プレゼントの白ワインは冷やしておいてもらいましょう。
セミが忙しく行き交うお庭を眺めていちばん風呂を頂きます。
これも主人からのプレゼント、俵屋さん盛夏のいちばん風呂。
お家から持参したベビーパウダーをたっぷりはたいて、程よく糊が効いた浴衣を羽織りましょう。
そして夕食までセミの声を交えながらのお話会。
夕食の時間を予定から1時間以上遅らせて頂くのも例年通り。
ついお風呂に長居し過ぎた後、ついお話が盛り上がってしまうものだから。
夕食までもう少しお話が出来そうですよ。