2012年03月10日

チューリップが良い感じ・・・そして遡ってみる。

え?お弁当、作っていますよ。もちろんですわよ、毎日毎日作っておりますわよ。
ただねぇ・・・どうも最近お寝坊気味でしてねぇ・・・ちゃっちゃかちゃーと作るものが多いのですよ。

よぉっし!写真は撮ったわよぉ、UPするわよぉ!
張り切ってみても、PCで写真見てみると “げっ!なんじゃこりゃ” な出来だったりしてね。

なーんでだか前向きになれない、なーんでだか常に後ろ向き・・・
こんな時気分の時は、お家がいちばん。引きこもりがいちばん。古い映画見たり本読んだりしてね。
そして植物に癒してもらうのさ。

どぉです、この愛らしいこと愛らしいこと。

Oおくさま、いずみが見事に愛らしく健気に発芽いたしましておりますことよぉっ!
なんとも愛らしいではありませんか。チューリップって、何故にこぉ終始愛らしいのかしら。


関係ないけれど、お部屋の中ではアボカドくんも地道に成長しております。

隣のパンダンリーフ・コブミカンは、文字通りすくすく日に日に成長しております。育ち盛りです。
その横で、アボカドくんの成長の地味なこと地味なこと。
でも、そのすっくとした茎に何やら気合いのようなものを感じる昨今なのであります。










あぁ・・・やっぱり植物ってのは、良いものだわねぇ。なんだか気持ちが回復してきましたわ。
“げっ、なんじゃこりゃ!” な朝食やらお弁当・本日の昼食やらもUPしてみようかしら。

金曜日は、アボカドディでしたの。
  • ひよこ豆を炊き込んだご飯に、アボカド・梅肉・刻んだ沢庵を混ぜ込んでおにぎりさんに。
    薄切りにしたアボカドと一緒に豚肉で巻き、全面を転がしながら焼いて最後にお醤油じゅっ!

    フライパンに残った豚肉の油で一品。
    開いた油揚げに、すりおろし蓮根・主食で残ったアボカド・刻みシイタケを混ぜて詰めましょ。
    これを豚肉の油が残ったフライパンで両面さっと焼き、お酒とお水を回しかけて蒸し焼きに。






そして朝食・・・・

な・・・なんて慎ましやかな朝食なのかしら。
週の最初、1週間分まとめて作った “イワシの梅煮” の味付けがこなれて良い感じ。










そして本日土曜日。そのイワシの梅煮もそろそろ食べてしまわねば・・・というわけで。

はっ・・・やってしまった・・・まさに “なんじゃこりゃ!”

  • いえね・・・ショートパスタに “焼ネギ・ほぐしたイワシの梅煮・ひよこ豆・鷹の爪” の組み合わせなんですが・・・どぉですか・・・ヴィジュアル的にどぉなんですか、こりゃ。

    コーヒーカップとお鍋で作る “お気軽お手軽茶碗蒸し” も添えてみる。
    お鍋の底にキッチンペーパーを2枚重ねて熱湯を張り、アルミホイルで蓋をしたコーヒーカップを並べ入れ蒸すこと10分ちょい。お鍋の蓋は、ぴったりと閉まらなくてもさほど問題なし。




・・・ダメ押し。

見た目の重要さをしみじみと実感する昨今であります。
昔、細畑駅で拾った愛犬 “ちび” が食べていたようなお昼ご飯・・・誠に申し訳ない、主人。

細畑駅って・・・あなた・・・なんてローカルな・・・急行も停まらぬ無人駅でありました。
そして愛犬に “ちび” って・・・なんてまぁ芸のない名前だこと。
しかも拾ったって・・・そうよ、西高指定のサブバッグに、こっそり子犬を入れて持ち帰ったのは私よ。

さーてと。
今宵の宴会の準備でもしようかしら。土曜日出勤の主人、そろそろお腹空かして帰ってくるものね。

posted by しんさん at 16:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。