2013年05月27日

ソラマメ祭り・・・そしてイワシのつみれ汁

店頭にソラマメが並び始めました。
私だけですか?ソラマメを見て有頂天になるのは。ソラマメを見てとてつもなく心躍るのは。
それでは早速・・・本日の朝食はソラマメ祭りです。

まずは定番、ソラマメご飯。
色鮮やかなソラマメ、ふわんっとソラマメ香るご飯・・・初夏のごちそう。



そしてソラマメの網焼き。

サヤのまま表面が黒く焦げるまでしっかりと焼いたソラマメ。
薄皮と言うにはあまりに厚い薄皮をむくと、中からぷりっぷりで瑞々しいソラマメが顔を出す・・・至福。





ソラマメをお料理する前日は夜更かしなんて致しません。
明日ソラマメをお料理するんだ・・・こう思いつつ早々に就寝。今朝は4時半に目覚めてしまった・・・
  • まずはソラマメご飯。サヤも一緒に炊き込むと香りがぐんと増します。
    ・・・と幼少の頃、祖母が言っていたのを聞いたような気が。

    ソラマメはサヤから出し、お歯黒部分に包丁で切れ目を入れておきましょう。
    たっぷりの熱湯 (1ℓくらいかな) を沸かし、お塩 大さじ2・お酒 1/2カップを加えて再び煮立ったらソラマメを投入します。
    フツフツとお鍋が微笑む程度の火加減を保ちつつ1.5〜2分茹でましょう。
    ザルにあけ、ハタハタと団扇で煽って冷まします。

    洗米したお米を昆布・お酒・お塩を加えたお水に浸しておきます。
    今回はソラマメのサヤも一緒に。サヤは黒ずんだ先端部分を切り落として。
    これをいつも通り炊いて蒸らしましょう。

    30分吸水→強火寄りの中火にかけて時々火の当たりを変えながら全体を沸騰させる→弱火にし、蓋が浮かないよう重石をして約5分→仕上げに強火で約10秒→20分蒸らす
    ・・・こんな感じかしら。

    蒸らし終わったところで全体をひと混ぜし、薄皮を除いたソラマメを混ぜ込んで出来上がり。






ソラマメの網焼きは更に簡単。
  • ソラマメの量先端部分を切り落とし、塩水に1時間ほど浸しておきます。
    塩水の目安は、指先につけてなめてみて 『おぉショッパイ!』ってくらい ← なんてテキトー

    しっかり熱したお魚焼き網にソラマメを並べます。
    サヤの表面が焦げるほどに両面焼けば出来上がり。ホクホクです。











そうそう、本日はお弁当なしなのです。
主人の体重が益々増加の一途をたどっております故、お昼はカロリーメイトだけにするんですって。
じゃ、せめて朝食は楽しまないとね。

ソラマメに負けないくらい爽やかな色合い。
昨日収穫して参りました、自家製フェンネルのサラダです。キゥイと組み合わせてみました。
  • フェンネルは鱗茎部分を薄切り、やわらかな葉先部分を摘み取ります。
    サラダスピナーでしっかりと水切りをしてボールに移し、あられ切りにしたキゥイを加えます。
    オリーブオイル・フルール ド セル・白ワインビネガー・少量の梅シロップを加え、キゥイが崩れないよう優しく和えれば出来上がり。善人になれそうな爽やかなサラダ。






ソラマメ、フェンネルと爽やかなグリーンが続きましたところで・・・

あらヤダ、無骨なつみれ汁。

毎週月曜日はお味噌汁を尊ぶ日。
誰しも多かれ少なかれ憂鬱な月曜の朝、主人のご要望にお答えしたお味噌汁を提供する日です。
先週作ったつみれ汁、主人のお気に入りリストに登録されたようで今週もこれをご所望。
ちょうどやわらかな新ゴボウ (夏ゴボウ) が出回り始めたので、今回はこれで参りましょう。





  • つみれの作り方は前回の通り。
    皮を除いたイワシはとてもやわらかいので、ミンサーを出すまでもなく包丁で充分。
    我が家のつみれ、片栗粉は控えめです。
    その分崩れやすいのですが、やわらかなつみれが主人のお気に入りですので。
    そして今回から予めつみれをお団子にするの止めました。
    2本のスプーンでちょちょいっとお団子にし、煮立っただし汁の中に落とし入れます。
    つみれに火が通ったらつみれだけをお椀に移し、お鍋にお好みのお味噌を溶き入れます。

    お出汁はひと晩お水に浸した干しシイタケのお出汁、お味噌は信州味噌がお気に入り。
    新ゴボウはお野菜ブラシで表面を優しく洗って泥を落とし、ささがきにして煮立ったお出汁に加えます。くれぐれも包丁でこそげたりしないで。






そして主人お待ちかねの朝ご飯、お待ちかねのつみれ汁。

・・・しまった。
ソラマメを見て有頂天になってしまった。舞い上がってご飯を山盛りにしてしまった。
でもぺろりと難なく平らげてしまったわ。

トップのソラマメご飯のどアップ写真、本日からPCデスクトップの背景となりました。
今日の風はどことなく雨風です。

posted by しんさん at 13:38 | Comment(0) | 月曜はお味噌汁を尊ぶ朝食を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。