2012年06月30日

オリエンタルホテル主催、タイ・クッキングスクールに参加する

マンダリン・オリエンタル・バンコク2日目。
今回の旅でいちばん楽しみにしておりましたタイ・クッキングスクール・・・オリエンタルホテル主催のお料理教室に参加しましたよ。

スパ施設がありますホテルの対岸へ渡り、まずは余裕の記念写真。
白を基調とした涼やかな建物です。中庭にはレモングラス・コブミカン・その他ハーブがいっぱい。手を洗う際は、輪切りにしたライムをこすりつけて。自然食材を使ったタイ料理に、化学的な石鹸は必要ないのです。

週に6日、毎日メニューは変更されるんですって。
ふたりだけの参加かと思いきや、香港からご参加のJoeyさんもご一緒に。

お料理の内容等々詳しいこともメモしたいのだけれど・・・PCに向かっている時間が歯がゆいの。今回のバンコク、いつも以上に楽しくて楽しくてもぉ仕方がないの。
教わったお料理は、日本に帰ってからゆっくりと復習をするってことで。

キッチン道具の愛らしさも魅力のひとつ。
これ欲しい。すごく欲しい。

タイ風カレーの基本、ココナッツクリームを煮詰めて分離させます。
分離させたココナッツクリームに豚肉や魚介類等々好きなものを加えるんです。
タイ料理って楽しい。ほーら楽しい。楽しくてたまらない、の図。

タイ・クッキングスクールに参加して本当に良かった。楽しかった。
そしてタイ料理がますます好きになりました。
まずはタイ料理に不可欠な唐辛子を数種育ててみよう。My畑の “ヘンなものシリーズ” が増えそう。

どうだ。卒業証書まで頂いたもんね。

そして今夜は主人お待ちかねの“ル・ノルマンディ”へ。

Sponsored Link

Sponsored Link

posted by しんさん at 17:32 | Comment(2) | マンダリン オリエンタル バンコク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トナカイさん(!)本当に可愛いですね。是非ほしいです。たまご・果物・パン何を置いてもキュート。ご夫婦で英語が堪能なんですね。羨ましいです。で、コロッケの具材は何ですか。それとタイと全然関係ないですが、軽井沢へは行かれますか。お薦めのお店がありましたらご教授願います。
Posted by ぷりん431 at 2012年07月01日 07:24
こんにちは、ぷりん431さん。
ねー、可愛いですよねこれ。ぴよんっと尻尾までついていたりして・・・

ちなみに、英語は全く堪能なんかじゃぁありません。秋頃に予定しているワイン会に向け、只今猛勉強中なのです。

ちなみにコロッケは、鶏ひき肉・白身のお魚のすり身等を合わせ、鶉のゆで卵を包んだ ものを揚げてあります。
香草(コリアンダーの根っこ等々)・フレッシュな唐辛子等をペーストにし、ナンプラー・お砂糖等々と合わせたソースが美味しくて美味しくて・・・

軽井沢、良いですね。白いお帽子をかぶってお散歩するぷりん431さんを想像してしまいます。
残念ながら私は行ったことがないのです。。。
Posted by しんさん→ぷりん431さんへ at 2012年07月07日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。