2012年01月12日

“簡単ヘルシー鏡餅おかき“と“じっくり煮含めた紫花豆”

昨日は鏡開きでしたね。

我が家のお鏡さんは、風情に欠ける例のプラスチック容器にちゅぅ〜っと充填したタイプのもの。
このタイプのお鏡さんに刃物を使うなと言われても、それは無理よね。

割るどころか思いっきり薄くスライスして、これが我が家の鏡開き。そしてお弁当の主食に。

いびつなその形は鏡餅が故。鏡餅で作るおかきですよ。歯固めにぴったりの食べ応え。

もちろん揚げておりません。なのでダイエッターの主人でも大丈夫・・・うん、きっと大丈夫。
しかもとても簡単。

【あまりに簡単なので、早速ですが作り方】

  1. 鏡餅は薄くスライスしてザルにひろげ、表面がひび割れるまで半日天日に干しましょう。

    これをオーブン又はオーブントースターでこんがりと表面に焼色がつくまで焼きます。
    オーブンならば予め温めておいた両面グリル機能で10〜15分ってところかしら。ぷくっとお餅がふくらんできたら、焦げすぎないよう様子を見ながら焼いて下さいね。

  2. お餅を焼いている間にたれを作りましょう。お醤油とハチミツを2:1で合わせてひと煮立ちさせ、ここにこんがりきつね色にふくらんだお餅をからめるだけ。

    充分お醤油がからんだら網に並べて乾かしましょう。
    仕上げにグラニュー糖をまぶしても良し、塩だれ+黒コショウで仕上げるも良し・・・
    香ばしくって本当に美味しいの。











鏡餅おかき・・・これだけでは、あまりに簡単すぎてどぉも面白くない。
なので、じっくりじっくり味を煮含める煮豆なんぞをもう一品。

前日下茹でまで済ましておけば、美味しい美味しい煮豆がお弁当にだって余裕で持っていけるもの。

ね、艶々の良い仕上がり。
本日は、紫花豆 (・・・だと思う、多分) のほんのり赤紫蘇風味で。

仕上げに加えた赤紫蘇は、梅干しの中に入っていたもの。そう、色づけの赤紫蘇です。
紫花豆の風味が良くなるだけでなく、赤紫蘇そのものもとっても美味しく仕上がるのです。

ゆかりに飽きたら作ってみます?紫花豆の甘煮〜赤紫蘇風味、豆好きの私にはストライクの出来。

  1. 紫花豆は100グラムちょい。きれいに洗って、たっぷりのお水に一晩浸けておきます。これを浸け水ごと強火にかけ、煮立ったらやや火を弱めて3分程煮て茹でこぼしましょう。

  2. お鍋をさっと洗って新たにお水 600CCを注いで沸騰させ、茹でこぼした紫花豆・お塩 小さじ1/2・重曹 ひとつまみを加えます。キッチンペーパーの中央に穴を開けて落し蓋代わりにし、ことことお鍋が微笑む程度の火加減で40分程。

    紫花豆が充分やわらかくなったら火を止め、そのまま一晩おいて冷まします。
    崩れないようそっとザルにあけましょう。ここまでが下茹での工程です。

  3. お砂糖 120グラムを2回に分けて加えながら、じっくり煮含ませていきましょう。
    きれいに洗ったお鍋にお水 600CCを注いでお砂糖の半量を加え、強めの中火にかけてお砂糖を煮溶かします。
    お湯が煮立ったら豆をそっと加え、キッチンペーパーの落し蓋をして弱火で30〜40分。鍋底の火の当たりが均一になるよう、お鍋を餅網に乗せて煮込むと良いです。
    残りのお砂糖を加え、更に10分ほどことこと煮ましょう。
    梅干しの中の赤紫蘇をたっぷりと散らし、落し蓋を除いて更に10分ほど煮て火を止めます。そのまま冷まして出来上がり。

    これ、本当に美味しいの。赤紫蘇がまた良いのよね。お茶請けにぴったり。











本日のお弁当は・・・

鏡餅の簡単ヘルシーおかきを主食に。
じっくりじっくり煮含めた紫花豆の甘煮〜赤紫蘇風味。

人参の炊飯器蒸し。
皮をむいてアルミホイルでしっかりとくるんだ人参を、お米を炊く際の炊飯器にぽい!
ご飯と同時に、甘い甘い人参が蒸しあがるって寸法の横着料理。お塩をふってお弁当箱へ。

豆もやしのナムル風。

スープは、なめたけと長芋で。
要はなめたけのお吸い物を作って火を止め、すりおろした長芋を加えて混ぜ合わせるだけ。
意外と温めない方が美味しいの。











そして本日の朝ごはん。

生食用のそれはそれは新鮮で立派な卵を頂きましたよ。
主人はもちろん卵かけご飯に。

私?えぇ・・・卵かけご飯をしたいのは山々ですけどね、今のお米が不味くてねぇ・・・卵かけご飯は美味しいご飯でないと嫌なの。だからとろろ芋にね、卵黄ぽんっで決まりですわ。

ちなみに本日のお魚はシシャモ。
・・・アタシ、オスの卵持ってないシシャモが好きなんだけどなぁ・・・

え、ナマ申すでないと?ははっ、申し訳ありませんでした主人。
とにかく主人は卵かけご飯でご機嫌の様子でありました。ビバ!朝ごはん。


posted by しんさん at 17:27 | Comment(0) | お弁当日記 お餅を使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。