2012年03月08日

ふんわりもっちりパンケーキ 〜 朝ver. と お弁当ver.

何の番組だったかしら・・・栗原はるみさんが、照英さんとお料理をするコーナーがあるの。
先日偶然テレビをつけたら、お二人で美味しそうなパンケーキを焼いていらっしゃいましたよ。

ふーん。はるみ風パンケーキは、メレンゲでふわんふわんに仕上げるのがポイント・・・とな。
ふーん。 “みりん” を生地に少量足して、 “どら焼き” ver. もお勧めですよぉ・・・とな。

あら、素敵。
ちょうど先日の “いきなり団子” の粒餡が残っていたのよ。そろそろ使わないとと思っていたのよ。
はるみさんの素敵なアイデア、オマージュさせていただきます。

ただし、 “おやつ” なんかじゃぁなくってよ。本日のお弁当は “どら焼き弁当” よ、主人。

テレビで拝見したレシピは、確か水切りヨーグルトを使っていたかと存じます。
メレンゲ・水切りヨーグルトを使ったふわふわのパンケーキに、照英さんが感動していたもの。
うーん、水切りヨーグルトかぁ。突然言われてもねぇ・・・お、これで良いや。 “こぼれ梅” で良いや。

こんな感じで、 “水切りヨーグルト” を勝手に “こぼれ梅” に変更して。
ちなみに “こぼれ梅” とは “みりんのしぼり粕” のことです。白扇酒造さんにて



以下の分量で、直径9センチ程度のパンケーキ 8〜10枚分です。


【材料】
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
お砂糖 30グラム
こぼれ梅 50グラム
牛乳 50CC
卵 2個
お塩 極少量


【作り方】
  1. 卵は卵白と卵黄に分けます。先ずは卵白の泡立てから参りましょう。

    卵白を軽く溶きほぐし、極少量のお塩を加えて泡立て始めます。お砂糖の 2/3量を2〜3回に分けて加えながら泡立て、しっかりとしたメレンゲに仕上げましょう。出番まで冷蔵庫へ。

    次いで卵黄に参ります。泡立て器のアタッチメントは洗わず、そのまま続行して平気平気。

    卵黄をかるく溶きほぐしたところに残りのお砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜます。こぼれ梅・牛乳を順に加え、その都度しっかりと混ぜ合わせていきましょう。最後に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。

  2. 卵白と卵黄のボールを合わせて参りましょう。
    先ず 卵白の1/3量程度を卵黄に加え、泡立て器で素早く混ぜ込みます。これを卵白のボールに戻し入れ、メレンゲをつぶさないようスパチュラでさっくりと混ぜ込みましょう。

  3. ガス台の上に網を置き、その上にフライパンを乗せて弱火でフライパンをゆっくり温めます。
    フライパンに極少量の油を落とし、丁寧に数回に分けて油をしっかりとぬり込みましょう。
    油をしっかりとフライパンになじませてから生地を流し入れ、両面こんがりと焼きます。

    目玉焼きリングを使ってみましたが、しっかりした生地なので意外とリングなしで平気でした。

    ポイントは、フライパンをしっかり温めてしっかり丁寧に油をぬり込むこと。油が多いと、焼むらの原因になってしまいます。網を敷いて、火の当たりを均一にするのもそのひとつかしら。
    もう一つは、あまり慌ててひっくり返さないこと。しっかり焼き色がついてからひっく返します。

    ね、見事な焼き色でしょ?
    冷めたら餡子をサンドすれば、もっちりふんわり生地のどら焼きの出来上がりですよ。











そして朝食には、焼き立てふわふわを。
柚子ジャムの方が相性良しだとは思ったのですが、柿ジャムの使いかけがあったので・・・

これに、スパイスの効いたほろ苦いココアを添えてみました。










そして本日のお弁当。
どら焼きが主食だなんて・・・なんてシュールなお弁当なのかしら。でも主人は嬉しそう。

主食が “どら焼き” だと言うのに、おかずとスープが付くってところがいかにも我が家風。


  • カリフラワーのクリームグラタン風は、いつぞやのシェフお手製クリームソースで。
    冷凍してあったものを解凍してひと煮立ちさせ、下茹でしたカリフラワーをからめます。これをカップに移し、焼き色がつくまでオーブンで焼けば出来上がり。ちょちょいのちょい。

    副菜は、人参と菜の花の胡麻和え。
    白ゴマを乾煎りしてすり鉢で軽く摺り、人参・菜の花・根尾の伯母自慢のきゃらぶきと和えるだけ。人参は千切りにして軽くレンジ加熱し、少量のごま油をまぶしておきます。菜の花はさっと下茹でして冷水にとって絞り、お醤油をふりかけてきゅっと絞ってから切り揃えましょう。

    本日のスープは、蓮根・シイタケ・押し麦の梅スープです。
    蓮根をさっとごま油で炒めたところに、鰹だし・シイタケ・押し麦・梅肉・塩麹を加えるだけ。




なーんだか今週はばたばたしていて・・・あら?明日はもう金曜日なのね。
昨日お弁当作りをお休みしたのは、ケンカをぶり返したワケでも、ストをしていたワケでもありません。
ただ単にお寝坊です。

前日の夜、いつぞやwowowで無料放送されていた “ノルウェイの森” の録画を見てしまったの。
それだけで止めておけばよかったのに、見終わった後で原作の上下一気読みという奇行に出てしまいましてねぇ・・・翌朝は、当然起きられる筈もなく・・・気絶したように寝こけておりましたの。はい。

老眼鏡を買ってもらってからというもの、夜更かしが過ぎる昨今を送っております。
細かな文字が楽々読める・・・あぁ、なんて幸せなのかしら。老眼鏡バンザイ! ← やけっぱち

posted by しんさん at 16:07 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。