2015年09月18日

チーズのお片付け 〜 ペンネとアボカドのハニーグラタンver.

明日からいよいよお待ちかねの連休が始まります。

お出掛け?
もちろん致しませんとも。
ずっとお家に篭って、ワイン・焼酎・日本酒・ビールに日替わりで浸りますとも。
出かける先といったら、カカクヤスクの西友さんくらいでしょうね。
あ、あと畑と。

明日から連日続くであろう宴会週間に備え、冷蔵庫その他の食材をお片付けしないとね。
本日のメニューは、朝食・お弁当共に食材のお片付けを何より重要視致しましょう。

先ずはお弁当、アボカドとチーズをやっつけます。

あら、想像していたより随分と自虐的な仕上がりですこと。

アボカドとペンネのグラタンの上に、自己主張勇ましいチーズ2種をたっぷり散らしてみました。
意外なハチミツ風味に仕上がっております。

使用したチーズは、カンボゾーラとアイリッシュ・ポーター。
ゴルゴンゾーラとカマンベールが合わさったカンボゾーラは、青かびタイプでも比較的食べやすいタイプですし、ハチミツと合わせるのも多分よくあるお話。

自虐的だったのはアイリッシュ・ポーター。
まさかこぉも見た目的に主張するとは思い及ばず・・・オーブンから出した時のあの驚きといったら!
味云々より、その見た目に先ずびっくりしてしまいました。

ですが、たまにはこんな研究的なお料理も楽しいもの。
本当に 『たまには』 か否かは、後で主人に尋ねてみると致しましょう。





チーズの下にはホワイトソースを纏ったペンネが潜んでおります。
極少量のホワイトソース、電子レンジよりお鍋で作る方が私はずっと簡単に存じます。
  1. 無塩タイプの醗酵バター 15g
    薄力粉 15g

    以上を小鍋に合わせ、弱火でゆっくりバターを溶かしながら泡だて器で混ぜ合わせます。
    粉っぽさがなくなったら一端火から下ろします。
    艶やかに混ぜ合わせながら、牛乳 100ccを少量ずつ加えながら混ぜ合わせましょう。

  2. 牛乳が滑らかに混ざったところで、再度加熱します。
    火加減は弱めの中火といったところかしら。
    泡だて器で丁寧に混ぜていると、数分でとろりとしたホワイトソースに仕上がります。

    用途に応じ、ナツメグを加えたりお塩・胡椒を加えたりして楽しみましょう。
    今回は塩気の強いチーズに合わせるので、加えるお塩は極少量に止めます。

    指示よりややかために茹でたペンネに極々少量のオリーブオイルをまぶしておきます。
    これをホワイトソースで和えておきましょう。

  3. アボカドは大きめの角切りにし、その半量を器の底に並べておきます。
    その上に2のペンネを均一に敷き詰め、残りのアボカドをホワイトソースに少し埋めるような感じで散らしましょう。

    今回のアボカドはハズレの品質でありました。

  4. カンボゾーラとアイリッシュ・ポーターは、フォークでざっくりと崩します。
    これを3の上に散らしてハチミツをちろりと回しかけ、250℃に予熱したオーブンの上段へ。

    5分程焼けば・・・おぉっ!想定外の焼き上がり。

    粗く刻んで乾煎りしたアーモンド・ミックスシードを散らして出来上がり。











ブルーチーズがあまり得意ではない主人だと言うのに、それでも 『美味しかったよ』 なんてね。
なんて泣かせる人なんでしょう。

せめてスープは、主人の好きなタイプを拵えましょう。
トマトをたっぷり使ったベーコンとムングダルのスープです。





  1. 圧力鍋にオリーブオイル・みじん切りニンニクを合わせ入れ、じっくり炒めて香りを充分に立たせます。ベーコン・みじん切り玉ねぎも加え、しっかりと炒め合わせましょう。
  2. ざく切りトマトをたっぷりと加え、木べらでトマトをつぶすようにしながら炒め合わせます。
    お水を少量加え、小房に分けたシメジ・さっと洗ったムングダルも加えましょう。

    鍋底から全体を大きく混ぜ、加圧に耐え得る水分量があることを確認して圧力鍋の蓋をしましょう。5分加圧し、自然に圧が抜けるのを待ちます。

  3. 圧力鍋の蓋を開け、軽く塩胡椒して仕上げます。
    器に盛り、ミックスペッパーを散らして出来上がり。






さー!
これで後は連休を楽しむばかりです。
今日一日の朝食・昼食だけで、随分と在庫食材のお片付けが進みました。

ワクワクしておりましたら、つい興奮が過ぎて朝食の写真を元から消してしまいました。
ま、いいか。
明日からの連休に備え、今から大掛かりにお掃除開始しないとね。

posted by しんさん at 14:41 | Comment(2) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんさんこんにちはヽ(・´∀`・)ノ
ちょっと涼しくなって秋の美味しいものが楽しめるようになってきましたね♪

アイリッシュポーター、初めて聞く名前です。
職業柄栗ようかんかと思いました(笑)
黒ビール入りのチーズ・・・どんな味なのか想像もつきません。
これまたいつか試してみたいリスト入りです!!

それでは旦那様とともに楽しい飲んだくれ連休をお過ごしください☆
Posted by うめ☆つき at 2015年09月18日 15:38
おはようございます、うめ☆つきさん♪

岐阜市内、今朝は小寒い程の秋らしい朝を迎えております。
昨日の日中は、ツクツクボウシの声が名残惜しく響いておりましたと言うのに・・・

そう!
アイリッシュポーター、栗羊羹に酷似してますね!
只今笑いのツボに入ってしまい、何をしていてもニヤニヤしてしまって・・・良い感じ♪
シルバーウィークに益々楽しいエッセンス注入といったところです(笑)

その見た目の強力なインパクトとは裏腹、意外と食べやすいまろやかな風味ですよ。
お酒の似合う季節到来ですもの、是非にお試しあれ♪

うめ☆つきさんの美しいおはぎが頭から離れません・・・粒餡・こし餡・きな粉・・・どれも本当に美味しそう!
連休中は栗きんとんを拵えようと只今準備中ですのに、おはぎをもとなると体力が・・・
でも食べたい♪
Posted by しんさん→うめ☆つきさんへ at 2015年09月21日 06:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。