2012年04月28日

ナイジェラ風トライフルが大暴走しております

ナイジェラ風トライフル・・・イギリス人料理研究家のナイジェラ・ローソン (Nigella Lawson) が、ご自身の番組で紹介していたもの。生クリームをたっぷり使った簡単トライフルのことです。
このトライフルを見てからです、主人が自らの箍を自ら外したのは。生クリーム好きにも程があるわ。

放っておけば、仕事の帰りにトライフルの材料を調達してくる始末。家からそう遠くないスーパーに、タカナシの乳脂肪47%生クリームが陳列されているのを知ってしまってからは更に加速。

ゴールデン・ウィーク初日の本日、お昼ご飯がナイジェラ風トライフルだなんて・・・

はっ!
いけない・・・ついつい彼の策略にのってしまったわ!ついつい私が作ってしまったわ!
なんやかんや言って楽しんでいるのね、私自身も。

歴代我が家のナイジェラ風トライフル、見る?

2012年04月04日
2012年04月15日
2012年04月17日










  • 今回は、近所のスーパーに行った時に見かけた “杏仁豆腐の素” を使ってみましたの。
    懐かしい “ハウスのプリンミクス” の類ですよ。
    お水と牛乳入れて冷蔵庫でかためるアレ。アレの杏仁豆腐版ってところ。

    杏仁豆腐の素の指示通り材料を混ぜ、粗熱がとれたところでリキュールを加えます。
    このリキュールを毎回何にしようか考えるのが結構楽しいんだな。
    今回使ったリキュールはアマレットですよ。たっぷり100CC。近所の量販店で調達した安いアマレットだけど、着眼点は良かったのではないかしら。完全に自己満足ですけどね。

    デニッシュパンを切って型に敷きこみ、アマレットがたっぷり入ったキッチュな杏仁液をたーっぷり注いで一晩冷蔵庫でしみ込ませるのです。

    そして、いよいよタカナシ乳脂肪47%生クリーム登場。
    とろみがつくまで泡立てたら、ここにもアマレット入れますよ。結構入りましたよ。ゆるめに仕上げたアマレット入り生クリームをどちゃーっと。もぉここまでくるとやけのやんぱちです。
    オーブン庫内では、140度で10分 (予熱なし)で乾煎りしたアーモンドが冷めております。
    白桃缶・粉砂糖とともにトッピングして仕上げます。











さぁ、今日のお昼は “大暴走し始めたナイジェラ風トライフル” だよ!
・・・というわけで、主人が選んだお酒。

・・・パスティスときましたか・・・PERNOD (ペルノー) ときましたか・・・確かにね、この氷を入れて白濁した感じがお昼飲むのに良い感じなのですが・・・キツいわよ、この組み合わせは・・・アニス香が!





いずみチューリップが愛らしいで我が家の食卓。チューリップと妻が唖然とする程、主人はこのトライフルがお好みの様子・・・ってか、兎にも角にも生クリームが好きなんだな。

君ぃ、完食する気ですか?

posted by しんさん at 17:13 | Comment(0) | ほろ酔い お酒のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。