2012年05月16日

朝カレー遂行週間3日目、アボカドと大豆のカレー

飽きることなく “朝カレー遂行週間” を続行しております。
今日で3日目。そろそろ週末に買ったアボカドが熟してきましたので、3日目はアボカドカレーと参りましょう。アボカドとひよこ豆たっぷりのスパイスカレーなんて・・・あぁ想像しただけで美味しそう!

あれ?

うっかりしておりました・・・ただ今ひよこ豆を切らしておりました。でもまぁいいか、大豆だっていいや。
本日はアボカドと大豆のカレーですよ。
ご飯は、先日余った分を冷凍しておいた “カシューナッツ入りバスマティライス” に普通の冷凍ご飯を少し混ぜたもの・・・をベースに、アボカド・ドライマンゴーを混ぜてレモン風味に仕上げてみました。
うんうん。ご飯も含め、なかなかの高得点なのではないかしら。アボカドと大豆の食感が良い感じ。





  • 大豆は青大豆を使用。
    ひと晩たっぷりのお水に浸けておいた青大豆を浸け水ごと強火にかけ、アクを除きます。煮立ったら弱火にし、やわらかくなるまで20〜30分茹でてそのまま冷ましましょう。
    ここにスパイスカレーの素・アボカド・お塩を加え、お好みのかたさになるまでしばらく煮れば出来上がり。1週間分作ってある “スパイスカレーの素” のおかげで、ちょちょいのちょい。

    作りおきしてある “スパイスカレーの素” なので、お好みのスパイスを新たに加えるとスパイス感が増します。今朝はカイエンヌペッパー・MDHのキッチンキングを加えてみましたよ。





  • ご飯は、前述のように冷凍ご飯をミックスして使いました。
    冷凍しておいたカシューナッツ入りのバスマティライス・普通のご飯を合わせて自然解凍し、レンジ加熱した熱々のところにアボカド・刻んだドライマンゴー・レモン汁・オリーブオイルを加えて和えます。






水野 仁輔氏・ナイル 善己氏によって紹介されていた “スパイスカレーの素” ・・・ レシピには 『冷凍して1週間保存可能』 とありますが、まぁ良いわよね、冷蔵庫で月曜日〜金曜日まで持たせても。
スパイスの風味等ややパンチが落ちてきた感じは否めませんが、新たにその都度足せば問題なし。

・・・ってことにしておいて下さいな。
とりあえず初めての試み “朝カレー遂行週間” 、今のところすこぶる良い調子。楽しいし美味しいし。










朝ご飯にと用意したこのカレー、本日はお弁当にも使いましょう。
本日のお弁当、主食はホットサンドです。フィリングは、今朝のアボカドと大豆のカレー・自家製ザワークラウト・オムレツで。パンはもちろん耳つきでね。はち切れんばかり、パツパツホットサンドです。


  • 片方のパンに室温に戻したバターをぬり、アボカドカレーをひろげます。もう片方のパンには、オリーブオイルで焼いたオムレツ・ザワークラウトを。
    2枚のパンを合わせ、クッキングシートでキャラメル包みにしてホットサンドメーカーへ。蒸気でべたべたにならないよう、こんがり焼き色がついたらすぐクッキングシートから出して網の上に並べましょう。 4等分してお弁当箱へ。






あり合せですが、ちょちょいっとサラダ感覚の生春巻でも添えてみましょうか。
塩麹で浅漬けにした水菜・干し海老とさっと炒りつけたシイタケ・昨日作った筍のきんぴらを巻いて。
  • 水菜は、根元部分に十文字の切れ目を入れて綺麗に洗います。これをざっくりと食べやすい長さに切り揃え、塩麹を加えて少しもみ込み味がなじむまでしばらくおきます。
    シイタケは縦4等分し、干しエビ・お酒・人参の切れっ端と一緒にさっと炒りつけます。
    具の水気を切り、濃いめに味付けした筍のきんぴらと一緒にライスペーパーで包んで出来上がり。お互いがくっつかないよう、ラップで包んでから切り分けお弁当箱へ。






シイタケと干しエビを炒りつけたお鍋、このままお水と具を加えてスープに参りましょう。
鰹だしと塩麹でただことこと煮るだけなのに、とっても美味しいチビ玉ねぎと人参のスープですよ。

  • 小ぶりな玉ねぎは、お尻部分に十文字の切れ目を入れておきます。面取りした人参と一緒に、軽くレンジ過熱しておきます。
    これをたっぷりの鰹だしと共に火にかけ、煮立ったら押し麦を加えます。
    落し蓋をしてことこと煮ましょう。適当なところで塩麹を加えて味付けをします。

    見た目も優しい美味しいスープの出来上がり。身体も喜びそう。










本日のお弁当、主食のホットサンド。
スパイシーなカレーとザワークラウトの酸味、これが意外とマッチして美味しかった!
残りわずかとなりました自家製ザワークラウト、なかなか使えるヤツなのでまた作っておこうかしら。

“朝カレー遂行週間” も明日・あさってを残すのみとなりました。
うん、たまにはこんなささやかな朝イベントも楽しいわね。
野菜だらけのカレーで遂行しておりますが、そろそろお肉やお魚も使ってあげた方が良いかしら。

今朝は曇り空だったのに、今はそれが嘘のようなぴかぴかの快晴。
快晴というより夏日ですね。間もなく、暑い暑いとアイスクリーム片手に主人が帰ってくるでしょう。

posted by しんさん at 15:12 | Comment(0) | エスニックなお料理・カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。