2013年04月05日

冷凍ホウレン草で作る具沢山ポパイサンド

冷凍ホウレン草 1キロ、しかも見事なかたまり。
今週は、この冷凍ホウレン草 1キロを全て使い切ることに勤しんで参りました。
主人、ご協力ありがとうございました。今日でなくなりましたよ。冷凍ホウレン草、なくなりましたよ。

本日のお弁当、主食は具沢山のポパイサンドですよ。
軽くトーストしたパンに、ホウレン草・オムレツ・アボカドをサンドしてみました。
赤ワインベースのソースには、タマリンドペーストを加えて酸味をきかせてみました。

主人はこの断面を見たとき思ったそうです。 『あ・・・餡子???!!!』
いやぁね、それをやっては “嫌がらせ” でしかないでしょ?
でも、確かにそぉ言われるとそぉ見えるわ。あまり評価される色合いではないわね、こりゃ。





冷凍ホウレン草・・・普段まず冷凍野菜を購入することがないので他メーカーのものは存じませんが、私は一般家庭での必要性はあまり感じないかな?
色の悪さは想定の内ですが、その繊維がちょっと気になります。今後も自ら買うことはないでしょう。
でも、根尾の伯母が処理に困って持たせてくれたものなので、無駄にはしたくなかったのです。
やっぱりお野菜は、意固地にならない程度に旬の物を食べるのが好きかな。

  • 冷凍ホウレン草は、凍った状態のままさっと熱湯で湯がいてザルにあけます。粗熱がとれたらしっかりと水気をしぼって醤油洗いをし、オリーブオイルでさっと炒めて塩胡椒しましょう。

    タマリンドのソースは電子レンジ使用の簡略版。
    みじん切りにした玉ねぎとニンニクを耐熱ボールに合わせ入れ、ふんわりラップをしてレンジ加熱します。ここに赤ワインを注ぎ、ラップなしで1/3量程になるまでレンジ加熱します。
    トマトケチャップ・自家製唐辛子ペースト・ハチミツ・塩胡椒を加えて更にレンジ加熱して煮詰めましょう。ソース状になったらオレガノを加えて出来上がり。
    レンジ加熱は様子を見ながら少しずつ。
    冷めるとかたくなるので、ちょっとゆるいかな?程度で終了すると良い感じに仕上がります。

    卵・牛乳・少量のマヨネーズ・塩胡椒をよくとき混ぜ、パンの大きさに合わせたオムレツを焼きます。アボカドはくし型に切り、塩水にくぐらせて色止めをして水気を拭き取ります。

    軽くトーストしたパンにバターをぬり、ホウレン草のソテー・オムレツ・アボカドをのせます。
    もう片方のパンにタマリンドのソースをぬってサンドしましょう。

    これをキッチンペーパー等に包んで適度な重石をし、具とパンをなじんだら切り分けます。











・・・うん、確かに餡子に見えるわ。主人、さぞや驚いたことでしょうて。
餡子にホウレン草のサンドイッチときたら、そりゃ驚くでしょう。よく食べる気になったわね。






お菜は、久しぶりにおからが登場。
朝食のおうどん出汁をとった “あご” の出がらし+おから・・・とほほの貧乏性な一品。
  • あごの出がらしはバーミックスで粉砕し、おから・とき卵・刻みシイタケ・少量の片栗粉・白味噌を加えてよく混ぜ合わせます。本日は白味噌の代わりに、菊芋の味噌床を使用。
    これを丸くまとめて胡麻油で両面こんがり焼き、スライスしたパルミジャーノを上に。
    最後に軽くオーブンで焼いて出来上がり。






本日のスープは、人参とお豆腐のスープ。ぽてっとした食感が特徴のお豆腐スープですよ。
  • 玉ねぎ・ニンニクをオリーブオイルでじっくりと炒めます。更に薄切り人参も加えて炒め、油がなじんだらスープストックを注ぎましょう。人参がやわらかくなったら充填豆腐も加えます。
    お豆腐が温まる程度に煮て火を止め、牛乳を少量加えてバーミックスでピュレ状に。
    塩麹を少量加えて出来上がり。
    普段なら塩胡椒で仕上げるのですが、春人参の甘味があまりに心地よかったので塩麹だけで仕上げてみました。一味唐辛子を少しふって、人参の甘さを更に心地よく。











さ、お弁当も出来た。朝食にしましょうか。
本日は主人の大好きな稲庭うどんですよ。もちろんおうどんには “あご出汁” でね。

おうどんにあご出汁ってすごく相性が良いと思うのです。
で、この出がらしがお弁当のお菜になったってワケですね。
自家製の柚子胡椒を添えて召し上がれ。あごの出汁、ゆずの香り・・・幸せな朝食です。

さぁ、これで冷凍ホウレン草も使い切りました。ささやかな達成感。
主人にもよく言うのですが、多分私はお料理が好きなワケではないと思うのです。
“お片づけ” が好きなのではないかと思うのです。

冷凍ホウレン草を使い切った今、この晴れ晴れとした心情がその事実を物語っている気がします。
気分が良いので、今日は畑に行ってきましょう。

posted by しんさん at 15:57 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。