2013年05月12日

山茂る昨今、My畑の野菜たち事情

昨日1日降り続いた雨。そして本日は晴天、暑いくらいの初夏の陽気。
畑の野菜たちにとっては、この上なく嬉しい週末でございましょう。

日本で手に入らないのなら自ら育ててみせましょう・・・そんな勢いで種をまいたエシャロット。
すくすくと成長しております。数週間後には定植の予定。
豊橋のDさま。
めでたく収穫の暁には、自家製エシャロット持参でお邪魔致します。まかないにご利用下さいませ。





昨年種から育てたルバーブ ・・・なんとなくそれらしい佇まいとなった今。
2年生となった今年は初収穫なるか。頼もしくなった茎に期待を込めて。






そして見るも鮮やかなスイスチャード。
虫の被害をまったく微塵も受けていないところが返って不気味。

日本ではまだ歴史の浅いスイスチャード。
それ故、この辺りの虫たちはこれが食用だとまだ認知していないのかしら。





昨年育てておりましたコリアンダー、こぼれ種からわっさと成長いたしました。
特にこの週末における成長っぷり、その生命力には呆れるほど。

何を思ったのか。
主人が誇らし気に根っこから引っこ抜いてくれたので、早速今日のお昼はタイカレーとなりました。
やっぱりこれがあるとないとでは大違い。
只今我が家のキッチンはタイの香りで満たされております。





最後に・・・

あまり成長を望まれてはいないのにすくすく成長 しやがる している菊芋。
恐ろしい生命力と繁殖力がその最たる特徴で、畑のマフィアと恐れられております。
きっと5年もしたら、この畑は菊芋に占拠されることでしょう。無政府状態の菊芋畑となるのでしょう。

以上。
只今のMy畑事情、母親に言わせると “変な野菜ばっかりのゾーン” でありました。
もちろんナス・トマト・じゃが芋・玉ねぎ・ニンニク・エンドウ・・・馴染み深い野菜のゾーンも元気です。
緑って良いな、野菜って良いな。

posted by しんさん at 16:07 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・じーーーーーーーっ。。。。

ひたりと尊敬の眼差しでしんさんを見つめる音です。

すごーい。
市場で手に入らなければ自分で、それもこんなにうまく育ててしまうしんさんのしなやかさ+行動力+腕前に感服です。

ところでアボカドや豆腐って、素材そのものの味が好きなのでついついそのままパクパク食べてしまうのですが、アボカドとココナッツの組み合わせはおもしろそうですね。
Posted by 梅* at 2013年05月15日 23:09
あらイヤですわ、梅*さんってば。
そんな熱い眼差し・・・照れますってば^^

なんて。
タネを明かしますと、これらの野菜たちの成長はラッキーがラッキーを呼んだ単なる偶然。
寒さに絶命したと思っていたルバーブ、掘り起こすのが面倒で放っておいたところ今に至る。
ヤケっぱちで種をばら撒いたスイスチャードは、2本強靭な生命力を携えた輩がいたようで・・・今に至る。
エシャロットに至っては、王子がそれをエシャロットの芽だと判断しなければ雑草と見誤って根こそぎ抜くところでありました。
私はなんて野菜運に恵まれているのでしょう・・・うっきー。

ココナッツとアボカド。
なんとなーく“産地が似たり寄ったりな食材は相性が良い”との持論を抱いているのです(笑)

ちなみに私生粋のお豆腐好きなので、お豆腐は冬でも冷奴です。
アボカドもそのままパクッと食べる美味しさは無敵でしょう。
Posted by しんさん→梅*さんへ at 2013年05月16日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。