2017年07月28日

カリフォルニア ワイナリー巡り 2017 〜 LAXからサンタモニカへ

ロサンゼルス国際空港で長い長いイミグレーションの手続きを終えました。
UBER (ウーバー) を見つけるのに少々不手際はあったものの何とかホテルに到着。

今宵たった一泊するだけのお宿は、Marina Del Rey Hotel (マリーナ デルレイ ホテル )。
世界最大のマリーナを誇るひんやり涼し気なホテルです。
そして嬉しいことに、サンタモニカまでは車でほんの20分程度。

早速UBERを呼んでサンタモニカに繰り出します。
ここはやっぱりSanta Monica Pier Archの前で記念写真、大賑わいです。

ここまで来たら、やっぱり行きたいのは 『End of the Trail」』
シカゴから延々と続くルート66の終着点です。

ふ、満足。





このサンタモニカピアの並びには、トムハンクス主演の “フォレスト ガンプ” にちなんだレストランも。
Bubba Gump Shrimp (ババガンプ シュリンプ) という大きなレストランがそれ。
このレストランが直接映画に登場する訳ではなく、パラマウント ピクチャーズ公認レストランといったところかしら。

軍隊に入ったフォレストと仲良くなった黒人のBubba (ババ)。
エビが大好きで、彼が生前思い描いていたエビ漁の船長という夢を、Bubbaが戦死した後フォレストが受け継いでBubba Gump Shrimp Companyをアメリカで設立、大成功・・・という流れ。

Bubba Gump Shrimpは、エビ漁で大成功したフォレストがその後開くのならこんなレストランじゃないかなぁってイメージ。






・・・と、ここまで語っておいて、今宵のディナーはババガンプ シュリンプではありません。
もちろんこの日のディナーも主人は予約済み。
ですがその前にちょっと寄り道。

ピアからのんびり歩いてバー “Copa d'oro”へ。

本格的に賑わう時間をちょっと避けたハッピーアワーのおかげで、カクテル一杯が7$。
主人はジンシャーのしっかり効いたモスコミュール、私はちょっとトンチの効いたマルガリータで乾杯。

ハッピーアワーでこの賑わい。
相当な人気のお店なようです。





カクテルを頂いているうちに、程好く予約時間となりました。
主人が予約したレストランは、Santa Monica Pier Archのすぐ横。
その名もわかりやすい “The Lobster (ザ・ロブスター)”、先ずはスパークリングワインで乾杯。

ハマチやサーモンのお刺身等々、何でもあるなぁって印象。
でもやっぱりここはオイスター。
日本の岩牡蠣をイメージしていた主人、小ぶりな牡蠣にがっくり肩を落とします、くすっつ。
ぶつぶつと文句をタレてはおりましたが、その後この小ぶりな牡蠣に夢中になるのです。

カニがハーフサイズでオーダー出来るのも嬉しい。

はい、乾杯。

そしてこの夕日。

ロマンティックでない陽気なスタッフさん。
今回のアメリカ旅行、主人が最初にオーダーしたワインはシャトーモンテレーナののシャルドネです。

外は夕日。

目の前にはまだまだイケると追加オーダーしたロブスター。

食事が終わる頃には、とっぷりと日も暮れ夏祭りの雰囲気。
信号が赤のうちに、レストランの前で記念写真。













文字通り寝るだけではありましたが、一泊だけしたホテル “Marina del Rey Hotel” も素敵なホテルでした。
お部屋からは世界最大のマリーナ。

実は、ホテルの固定電話でこの後立ち寄るモントレーのホテルでスパの予約を試みた私。
お粗末な自身の英語力に加わり、兎にも角にも電話の音声が途切れ途切れでどうにもならず。

ですがそこはアメリカでもやっぱり力技。
ホテルのスタッフにお願いして、代わりにちゃっかりスパの予約を依頼して無事完了。
数日後はモントレーで疲れた体を癒すことと相成ります。

早々にホテルのロビーを後にして、UBER を呼びましょう。
向かうはHertz、レンタカー会社のサンタモニカ支店です。

ホテルのエントランスでの記念写真もどこかナーバス。

レンタカーを使ってのカリフォルニアワイナリー巡りの旅、昨年と異なり今年はふたりだけです。
ふたりともややしかめっ面なのは、カリフォルニアの強い日差しのせいかしら。
・・・それとも口に出せない不安の現われかしら。

明日からはいよいよレンタカーでの移動が始まります。

posted by しんさん at 13:16 | Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。