2012年05月14日

朝カレー遂行週間

土曜日の夕方のことです。いえね、差し歯にしております前歯が突然ぽろりと抜けましてねぇ。
強風続きの昨今ですが、久しぶりに風も穏やかで初夏の陽気でありました昨日 “母の日” 、私情けないことに前歯の抜けた阿呆面下げて過ごしましたよ。えぇ、過ごしましたとも。

本日朝いちばんで治療してもらい今に至っておりますが、今朝はバタバタでお弁当はなし。
主人に心配かけたお詫びに、彼の小さな夢を今週だけ叶えてあげることにしましたよ。

彼の小さな夢・・・イチローのように毎朝カレーを食べること ← ホンと、小さい。

先日たまたま観ていた “きょうの料理” で、ナイル善己さんと水野仁輔さんが “スパイスカレーの素” なるものを紹介していらっしゃいました。
使うスパイス・食材は極めて平凡、何より簡単。でもこれを素にアレンジは無限大・・・おぉ魅力的!

ならばこの “スパイスカレーの素” を1週間分作って、今週を朝カレー遂行週間としましょう。
チキンやらアボカドやら、色々なカレーバリエーションを楽しみましょう。

ちなみに、 “きょうの料理” で紹介されていたレシピはこちら。


フレッシュトマトがやや高めだったので、トマトの水煮缶を使ったり・・・MDHのキッチンキングをちょっと追加したり・・・等々ちまちま横着をしてはおりますが、出来る範囲で忠実に作ったつもりです。
分量は、番組レシピの全て2倍で作りました。

  1. 多めのオリーブオイル・クミンシード 小さじ1を弱火にかけます。泡がたってきたらみじん切りニンニクと生姜を加え、香りがたってきたらみじん切り玉ねぎ (大2個分) も加えます。
    弱火ではなく、やや強めの中火で10〜15分炒めます。焦がさないように注意。
  2. トマトの水煮缶 (240グラム) を加え、トマトを崩すようにしてしばらく煮ます。
    トマトが完全に崩れたら弱火にし、コリアンダーパウダー 大さじ2・ターメリック 小さじ1・カイエンヌペッパー 小さじ1弱・お塩 適量を加えてしばらく煮込んで出来上がり。

    近頃、辛過ぎるカレーが苦手になりました。
    なのでカイエンヌペッパーはやや控えめ。後からジワッとくる心地よい辛味が好きなのです。






  • これを今朝のカレーにアレンジ。
    朝カレー遂行週間、第1日目の本日は思いきりシンプルに参りましょう。
    野菜だけのカレーにしましたよ。しかも人参とシイタケのみ。軽くレンジ加熱した人参・適当に縦に裂いたシイタケを “スパイスカレーの素” ・少量のお水・えのき氷と一緒に煮込むだけ。
    『貧乏家のカレー』なんて言わないで下さいね。

  • ご飯はバスマティライスにカシューナッツと押し麦を一緒に炊き込んでみました。
    さらさらのバスマティライスにカシューナッツの食感・・・うん、嫌いじゃない。











お弁当を作らないから、時間が余ってしまいました。
昨日My畑の脇で摘んできたミントを使って、簡略版ラッシーも添えてみましょうか。



  1. お水・ハチミツを火にかけてハチミツを煮溶かします。ここにミントの葉っぱをたっぷり加えてしばらく煮立て、そのまま冷ましておきましょう。
  2. ヨーグルト・牛乳を混ぜ合わせたところに、1を茶こしで漉しながら加えます。氷を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。グラスに移し、お好みでハチミツを足して召し上がれ。











こうして、主人念願の朝カレーが我が家にも。



  • カシューナッツと押し麦入りのさらさらバスマティライスに、シンプルな野菜だけのカレー。
    紫キャベツで作った自家製ザワークラウト・蜂蜜ミント風味のラッシーを添えて。

・・・と、この顔ぶれでも毎朝の納豆は欠かしませんよ。もちろん今朝も納豆つき。
ささ。明日は何カレーにしようかしらね、主人。
前歯が元通りになった今、明日の朝はしっかり味わって朝カレーが楽しめるハズだものね。

posted by しんさん at 15:22 | Comment(2) | エスニックなお料理・カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ、なんだか東南アジアのホテルの朝食のイメージ!
朝から豪華〜。
なんだか私もカレーが食べたくなってしまいました。
それも日本風のとろりとしてマイルドで旨みたっぷりなカレーが。。。

それにしても前歯大変でしたね。
すぐに予約が取れるのが日本の医療の素晴らしいところですよね、ホント。
Posted by 梅* at 2012年05月14日 16:59
こんにちは、梅*さん^^
昨日は小寒い雨模様の一日でしたが、今日はがらりと変わって夏日です。間もなく活躍するであろうクーラーの清掃に励んでおります。

そうか・・・そうなのですね・・・すぐに予約を取ってすぐに治療してもらえる日本の医療環境。
私、すっかりこれに慣れてしまっておりました。もっと褒めてあげねばなりませんね。
前歯のない自分を眺めながら、老後を想像しておりました。こんなお婆ちゃんになるのかしら・・・なんて(笑)

ところでところで!

先日のラベンダーチキンのお便り(“も”ですね)拝見しました^^
レイチェル・クーの愛らしいこと!!そして彼女のお料理もまた興味深い!!!
ラベンダーとチキンと来ましたか・・・あの愛らしいキッチンで楽しそうにお料理をするレイチェルに、王子もほんのり恋心を抱いている様子。
目指すはナイジェル氏がささっと手がけるスィーツのようですけどね。

梅*さんがUPする最近の写真、綺麗ですねー。
先日のラベンダーの写真、見入ってしまいました。
Posted by しんさん→梅*さんへ at 2012年05月16日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。