2012年04月15日

主人、よく頑張りました。特大のはなまるあげます。

昨日土曜日の夜は、久しぶりに主人が夕食を担当。
音楽に耳を傾けつつ、ロワールのヴーヴレ片手にタイ風カレーに挑んだ彼。

タイ風カレーはもう手馴れたものね、余裕余裕の顔。
今回は、すくすく成長しております “コブミカン” の葉もちゃんと使って。うん、これでなくっちゃね。

『タイ風カレーには、さらさらのお米より日本のお米の方が合うんだよ。日本のお米をちょっとかために炊くぐらいがちょうど良いんだよ。』 ・・・ まぁ、主人。立派になって。その意見、もちろん私も賛成。

タイ風グリーンカレーにカボチャは、私からのリクエスト。好きなんだ、この組み合わせ。
出来れば、もっとたくさん入れてくれても良かったのに。

カレーが食卓に上った時点で、もうすでに二人ともほろ酔い。
でもこれで良いのよね、主人。カレーを作る段階がご馳走なのよね。カレーはおまけのようなもの。
え?宴会の後のラーメンですって?・・・主人、上手い事言うわね。その通り。このおまけ、美味しい。










そして本日日曜日。

イギリスの料理研究家、Nigella Lawsonのお料理番組 “ナイジェラキッチン”
彼女が番組の中で作っていた “ナイジェラ風トライフル” に主人も挑戦です。

  • 実は彼、これをひと目見たときから作ってみたくて作ってみたくて仕方がなかったのです。
    まずは私に作らせてみてから、自分もおもむろに挑戦。

    レーズンパン・キルシュ・黄桃缶で挑んでおります。

    がんばれ、主人。
    じゃ、私は畑に行って参りますからね。えんどう豆にネットをかけてきてあげますからね。










・・・そして数時間後。
畑で土と戯れた後は農協の朝市に立ち寄って、帰宅いたしました私の前に誇らしげな彼の顔。

じゃじゃーん!主人初のスィーツですよ。

こうして、ノイリーをちびちび飲みながらナイジェラ姐さん風トライフルでおやつタイムですよ。
毎年、暖かくなると畑の脇に群生するレモンバーム。今年もそろそろと群生の兆し。

はい、主人。ご苦労様でした。満足なさいましたか?
・・・・・あ?そう・・・次回は中沢の生クリームで作ってみると。・・・て、あら?もう買ってあるのね。
どうぞお好きになさいましな。

posted by しんさん at 16:34 | Comment(4) | ビストロ OTTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんさん、こんにちは。
久々のビストロOTTO、しかもトライフルまでしっかりと!
固めの日本米がタイカレーに合うというのは納得です。
ジャスミンライスは日本米のような粘り気はないけれど、
かといってバスマティライスや他の長粒種のようにパラパラしないですよね。
おにぎりも握れてしまうし。
(ジャスミンライスでおにぎり作ったこと問題視しないで下さいね。←この”問題視”のとこ、しんさんの表現が気に入ったのでまねっこしちゃいました^^)

それにしても、いいなぁ、フレッシュのコブミカンをいつでも好きなときに使えるなんて。
Posted by 梅* at 2012年04月15日 22:15
こんにちは、梅*さん。

ビストロOTTOの名付け親でもいらっしゃる梅*さんに日本米とタイカレーの相性を同意され、ビストロOTTOのシェフもご満悦のようです。我が家において、梅*さんはカレーの師でいらっしゃいますもの。

それにしても・・・へーへーへー!すごい!!ジャスミンライスで、おにぎり出来ちゃうのですね!!!
問題視なんて致しません、ジャスミンライスでおにぎりを実行した梅*さんにうっとりです^^
柑橘茹で汁クリーナーといい、真似っこしたいことがてんこ盛りです。
そして今・・・スピッツをi-phoneで聴きながらお返事を書いております。もちろん旅人も。

コブミカン、何故だかほぼ床と水平にすくすくと育っておりますよ。もちろんパンダンリーフも元気にしております。
Posted by しんさん→梅*さんへ at 2012年04月16日 16:11
豪快なトライフルですね。男子スイーツでいいです。
Posted by ぷりん431 at 2012年04月17日 07:28
こんにちは、ぷりん431さん。

ナイジェラ・ローソン嬢が作る簡単スイーツは、 ヴィジュアル的にも魅力に溢れているのです。ただしその存在感といったら・・・まさに豪快。
Dーlifeご覧になってます?
Posted by しんさん→ぷりん431さんへ at 2012年04月19日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。