2017年01月20日

噛み応えハードなキャラメルナッツのラスク 〜 そして鯖缶ジャーサラダ

お家でぐだぐだとワインを飲む時、やはりバゲットがあると心強いものです。
バゲットにちょっとチーズやドライフルーツを添えれば、それだけでらしいおつまみになりますもの。

そんな訳で、我が家の冷凍庫には主人がまとめ買いしたバゲットが数本常備してあります。
今常備してあるのは、えっと、どこだったかしら。
名古屋のどこか、人気のパン屋さのバゲットで、主人が予約までして買ってきてくれたものです。

が、残念ながらこれが冷凍に耐えられないタイプのバゲットのようで、どう試行錯誤してナイフを入れようと、片っ端から木っ端みじんのボロボロ無残な姿に。
早くこのバゲットを使い切って、主人に次のバゲットを検討してもらわなければ。

そんな訳で、本日のお弁当はバゲットパンのラスクです。

サクッを通り越してザクッとしたハードな噛み応え。
ハードなバゲットの上には、スィートなナッツをたっぷりトッピングしてみました。
ほんのりと塩気を効かせたキャラメルナッツが自慢です。
有り合わせですので、僅かな材料で出来るのも嬉しいポイント。
ちょちょいのちょいで完成ですよ。





  1. バゲットは1/2本。
    ラップに包んで冷凍してあったのを自然解凍し、ラップをしたまま少し端が温かくなる程度にレンジで温めます。秒にしたらほんの数秒といったところ。

    一旦ラップを外し、全体に霧吹きでお水をふりかけて再度ラップで包みましょう。
    このまましばらくおいて全体がしんなりしたところで、出来るだけ薄くカットしましょう。
    オーブンシートを敷いた天板の上に並べておきます。
    ポロポロと崩れたパンの端は、気泡の中に適当に詰めてしまいましょう。

  2. この辺りでオーブンを150℃に予熱しておきます。
  3. トッピングの準備をしましょう。

    胡桃とアーモンドは合わせて30g。
    ざっくりと刻み、焦がさないよう乾煎りして取り出しておきます。

    お鍋を乾いた布巾でさっと拭き、メープルシロップ 50g・お塩ひとつまみを合わせ入れます。
    弱めの中火でとろりとするまで煮詰めたら、無塩タイプの発酵バター 20gを加えましょう。
    バターが溶けて全体が白濁してきたら、乾煎りしたナッツを加えて素早くなじませます。

  4. キャラメルがかたまってしまわないよう、素早くバゲットにトッピングしましょう。
    熱いので火傷には気をつけて。
    和三盆をちろりとふり、150℃に予熱したオーブンへ。

    設定温度を130℃にし、じっくり焼くこと30分弱。
    20分を過ぎたあたりから、こまめに焼き具合をチェックしてくださいね。

    冷めれば流れ出たキャラメルもかたまって可愛らしい羽根になります。
    キャラメルがこびりついたお鍋や器具は、お湯で綺麗になりますからね。











冷凍バゲットと同じく、常備してあるのが “鯖缶” です。
一時の鯖缶ブームの時は品切れに泣かされましたが、今はブームも治まりひと安心。

鯖缶とたっぷりの水菜を使ったジャーサラダなんていかがでしょう。
鯖はカレー風味に仕上げてありますので、お弁当にもぴったりです。
ポーチドエッグを崩しながら召し上がれ。





  1. 鯖缶から身を取り出し、大きく崩して缶汁をしっかり切っておきます。

  2. カレー粉・ガラムマサラ・片栗粉をビニール袋に合わせてよくふり混ぜ、1の鯖を加えて全体にしっかりまぶしましょう。
    太白胡麻油を熱し、さっと揚げて油を切っておきます。

  3. 水菜はざく切りにしてしっかり水切りをします。
    アボカドにはレモン汁をまぶしておきましょう。

    アボカドと水菜を容器の底に敷き、その上に冷ました鯖を並べます。
    この上にたっぷりと水菜を敷き詰め、最後にポーチドエッグを。
    昨日の残りの金平ごぼうを刻んで散らし、ハーブソルトをふって出来上がり。






食材調達を雪に阻まれた週でしたが、のらりくらりと乗り切ることが出来ました。
体重が高いところでとどまっている主人に、水菜でカサ増ししたサラダはきっと効果的でありましょう。
・・・鯖を揚げていては効果も半減ですけどね。











今朝の主食は久しぶりの “へしこ茶漬け” です。
炊き立てご飯の上に、さっと炙った鯖のへしこを二切れ三切れ。
自家製の柚子胡椒をちょんと添え、熱々の蕎麦茶をたっぷり注ぎます。

三つ葉もあれば尚よろし、といったところ。





へしこが最後となりました本日、早速主人は取り寄せ体制に入ったようです。
しめ鯖、鯖缶、へしこ・・・考えれば我が家は鯖に満ち満ちているのですね。
楽しい楽しい週末、今日は金曜日。
早く主人が帰宅しないかしら、そして今日のワインは何かしら。
今宵のワインのお供はスペアリブの煮込みですよ。

posted by しんさん at 16:38 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。