何をするにしてもほぼ間逆で、それ故お互いに呆れたり感心したり。
さて。
お買い物にしてもそれは例外でなく、主人は兎に角ひらめいたらすぐにポチっとクリックショッピング。
思い通りの物に辿り着くまでに、お金も時間も場所も私の憤りまでをも募ってのお買い物。
まぁ借金しないで楽しんでいる分には良いでしょうと、結婚後の私の趣味は整理整頓になりました。
何故か周囲からは私が買い物魔として見られること多々なのですが、それは大きな誤解というもの。
春夏秋冬、我が家のキッチン事情を客観的に観察してようやく購入致しましたよ。
1年前から買おうか止めようか、波のような物欲と戦ってようやく手に入れた “野田琺瑯の洗い桶”
結婚して10年以上。
洗い桶のない生活に慣れていたのですが、ふとあったら良いなと思う時もままあって。
きっちり深さまで測って、重さまでシュミレーションして選んだ洗い桶ですもの。
大きさ・使い勝手は完璧で不満は一切なし。
琺瑯、しかも野田琺瑯ってところが素敵でしょ?
野田琺瑯の洗い桶と一緒に購入したのが、ドイツ REDECKER社製 (レデッカー) のお野菜ブラシ。
今までは100均ショップの、特に野菜用という訳ではないブラシをそれ用に使っておりました。
でも根菜なんて洗おうものなら、すぐに毛がヘタってしまうんですよね。
安い100均製のブラシを使い捨て感覚で使うのにもふと疑問を感じ、調べたところこの子にヒット。
そろそろ畑のキクイモの収穫も始まった今、このお野菜ブラシの実力に驚くやら感心するやら。
本当に優れものです。
お野菜ブラシは数日前から使い始めたのですが、もぉ100均ショップのものとは完全に別物。
やわらかめの毛とかための毛を使い分ければ、根菜・果物・葉野菜の軸部分と何でもござれ。
その上にこのお魚の形ですもの、しみじみ良いものを選んだとほくそ笑む昨今であります。
今朝おろしたばかりの洗い桶。
その白さがあまりに眩しくて、今朝使った野菜をちょっと洗い桶で洗ってみました。
あぁ、あまりに色合いが楽しくて、野菜用にもうひとつ購入してしまいそう。
食器用の洗い桶と、お野菜洗いようの桶、共用しちゃっちゃぁちょっとマズいわよね。そりゃそうよね。
ダメかしら、毎日綺麗に洗うから共用しちゃっちゃぁダメかしら。
・・・うん、公の場で言及するのは止めときます (ニヤリ。。。)
洗い桶とお野菜ブラシにご満悦。
そんな今朝、拵えたお弁当は最近すっかり気に入ってしまったジャーサラダ。
今日は暖系色ばかりで色合いが今一歩だったかしら。
- いちばん下には、我が家の定番料理 大好きなキクイモのソムタム。
フレッシュ唐辛子・ニンニクをすり鉢に合わせ入れ、すりこ木で丁寧につぶした後、軽く乾煎りした干しむきエビとカシューナッツを加えて更にすりこ木でたたきます。
ここにライムの搾り汁・ココナッツシュガー・ナンプラーを加えて丁寧に混ぜ、千切りにしたキクイモ・人参を少しずつ加えてはたたいて馴染ませるだけ。
キクイモソムタムの上には、スパイシーな自家製チリソースで和えた鶏胸肉の蒸し鶏を。
圧力鍋で拵える蒸し鶏も、これまた我が家の定番料理 ⇒ 例えばこの日も ☆
さいころ状にカットし、なつめ茶の出がらしで拵えたスィートチリソース ( この日の日記、後半に登場 ☆) で和えてあります。
レモン汁をまぶしたアボカド・柿と一緒にソムタムの上に並べましょう。
そしてトップには、同じくお気に入りの定番料理 カリカリのさつま芋 ⇒ ☆
さいころ状に切ってからあく抜きをし、丁寧に水気を拭いてオリーブオイル・てんさい糖をまぶします。200℃に予熱したオーブンで先ずは10分焼きましょう。
通常ならここで一端オーブン庫内から取り出し、てんさい糖を少量ふりますが今日は却下。
オーブンを140℃に下げて30分、更にオーブン庫内で20分ほど放置してカリカリに。
胡麻油やオリーブオイル、オイルを変えるだけでも楽しめます。
そして最後は、自家製のルッコラーで覆えば出来上がり。
近頃の主人は、何故だか果物に関心がある様子。
お魚より果物が食べたいと言うので、今朝はフルーツサラダ拵えましたよ。
自家製ルッコラーに梨・柿・カリカリさつま芋・シードミックス。
オリーブオイルをたっぷりかけていただきます。
ルッコラーを果物と合わせるの、最初主人は躊躇しておりましたが今は大のお気に入り。
美味しいでしょ?
そしてやっぱりお味噌汁。
たとえ主人のお魚熱が下火になったとて、本来私がお魚好きなんですもの。
カワハギが店頭に並ぶようになりました昨今、みすみすと素通りなんて出来ません。
とろとろに煮込んだ大根に、身のギュッと詰まったカワハギ、相性の良いお豆腐。
もちろんネギは盛々に。
似た者夫婦・・・うーん、全く性格の異なる主人との生活は、毎日がびっくりポンで楽しいもの。
でも同じことで笑って同じことで悩みしている長い間に、夫婦似てくるっていうのが理想かな。
とりあえず、野田琺瑯の洗い桶・REDECKER社製のお野菜ブラシのおかげで相当幸せです。今。