2013年06月03日

またイワシのつみれ汁?イワシのフェンネルフライじゃダメ?

毎週月曜日は 『朝食のお味噌汁を尊ぶ日』 、こう決めて早数ヶ月が過ぎようとしております。
月曜の朝のお味噌汁にはちょっと手をかけて、主人のリクエストに叶う主人好みのお味噌汁を。
お休み明けの出勤を少しでも心地よく・・・食いしん坊の主人には嬉しい決め事だったみたい。

が!・・・主人は良いとして、近頃どぉも私が面白くない。
よほど気に入ったのか、毎週毎週 “イワシのつみれ汁” ばっか!
一緒にお買い物に行くと迷うことなくお魚コーナー、迷うことなくイワシひと盛り。
いい加減厭きて下さい。

当然今朝もイワシのつみれ汁。でも今朝はちょっと脱線。つみれの量をちょっとだけ減らして・・・

たまには良いんじゃない?イワシのフライ、主人好きでしょ?

今シーズンは本当によく収穫したフェンネル。そろそろお花が咲き始めたので収穫は一段落ね。
摘み取ったフェンネルを細かく刻み、パルミジャーノと一緒にたっぷりと衣に加えてみました。
冷めても美味しいお弁当にぴったりのイワシフライが揚がりましたよ。





  • イワシは手開きにし、中骨を除いて腹骨を包丁ですき取りましょう。
    ひろげてキッチンペーパーではさみ、しっかりと水気を除いておきましょう。

    卵黄・小麦粉・粒マスタードをよく混ぜ合わせ、ホットケーキ生地程度のかたさに。
    刻んだフェンネル・すりおろしたパルミジャーノ・パン粉・黒胡椒も混ぜ合わせておきます。
    フェンネルは葉っぱ部分を摘み取り、しっかりと水気を切った常態で刻みます。

    イワシの両面に軽く塩胡椒し、衣を順につけていきましょう。
    粒マスタード入りの衣をつけるときは、全体に軽くすり込む要領で。
    次いでパン粉衣をつけますが、これは全体にしっかりと押し付ける感じで。

    中温程度の油で両面かりっと揚げれば出来上がり。











お味噌汁を尊ぶ代わりに、お弁当はシンプル簡単に。
でないと私の機嫌が悪くなるからね。過剰稼動は体力的にも精神的にもよろしくありませんものね。






  • 土鍋で炊いた飛び切り美味しいミルキークィーンに、梅干し名人によるふっくらした梅干し。

    キャベツは芯をすりこ木等でたたき、繊維を崩してから千切りに。
    お塩をもみ込んでしばらくおき、しんなりしたら水気を適度にしぼってレモン汁で味付け。





  • 本日のスープは、初夏〜夏の野菜がもりもりのトマトスープ。

    フェンネルのかたい茎部分・収穫したチビ玉ねぎ (お尻部分に十文字の切れ目を入れておきます) ・セロリ・スイスチャードの茎部分・ぱんっぱんになってしまったスナックエンドウの実 (サヤは除きます) ・人参等々・・・

    とにかくお好みの野菜を圧力鍋に合わせ入れてバターで炒め、トマトジュース・タマリンド風味のコンソメパウダー (極々少量で) ・ お水を加えて蓋をします。
    強火にかけ圧がかかったら弱火にし、10分ほど煮たら火を止めます。

    圧が抜けるまで待って牛乳を加え、ズッキーニ・スイスチャードの葉っぱ部分を加えてひと煮立ち。必要ならば塩胡椒をして器に盛り、黒胡椒を挽いて出来上がり。











そして本日の朝食、主人お待ちかねのイワシのつみれ汁。






  • 今朝はいつもの手順とはほんの少し違う手順で。

    手開きにしたイワシの中骨・皮を除いて包丁で細かく刻みます。そして細かくたたきます。
    ここまではいつもと同じ。
    今朝はこれをボールに移し、お塩を少量加えて手でしっかりと混ぜてから 卵白・おろし生姜・少量の片栗粉 を加えて更に混ぜ合わせます。フライで残ったフェンネルも入れてしまおう。

    これを2本のスプーンでお団子にし、煮立ったお鍋の中に落とし入れていきましょう。
    お鍋の中身は干しシイタケのお出汁・戻した干しシイタケ・自家製の蒸し干し大根・人参を圧力鍋で煮込んだもの。ひと手間かけた蒸し干し大根、これが美味しいんだな。

    イワシつみれに火が通ったらつみれだけをまずは取り出して器に盛り、お鍋にお好みのお味噌を溶き入れて器に盛ります。自家製の柚子胡椒を添えて召し上がれ。






卵白を足したおかげか、いつものふわっふわなつみれとはまた違った食感。
こちらの方がイワシっぽさが軽減されて、私は好きだな。

つみれに使用した卵白、残った卵黄がフライの衣の一部になったのね。
やっぱり主婦の料理は “流れ” だと思うのです。“流れ” であり “日常” である・・・と。

畑のフェンネル・コリアンダーはそろそろ収穫終了のようですが、タイム・バジルの成長が頼もしい昨今。初夏の野菜から夏の野菜へ・・・最後の電器ストーブ、そろそろ片付けよう。うん、そうしよう。

posted by しんさん at 14:49 | Comment(0) | 月曜はお味噌汁を尊ぶ朝食を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。