毎日カレーなんて、当初はどうなることかと思いも致しましたが意外と楽しい。
そしてもちろん、主人はこの上なく満足気。
カレーが残り1日なんてちょっと寂しい・・・呟く主人に少々呆れながらも、実は私もうら寂しい胸の内。
まぁそうは言っても我が家のこと、カレーが食卓に上るのは数日後でありましょう。
とりあえず、けじめとしての “カレー強化週間終盤” です。
本日も Anjum Anandのレシピ本 『Indian Food Made Easy』 を参考にしてみましたよ。 元ネタはこちら ⇒ Lamb with Green Chillies
・・・ん?ん?ん?
全然違いますねぇ、全く原形をとどめていませんねぇ。
お肉をラムからヴェニスン (鹿) に変えただけに止まらず、Green Chilliesをゴーヤに変更。
使っているスパイスもかなり (ほとんど) 代用していますねぇ。
しかもこのヴェニスン、開けてびっくり!想定外のローストした状態での冷凍保存でありました。
頂き物とて、中身をしっかり確認せねばなりませんね。
大脱線のヴェニスンカレー。
Anjumのオリジナルとはかなり相違してはおりますが、カレー強化週間はラスト1日です。
もう一度申し上げておきます。
Anjumのオリジナル “Lamb with Green Chillies” とはまったく別の仕上がりですからね。
材料からして違いますからね。
- 赤玉ねぎ ・ トマト
ニンニク ・ 生姜
コリアンダーシード ・ イエローマスタードシード
ターメリックパウダー・ガラムマサラ・グリーンコリアンダーシード・カイエンペッパー
お塩
以上をフードプロセッサーに合わせ入れて滑らかに攪拌します。
ここに鹿肉を漬け込んで冷蔵庫に移し、ひと晩マリネしておきましょう。
・・・解凍した鹿肉がロースト済みだったとは!後には引けませんので前進します。
次回の機会には是非是非生身のヴェニスンをマリネしたいものです。。。 - 油・クミンシード・カロンジ (ニゲラとも) を圧力鍋に合わせ入れて火にかけます。
スパイスから細かな泡が立って香りが上がってきたら、薄切りにした赤玉ねぎをたっぷりと加えます。焦がさないよう気をつけながら炒め合わせましょう。 - 玉ねぎを十分に炒めたところで、ひと晩マリネしておいた鹿肉をマリネ液ごと加えます。
フォン ド ヴォー コルセ (市販のものをキューブ状に冷凍保存して使用しております) を加えてお水をひたひたに注ぎ、丁寧に鍋底から混ぜて10分間加圧します。
自然に圧が抜けるのを待って蓋を開け、鹿肉だけを取り出しておきましょう。 - ギー
ゴーヤ
みじん切りにした赤玉ねぎ
以上を別鍋に合わせて軽く炒め、圧力鍋に加えて加熱 (加圧はしません) しましょう。
タマリンドペーストを加え、全体がなじんだらグリーンコリアンダーパウダー・ガラムマサラ・カイエンペッパー・お塩で仕上げます。
マリネ液の分もあるので、パウダースパイス・お塩はいつもより控えめに。 ターメリックライスをお皿に盛り、カットした鹿肉・カレーを添えて召し上がれ。
本日は月曜日。
通常ならば “お魚料理の朝食” の日ではありますが、特別にカレーと致しましょう。
お魚料理は休日開けの水曜日と致します。
なのでお弁当も用意しましたよ。
我が家のターメリックライスは、ターメリックパウダーを炒めて仕上げます。
- みじん切りにした赤玉ねぎをギーで炒めます。
玉ねぎがしんなりしたところでターメリックパウダーを加え、しっかりと炒め合わせましょう。 - バスマティライスに十六雑穀を少々加えて1に加え、お水を注いで強火で煮立てます。
お水の量はお米の量+αといったところ。日本米を炊く時とさほど変わりません。 - 全体が煮立ったらピッタリと蓋をして弱火で5分。
5分したら再度強火にし、ゆっくり10秒ほど数えて火を止めます。
蓋をしたまま20分ほど蒸らせば、サラサラターメリックライスの出来上がり。
朝夕は肌寒い陽気となりました。
なので温かいスープも添えましょうか。
挽き割りムングダル、その他を圧力鍋でトロトロに煮込んだダールです。
- 挽き割りムングダル・コンソメ (フォン ド ヴォー コルセと同じく、市販のものを冷凍して使っております) ・有り合わせ野菜・ベイリーフを圧力鍋に合わせ入れます。
使った野菜は、トマト・自家製なた豆・人参・押し麦・・・こんなところかしら。
クミンシードを少々ふり入れ、ひたひたにお水を注いで5分間加圧しましょう。 - 自然に圧が抜けるのを待って蓋をあけ、ココナッツミルクを注ぎます。
必要ならばお水を加えてのばし、お塩・極少量のナンプラーで味付けを。 - 仕上げに小口切りにしたオクラを加え、オクラに火が通る程度に煮て出来上がり。
朝食もお弁当も全く同じメニューではありますが・・・ 主人は望むところなんだそう。
カレー強化週間、明日こそはジャパニーズカレーを作ろう。
“カレー強化週間” と銘打った以上、土曜・日曜もちゃんとカレーを作っておりました。
主人にお小遣いを頂戴した手前、今後の為にちゃんと写真だけでも残しておかなくっちゃね。
土曜日はさらりとしたトマトベースのカレー。
ギー・クミンで炒めたじゃが芋・ヨーグルトを添えて。
日曜日は、大きなチキンと茄子のカレー。
滑らかなマッシュ ド ポテトを添えたのは、調理中のワインのおつまみにしていたから。
生クリームとバターを多用したマッシュ ド ポテト & バゲット・・・
安ワインが進んで、カレーが仕上がる頃には既に酔っ払い。 お彼岸だと言うのに、我が家の食卓はカレー一色の夏模様。
カレー強化週間が終わったら、先ずはコテコテの和食を食べよう。
そしてその後は・・・うーん、まだ作りたいレシピがAnjumの本には満載なのよねぇ・・・
今の我が家、外出から帰るとスパイスの香りが漂っております。