2019年06月14日

ズッキーニとゴルゴンゾーラと胡桃のサンドウィッチ

どっしり目の詰まったドイツパンが好きで、冷凍庫には色黒ドイツパンが数個ストックしてあります。
主人もドイツパンが大好きだったはずなのですが、最近は私が焼く全粒粉パンがお気に入り。
おかげでドイツパンを買いに行く機会がぐっと減り、冷凍庫の中のドイツパンは減少の一途。

残り一個のドイツパンをまるで宝物のように愛でておりましたが、いよいよ解凍する日となりました。
週末、久しぶりに主人が連れていってくれるそうですよ、お気に入りのドイツパン屋さんに。
ドイツパンを買いに。

なので残り1個のドイツパン、大放出。

フィリングは昨日収穫したばかりの自家製ズッキーニ。
激しく降ると予想されている天気予報に従い、早めに収穫すてきたズッキーニらです。

どうです、この色この艶、小ぶりではありますが立派に器量の良いズッキーニ。
まだまだ実の付けた雌花が豊富に残してありますので、収穫は今後も大いに望めます。

小ぶりなズッキーニを輪切りにしてアンチョビ風味のソテーにしました。
バターの代わりにゴルゴンゾーラをたっぷりと。
そしてもちろんゴルゴンゾーラといえば胡桃。
ズッキーニとゴルゴンゾーラと胡桃のサンドウィッチです。

ブルーチーズがあまり得意でない主人もこれには “うめー!”
・・・とメッセージが届きました。
アンチョビの塩加減と胡桃の食感、そしてズッキーニの厚さが自慢です。

今年のズッキーニは今まで以上に大豊作の兆し。
漬けてよし、ソテーしてよし、ケーキにしてよし、オーブンで焼いてよしのズッキーニ。
今週末、日曜日の畑が楽しみです。





レシピという程でもない今日のドイツパンサンド。
今朝の料理は作り置き料理でもある鯵の南蛮漬けからスタート致しました。
ズッキーニの収穫に伴い、南蛮漬けにもズッキーニが参入致します。
  1. 茄子とズッキーニはオーブントースターでグリルしましょう。

    米酢 大さじ4
    生砂糖 大さじ2
    白だし醤油 大さじ1弱

    を合わせた中に、焼きたてズッキーニと皮をむいた茄子を漬け込みます。
    茄子とズッキーニの熱でお砂糖も溶けやすくなりますからね。
  2. さっと湯掻いたインゲンマメ、2等分したミニトマト、オーブントースターで焼いた丸ごとピーマン・・・ここまで全て自家製野菜、どんどん漬け込みましょう。

  3. 極華奢な千切りにした生姜、スライスした新玉ねぎも漬け込みます。
    人参とセロリは千切りにした後極少量の塩を揉み込み、しんなりしてから漬け込みます。
    こうなると南蛮漬けというより野菜の甘酢漬け。
  4. 鯵の切り身にレモン汁をふってしばらくおき、水気を拭き取ってから高野豆腐粉をまぶします。
    オリーブオイルでかりっと焼いたら保存容器に並べましょう。
    漬け汁ごと野菜をこの上に移して出来上がり。
    冷蔵庫で味をなじませながら日々楽しみます。






さ、本題のサンドウィッチ。
鯵を焼いた後のフライパンはオリーブオイルが随分と残っています。
  1. 間髪入れずに輪切りにしたズッキーニを加え、刻んだアンチョビを散らしてソテーしましょう。

  2. 軽くトーストしたドイツパンには、予め室温に戻しておいたゴルゴンゾーラをぬってあります。
    ズッキーニを行儀よく並べて胡桃を散らしましょう。
    胡桃は予熱なしのオーブン 160℃で10分ローストして刻んだもの。

    パンでサンドして出来上がり。
    これ、本当に美味しい。











お菜は真っ黒なハンバーグ風。
金曜日ですからね、作り置き料理のお片付けに余念がないのです。






  • 元はひじきや胡桃を加えた作り置き料理のおから。
    これに軽くつぶした蒸し大豆を加え、ついでにドイツパンから出たパンくず、鯵をソテーした時の高野豆腐粉まで混ぜて、卵をつなぎに生地と致しました。
    ハンバーグ風に焼いたのですが、まぁ真っ黒。











朝食のお味噌汁の茄子も、散らしたネギも自家製野菜です。
ネギの香りで真っ黒なハンバーグも気になりませんよ。
今朝は訳あってイワシの南蛮漬けは主人と半分こ。
カサ増しの為に、お弁当用に拵えたハンバーグが使われたという訳。

結婚前、実家の小さな庭に小さなブルーベリーの木を植えました。

1本しかないブルーベリーの木はなかなか実をつけないとも言われますが、少量ながら毎年小さな実をつける頼もしいブルーベリー。
今年は実も大粒で随分と実を結んだようですよ、昨日実家の母が届けてくれました。





さ、予定より遅れてしまいました。
主人が帰宅する前に色々済ませないと。
楽しい週末です。

posted by しんさん at 13:15 | Comment(0) | お弁当日記 〜 市販のパンで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。