2012年08月06日

裏書き無視です。タイ風グリーンカレー

先月遊びにいったバンコク。

タイ料理大好きだもの。
お家でもタイの味を再現しましょう!と、様々なタイ料理ペーストを買い込んで参りました。
もちろん空港等では買いませんよ。お手頃価格で手に入るショッピングモールで、あれもこれもと買って参りました。ひとつ日本円にして100円以下のものばかり。

今週は、バンコクで調達してきたこれらペースト類を使ってお弁当作りを楽しんで参りましょう。
まずはこれ。

あれ?グリーンカレーペーストを使ったハズなんですけど・・・
夏野菜のグリーンカレーペースト炒めって感じの仕上がりですね。

でも良いの。美味しいから良いの。
鶏ひき肉しかなくて、しかもゴーヤに詰めてあるけれどそれでも良いの。
裏書きのレシピを完全に無視したタイ風グリーンカレー。夏野菜がもりもりです。

ペーストを侮るなかれ。これ美味しい!めっちゃタイの味ですよ。





今回使ったグリーンカレーペーストはこれ。
有名な青い象さんのレトルトカレーに比べると、うんとうんと低価格。
パッケージもしっかりしていて、英語表記のレシピも載っているので、お土産にもぴったりなのです。

本来はペーストを炒めた後にココナッツミルクを注ぎ、お肉・ナンプラー・パームシュガー・野菜・フレッシュチリ・香草を順に足していく・・・って手順。
でも、我が家においてはそんなん無視です。要は美味しく食べられれば良いのですもの。


  • 先ずは、ココナッツミルクを半量程になるまで煮詰めます。
    煮詰めたココナッツミルクを使う方法は、オリエンタルホテルのタイ クッキングスクールで教わったこと。ココナッツミルクを煮詰めたカレーなら、お弁当にも持っていきやすいいものね。

    鶏挽肉・レンジ加熱した玉ねぎのみじん切り (粗熱をとっておきましょう)・少量の小麦粉を合わせてよく混ぜて肉種を作り、ゴーヤに詰めます。
    ゴーヤは適当な長さに切ってワタと種を除き、内側に小麦粉をふっておきましょう。
    これを適当な厚さに切り、油をひいたフライパンでじっくり両面焼きます。
    途中でナスも投入し、綺麗な焼き色がついたらこれらをフライパンの端っこに寄せます。
    空いたスペースに新しい油を少し追加し、ここでグリーンカレーペーストを炒めましょう。

    次いで煮詰めたココナッツミルクを加えてなじませ、葉野菜以外の野菜をじゃんじゃん加えて参ります。
    今回はさいの目に切ったじゃが芋・シイタケ・甘長唐辛子等。
    パームシュガーの代わりにグラニュー糖とハチミツを加え、蓋をして野菜に火が通るまで。

    ざく切りにしたツルムラサキ・コブミカンの葉っぱを加え、さっと火を入れれば出来上がり。











さて。
バンコクで調達してきて、衝撃的だった食材のひとつが 『カラーライス』
カラーライスなんて言葉があるのか否かは不明ですが、4色に着色されたジャスミンライスのこと。
緑・紫・黄・赤のお米の中から、本日は黄色いお米をチョイス。

・・・あ、これはそれほど抵抗ないわ。ターメリックライスだもね。
以前作った くちなしご飯 の例もあるし、意外と黄色ご飯は受け入れられやすいようです。

  • 日本のお米のように吸水はさせません。
    無塩の発酵バターを少量加え、炊飯器の早炊きで炊き上げます。











タイ風ペースト消費週間初日。本日のお弁当はこんな感じ。

ペーストって本当に偉大だわ。レシピ無視でも、ちゃんとタイ風の味に仕上がるのよ。
ベランダで元気にしているコブミカンのおかげで、ぐぐっとタイ料理が身近になりました。
後は、先日畑に苗を植えたレモングラスが繁殖してくれることを祈りましょう。



  • ささやかな付け合せは、オカヒジキのカシューナッツ和え。
    乾煎りしたカシューナッツ (製菓用) をすりこ木等で粗めに崩し、玉ねぎドレッシング・一味唐辛子を加えて混ぜておきます。
    オカヒジキはお塩を加えた熱湯で軽く茹でて冷水にとり、醤油洗いをしてざく切りに。カシューナッツの和え衣で和えれば出来上がり。

    胡麻和えや胡桃和えとはひと味違うカシューナッツ和え。優しい食感と甘みが美味ですよ。










そして・・・

シュールな朝食。

今夜はがっつりと外食ゆえ、炭水化物抜き (私は食べたけどね、黄色ご飯) なのはまぁ納得できる。
白桃に冬瓜のコンポートって組み合わせも、まぁ分からないではない。
これに、糠漬けって組み合わせが納得いかない。その上、ひと晩ねかせたカポナータって何?
嫌がらせとしか思えない朝食。もちろんこれに納豆がついて、嫌がらせはピークに達するのでした。

さ、今夜はお出かけ。
この暑さですもの。麻の長襦袢を新しくあつらえてもらったの。半襟つけなくっちゃね。

posted by しんさん at 14:25 | Comment(0) | エスニックなお料理・カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。