2015年07月21日

ル・ブリストル初日、ディナーはメインダイニングのエピキュールへ(2015年07月12日)

モナコからパリへと移動し、Le Bristol Paris (ル ブリストル パリ) での宿泊初日の夜。

身支度を整え、明日のスパの場所を確認し、それでも9時のディナーまでは充分な余裕あり。
思いの外ポップな印象のbarに寄り、主人はマティーニ・ギムレットと矢継ぎ早にオーダー。
私も吟醸酒を使ったカクテルと・・・何だっけ?ホワイト レディだったかをご機嫌で飲み干しました。

旅先でのアルコールほど予想出来ないものはございません。
たった2杯のカクテルが睡魔を誘い、お部屋に戻ってほんの少しひと休み・・・のつもりが。

耳元で鳴る電話に起され、『お食事は9時のご予約ですが・・・?』 ・・・ 時既に9時30分。
モナコの “ラ・シェーブル・ドール” と同じ失態をここでも演じることとなりました。ごめんなさい。










さて。
気を取り直して、と。

パリ 初日のディナーは、宿泊致しておりますLe Bristol (ル・ブリストル) のメインダイニング。
3ツ星のEpicure (エピキュール)でございます。

連日のロゼに飽き、今宵はスタンダードなシャンパンでスタート。
ル・ブリストルのイメージにぴったりなそれはそれは可愛らしいアミューズは、お味もチャーミング。

出だし良ければ全て良し、とは正にこのことかしら。
予約時間を大幅に遅刻したことなど、この愛らしいアミューズで全て吹き飛んでしま・・・

・・・てはいけませんね。大いに反省致しております。でも楽しい。





アミューズにはしゃいでおります私を無視し、主人はソムリエとのワイン談に余念が無い様子。
長らく何やらお話しておりましたが、コントラフォンのムルソー プルミエクリュに落ち着いたらしい。

ワインも決まり、夜も更け始め、窓の外にはロマンティックな中庭の景色。

主人・・・ものすごい笑顔なのですが・・・
まだbarで飲んだカクテルの余韻を引きずってらっしゃるの?










この後に続くお料理は、ルックスもお味も全てが私の好みにぴったり収まるものばかり。
やはりね、お皿は白がよろしいかと存じます。

ルイ・キャーンズの派手なパフォーマンス・お皿も刺激的ではありましたが、お料理に刺激は必要ありませんもの。少なくとも私にとってはね。

そぉ言えば、今回の旅で食事中寝こけたのは、その派手な演出のルイ・キャーンズだけでしたわね。










途中で主人、ムルソーの香りが冷え過ぎて立たないからとワインクーラーから出すことを提案。
ムルソーのエチケットがまたお店の雰囲気に映えて、終始ふたりはご機嫌です。











メインはブレス鶏のヴェッシー包み、お約束のスペシャリテ。

ワインに、雰囲気に、お料理に、主人とのおしゃべりにうっとりしているものだから、折角楽しみにしておりましたテーブル・サービスの瞬間を撮り損なう・・・ま、それも楽しい思い出。

ボケボケのヴェッシー包み、お見事なテーブル・パフォーマンス。





ルイ・キャーンズならば、派手なパフォーマンス後は得てして落胆することが多かったのですが・・・
(どれだけ苦痛なディナーだったのかしらね)
エピキュールでの高揚感は萎んだりなんて致しません。


テーブル・サービスの後、一端ブレス鶏とはさようなら。
厨房でそれぞれに相応しいお化粧を施してもらい、胸部分・腿部分とが華々しい再登場。

美味しい。
パリ、良い所。
パリ、最高。










デザートまでしっかりいただき、しっかり食後酒までいただいて、大満足のうちにディナーは終了。











予約時間に遅刻するという失態は演じたものの、最高のディナーを楽しんだパリ 初日の夜。

早くもパリが大好きになりそうな予感が致します。
あ、いや、パリでなく今のところはル ブリストルが大好きになりそうな予感、と申しておきましょう。

まだまだ、噂に聞くパリの恐ろしさを克服致しました訳ではありませんからね。
疑い深いのが身上ですもの。

もちろん、モナコ国旗の帯留めはスーツケースの奥に片付けました。
今日からはこの帯留めが活躍いたします。

あ、ご安心下さい。
鏡越しの写真ですので、左右反転しているだけですからね。
トリコロールの順番は、しっかりチェックしてから留めましたからね。

演じる失態は遅刻だけで充分。
明日はいよいよパリ観光。
普段は滅多にしない観光ですが、今回の観光は主人が楽しみにしております。

posted by しんさん at 13:07 | Comment(0) | ヨーロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。