昨日9月29日、18回目の結婚記念日を迎えました。
以前でしたら何となく海外行きといったところでしたでしょうが、今年の結婚記念日は事情が事情だけに国内で。
18年前結婚式でお世話になったラーモニーさん、こうしてここで結婚記念日を迎えるという発想もここ数年はなかった気が致します。
いつものメニューには『祝』の文字。
マスク着用、消毒強化等々色々規制もありますが、外出自粛で得たものも意外と沢山。
少なくとも我が家は以前よりうんと楽しくなりました。
こうして18年前の結婚式のお話をマダムたちと振り返るのもまた外出自粛の副産物なのかも。
アミューズのオイルを名残惜しく目で追う主人。
パンに添える荒技を思いついてご機嫌です。
よく聞かれます。
夫婦ふたり、なにを喋るの?
夫婦ふたり、黙っていることがありません。
喋ってばかりです。
カニのフランに甘いカボチャのピュレ。
お口がいっぱいになる大きなハマグリ、そしてのどぐろ。
柑橘系にエストラゴンを効かせたソース。
チコリが添えてありました。
畑のチコリもそろそろ第2段階に移らないと。
結婚当初は鴨だ仔羊だと迷いもありました。
最近は主人も私ももっぱら牛肉に落ち着いております。
チーズを少し頂いた後、これも加齢の現れでしょう、以前ならばペロリのデザートを辞退致しました。
フルーツでもう精いっぱい。
チョコレートのケーキは袋に入れて頂いてお持ち帰り。
そして最後は18年目の記念写真。
ニューヨークはキャンセルだったけど、ティファニーでお揃いの結婚指輪も叶わなかったけれど、いいじゃん、ラーモニーで祝ってもらえたのですから。
単衣の着物も今年はこれで着納め。
明日からは10月です。
あ、チコリもそうだけど秋撒きのエンドウも忘れずに。