2020年09月24日

これで最後、カラフル4色白玉団子パフェ

冷蔵庫の隅で所在なげに鎮座しております資生堂のコラーゲンドリンク、いよいよ最後の1本となりました。
コラーゲンの黄色、バタフライピーティーのブルー、ビーツのピクルス液を使った赤、そしてお豆腐の白、4色の白玉団子もこれが最後。
今日は黒胡麻と豆乳のフルフルブラマンジェと合わせてみましたよ。
最後のカラフル4色白玉パフェです。

20200924 00003.png

発売当初から日々愛飲して参りました同品ですが、些細な不具合によりサントリー製を試した結果あっさり過ぎる鞍替え。
依頼サントリー製のコラーゲンドリンクを愛飲しております。
それに伴い、資生堂製コラーゲンはお片付けしたいものリストの仲間入り。

主人と半分こしてみたりお名残り惜しさもありましたが、コラーゲンが残り数本となったところで白玉団子に使うという荒技を見出しました。
淡い黄色のコラーゲン白玉は味もほんのりピーチ味(かな?)、見た目も味もお気に入り。
4色の白玉団子が並ぶ姿に目を細めるのもこれで最後でしょう。

20200924 00007.png

白玉団子の下には、アガーでフルッとかためた豆乳ブラマンジェ、そして黒胡麻ペーストを加えた黒胡麻ブラマンジェ、2色のブラマンジェが層になっています。

合わせた餡は緑豆餡。
緑豆、もち麦、ココナッツシュガー、ココナッツミルクを使った甘さ控えめの餡を小分けにして冷凍しておきました。
解凍して添えるだけなので楽々です。

20200924 00002.png





◆少々値の張る黒胡麻ペーストはミルで手作り

  1. 黒胡麻と少々の胡桃を合わせ、予熱なしのオーブン 160℃で10分ローストします。
  2. ミルに移し、しっとりするまで撹拌します。
    しっとりしたところで太白胡麻油を少しずつ加えてペースト状に仕上げましょう。

    20200924 00010.png
    20200924 00011.png20200924 00012.png


    黒胡麻ペースト完成、バタフライピーティーの蒸らしも終わりましたよ。

    20200924 00009.png






◆アガーを使った簡略版豆乳ブラマンジェへと進みます。

  1. 乾いたお鍋にてんさい糖 15g、アガー 6gを合わせてよく混ぜ合わせます。
    豆乳 400tのうち、先ずは100t程度を加えてよく混ぜ合わせましょう。
    その後残りの豆乳を注いでよく混ぜてから、徐に中火にかけて沸騰直前までゆっくり混ぜながら温めます。
  2. 出来上がった黒胡麻ペーストを25g程度ボールにとり、豆乳を少量加えてよくなじませます。
    黒胡麻がよくなじんだところで半量程度の豆乳を加え、デーツシロップをちろりと加えてそっと混ぜます。

    20200924 00013.png

    容器にそっと注ぎ、氷水をあてて冷やしかためましょう。

    20200924 00014.png

  3. 黒胡麻ブラマンジェがかたまったら、豆乳ブラマンジェ液をそっと注ぎます。
    お鍋の中でかたまってしまっていたら、軽く温めればすぐ液体になります。
    粗熱が取れたら冷蔵庫に移し、しっかりと冷やしかためましょう。

    20200924 00005.png

  4. その間に4色白玉団子の準備へ。

    白玉粉と液体は大体同量、1:1ではありますが、液体は僅かに控えめにして様子を見ながら足すのがよろしいかと。
    白玉粉 30gに対し、コラーゲン・バタフライピーティー・ビーツのピクルス液は各25g加えて先ずは捏ねます。
    その後極少量ずつ液体を足して程よいかたさに仕上げましょう。

    お豆腐白玉は、白玉粉 1に対してお豆腐 2弱。

    それぞれ耳たぶ程度のかたさにまとめ、包丁で等分して丸めましょう。
    たっぷりの熱湯でそっと茹でて氷水にとりますが、ビーツ白玉だけはいちばん最後に。
    色移りしてしまいますからね。

    20200924 00016.png20200924 00015.png
    20200924 00017.png


  5. 2食の豆乳ブラマンジェもかたまり、緑豆餡も解凍完了。
    これで準備完了です。

    20200924 00008.png

    後はブラマンジェの上に白玉団子を並べ、中央に緑豆餡を盛って出来上がり。
    いつもならば胡桃もトッピングするところですが、今日は黒胡麻ペーストに使用しましたからね。

    20200924 00004.png

     




table_s.gif





黒胡麻ペーストをミルで仕込む前に、毎朝の納豆に忍ばせるチアシートを粉砕しました。
そんな余計なことをしているから時間に追われるのです。

おまけに今朝は何だか不運続き。
せっかくフルッとかたまった黒胡麻ブラマンジェを氷水の中で転覆させてしまうし、豆乳ブラマンジェを注いだ後も派手に氷水浸水の不運。
すべて私が悪いのですが・・・

20200924 00001.png

と、言う訳で今日のお菜は作り置きしておいて助かった人参サラダ、これだけです。





table_s.gif





そう、我が家の食事は絵にかいたような尻すぼまりです。

朝は炭水化物もたんぱく質も発酵食品もがっつり。
お昼は一応炭水化物も少々。
そして夜は炭水化物なし、量も控えめ、主人は寝る前から翌日の朝食を楽しみにしております。

今朝は作り置き料理でもある山芋の漬け活用編。
漬け汁ごとミルでとろろ状にしてお蕎麦の上にたっぷりトッピング、漬け汁もろともお片付けといった塩梅です。

20200924 00006.png

夏の間は平日毎日拵えた茄子のお味噌汁。
胡麻油で焼き色がつくまでしっかり炒めた茄子のお味噌汁が主人のお気に入りでしたが、そろそろ茄子終わり大根に替わる頃合いでしょう。

イオンのネットスーパーでは茄子は品切れ、代わりに青首大根がお手頃価格になっておりました。
今日は木曜日。
3時過ぎたら土曜日の午前中に届けて頂くお買い物を完了しなければ。




daisy2-thumbnail2.jpg





posted by しんさん at 14:14 | Comment(0) | お弁当、だけどおやつにも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。