先週、主人とふらり出かけた神奈川県。行き先は、厚木市のとある中古車屋さん。
この日を境に、ぴたりとブログ更新が途絶してしまったのは・・・もちろん主人が原因であります。
思い込みの激しい主人故、あれほどサプライズはお止めなさいと再三指導したにも関わらずまた・・・
あなたのサプライズには、毎回毎回本っっっっっっっっっつっっっ当に驚かされるわ。別の意味でね。
まだまだ私の機嫌は直りません。どーにもならない心の傷、今回ばかりは時間薬しかないでしょう。
彼の行動の一連を今書きますと、ここがただの悪口ノートと化してしまうので今は止めときましょう。
少し心の傷が癒え始めた昨日。梅雨空の中、根尾の伯母のお家を尋ねましたよ。えぇ主人とね。
新じゃがが収穫出来たというので、新じゃがを使って主人が伯母に手料理を振舞いましたよ。
主人のスペシャリテ、じゃが芋のピューレであります。
新じゃがは水分が多いからね、ピューレには向かないかもよ・・・妻の忠告を無視してのお披露目。
でも良いのです。根尾の伯母は主人のことが大好きなのですから。
主人の作るものならどんなものでも大喜びなのですから。伯母にとっての主人、孫状態ですから。
台所に立つ主人を、我が孫のようにあたたかーい眼差しで見守る伯母。
かくして、この世のものとも思えぬキメの粗いでんぷん団子のようなピューレが完成しました。
マズっ!
根尾の伯母が作る “きゃらぶき” は、ご近所でも評判の美味しさ。
ご近所の若嫁さんから年配層まで、自作きゃらぶきを持ち込んではその感想を尋ねていかれます。
こういったシンプルな煮物ほど、その人となりが表れるってものなのですって。
急きょ、 “利き酒” ならぬ “利ききゃらぶき” 大会が催されましたよ。
みりん風調味料を使っている人、お酒を入れるタイミングが悪い人、調味料をケチる人・・・伯母には一発でバレてしまいます。お料理って面白い。
さて。
そんなこんなで、今回も山ほどの旬野菜たちを持たせてもらいました。根尾の伯母自慢の野菜たち。
その中に “実山椒” が。
伯母がご近所さんに貰ったそうなのですが、手間のかかる下ごしらえになかなか取りかかる事が出来ず本日まで。私が持ち帰って、きっちり下ごしらえしますからね。美味しく食べますからね。
小枝と格闘すること1時間・・・こんな小枝でも見逃さなくってよ。
自分に厳しいO型気質ですから。知らんけど。
小枝を丁寧に丁寧に・・・これでもかって程丁寧に取り除いた後・・・ふわー!満足ぅっ!!
散らばった小枝をかき集めて、ニタニタと自己満足の感に浸るなり。
山椒は、ただいま2度めの茹でこぼし最中であります。もちろん主人は爆睡中。
今週は機嫌も直ってお弁当生活に戻ることが出来るかしら。
それとも、もう少し彼を追い詰めて差し上げるとしようかしら。どっちにしても、ちょっと楽しみだわ。
2012年06月17日
この記事へのコメント
コメントを書く