2019年06月20日

プロテインラボ 〜 プロテインブラウニー

プロテインパウダーを使ったヘルシーで美味しいスイーツを目指して立ち上げたプロテインラボ。
今回のプロテインのようにこうして “お題” を決められると俄然張り切ってしまう性分ゆえ、バニラ・チョコレート・ストロベリー 3種のプロテインパウダーを眺めてはあれこれ思いを巡らせております。

さて。
本日のプロテインスイーツはブラウニーです。

20190620 00001.png

チョコレート風味のプロテインパウダーを使ったプロテインブラウニー。
もちろん前回のアイスクリームやババロアのようにプロテインパウダーと豆乳だけという訳には参りませんが、プロテインパウダーをふんだんに使った美味しいブラウニーが焼き上がりましたよ。

20190620 00004.png


しっとりとした生地の正体はプロテインパウダーをはじめ、卵、お豆腐、バナナチップ、アーモンドプードル、非アルカリ処理ココアパウダー、そしてたっぷりの胡桃。
もちろんお砂糖は使用致しておりませんので、罪悪感を感じることもないのではないかしら。

フードプロセッサーで拌して焼くだけなので本当に簡単です。

20190620 00002.png

ひょんなことから立ち上がったひとりぽっちのプロテインラボ。
思いの外楽しくて高価なプロテインパウダーがあっという間になくなってしまいそうです。

ですがそこは流石高品質なプロテインパウダー。
主人も飽きることなく、そして文句を言うこともなく、日々プロテインスイーツを楽しんでいる様子。
嬉しい主人の体重減少は付加価値程度、プロテインパウダーでこんなに使える食材だったのね。

20190620 00003.png

以下の分量で、野田琺瑯のレクタングル浅型 Sサイズにひとつ分です。




@胡桃は65g。
 軽く砕き、予熱なしのオーブン 160℃で10分ローストして粗熱をとっておきましょう。

A1の胡桃 (トッピング用に少量を残しておきます)
 充填豆腐 100g
 チョコレート風味のプロテインパウダー 75g
  バナナチップ 35g
 アーモンドプードル 20g
 非アルカリ処理ココアパウダー 10g
 ベーキングパウダー 小さじ1/4
 お塩 ひとつまみ

 以上をフードプロセッサーに合わせて攪拌しましょう。
 全体がよく混ざったところで、卵 2個を1個ずつ割り入れてその都度攪拌します。

Bオーブンシートを敷いた容器に生地を移し、表面を平らにならして底を数回打ちつけます。
ややかための生地なので、2の段階で豆乳等を加えてのばしても良いかも。
 残しておいた胡桃を表面にたっぷりと散らし、180℃に予熱したオーブンへ。

  設定温度を160℃にして20分。
これはもう立派なブラウニーです。
 そしてこのプロテインパウダー、香りが抜群に良いのです。

 熱いうちに型から出してオーブンシートを取り、網の上で冷ましましょう。

 完全に冷めたらお好みのサイズに切り分けます。

 プロテインラボ、大成功のプロテインブラウニーです。




table_s63.gif





プロテインパウダーを牛乳や豆乳でシェイクして飲む、そんな企業の思惑から外れているとは言えこうして毎日プロテインを摂取しております我が家。
主人の体重減少はもちろん嬉しい効果ですが、私の体調にも変化が訪れております。

何故でしょう。
プロテインを積極的に摂取するようになってからお腹が空くのです、とても。
普段お腹いっぱい朝食をとった後、お昼になってもお腹が空かないのが常でした。
ですが最近お腹が空くのです。

なのでお弁当のお菜は琺瑯容器いっぱいの野菜のロースト。
オイルサーディンとペコリーノロマーノの下には、押し込むように野菜が詰まっております。

20190620 00007.png





@琺瑯容器にオーブンシートを敷き、輪切りにしたズッキーニをびっしりと並べましょう。
 人参で隙間を埋め、刻んだバジル、すりおろしたペコリーノロマーノをたっぷり散らしましょう。

A小ぶりなシイタケをこの上に敷き詰め、更にくし形に切った玉ねぎを散らします。
 玉ねぎの隙間をオイルサーディンで埋め、オイルを上から回しかけます。
 180℃のオーブンで20分ほど焼きましょう。

B野菜に火が通って少しカサが減ったら、更にオイルサーディンを追加します。
  ペコリーノロマーノも追加しましょう。

 綺麗な焼き色がつくまで焼けば完成です。





table_s63.gif





今朝は朝から暑くなる兆しに満ちております。
部屋の温度計は朝食時で既に28℃。
こんな日はやはり冷たい麺にそそられます。

今朝の主食は冷たい稲庭うどん、刻み海苔をたっぷり乗せて召し上がれ。

20190620 00008.png

暑くても朝食の具沢山お味噌汁は欠かせません。

昨日までは鯵の南蛮漬けでした。
その鯵も昨日で完食。
昨日新たに調達致しましたイワシにおからパウダーをはたいてソテーし、残りの甘酢漬け野菜に浸せば南蛮漬けの追加完了。
これでまた今日・明日と主人の大好きな南蛮漬けが朝食のメンバーに加わります。




さ、明日は金曜日。
プロテイン強化の1週間もそろそろ幕引きでしょうか。
まだまだ試してみたいプロテインスイーツは盛り沢山なのだけど。

kit14.gif

posted by しんさん at 15:48 | Comment(0) | プロテインラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。