2011年12月21日

イワシと白菜のバゲットサンド

お豆腐・豆類・海藻類・キノコ類・イワシ・・・特にイワシの缶詰。
ずらずらっと並んだいかにも体に良さ気な食べ物、これは私の幼少の頃よりの大好物たち。

3つ上の兄がエクレアをおねだりする脇で、イワシ缶をこっそり母の買い物カゴに入れる子でした。
まぁどぉでもよい話なんですけどね。折角なのでこの流れで本日のお弁当と参ります。

そうなのです、私イワシ大好きなんです・・・あ、ちょっとお刺身はあまり得意じゃぁありませんけどね・・・ちなみに主人はイワシのお刺身大好き。食べ物の好みも真逆なのです、私たち。

特にオイルサーディン系が好きでしてね、旅行先で食料品売り場に行くとつい・・・ね。
セブ島旅行の際も、もちろん帰りの荷物の中にはちゃっかりイワシのオイル漬けが。

スペイン統治時代を経たセブでは、結婚式等スペイン文化の名残が至る所に見られます。
食べ物だってそのひとつ。イワシを多用するスペイン料理の影響か、イワシのオイル漬けのビンが陳列棚にずらっと並んでおりました。これらがまた安いんだ・・・とぉーっても安いんだ。

かりっとトーストしたバゲットにたっぷりの白菜、そしてイワシのオイル漬けと黒コショウ。
一見ミスマッチ?いぃえ!ワタクシは好きなんですの。美味しいのよ、これ。










  1. 白菜は白い部分と青い部分に分け、繊維を断ち切るように細切りにします。
    これをしんなりするまでレンジ加熱してザルにひろげ、粗熱がとれたらしっかり水気をしぼりましょう。刻んだラッキョウの甘酢漬け・ハーブ塩・黒コショウで和えておきます。
  2. バゲットは霧吹きでしっとりするまでお水をふりかけ、オーブンで軽くトーストします。
    中央に切れ目を入れ、バターの代わりにイワシのオイル漬けのオイルをぬります。

  3. これこれ、これがセブのショッピングモールで買ったイワシのオイル漬け。これはピリ辛タイプ。ピリ辛とは言い、かなり辛めですが美味しいの。

    甘酸っぱく仕上げた白菜をたーっっっぷりとバゲットに挟みましょう。その上にはピリ辛イワシのオイル漬け。再度軽くトーストし、黒コショウをたっぷり挽いて出来上がり。
    ピクルスをスライスして数切れトッピングすれば完璧です。











豆好きですもの、乾燥豆は数種常備しておりますの。
茹で時間はかかりますが、前日に茹でておけば良いの。市販の水煮より断然美味しいもの。
本日は白花豆(白いんげん)とカボチャのサラダですよ。フェンネルの香りが効いています。



【白花豆の茹で方】
  1. 白花豆はひと晩たっぷりのお水に浸けておき、浸け水ごと強火にかけます。煮立ったらふつふつっとお鍋の表面が微笑む程度に火を弱めて3分程。ザルにあけましょう。
  2. お鍋をさっと洗ってたっぷりのお水を沸騰させます。水を切った白花豆・お塩・重層 ひとつまみを加えてキッチンペーパーで落とし蓋をし、ことこと40分程茹でましょう。
    白花豆が充分やわらかくなったら火を止め、そのまま冷まします。
  3. 白花豆が冷めたらザルにあけて茹で汁を切り、ひたひたのお水・ローリエ・ハーブ塩を加えて10〜20分程茹でれば出来上がり。


    今回はサラダにするので、3の工程で軽くレンジ加熱した人参・クミンシードも加ます。
    火を止める直前にフェンネルの茎部分 (主に) を刻んで加え、 ザルにあけてしっかり水切りをしておきましょう。

    レンジ加熱して皮をむき軽くつぶしたカボチャ・白コショウを加えて和えれば出来上がり。塩味はしっかり効いていますので、仕上げの段階では特に必要はないかと。
    3の工程の茹で汁は、もちろんこの後スープになりましたよ。










本日のスープは、里芋とマイタケのポタージュです。
じっくり弱火で炒めたニンニク・ねっとりするまでじっくり炒めた薄切り玉ねぎがポイントです。
仕上げにほんの少し加える隠し味の白味噌もね。






ピリ辛イワシオイル漬け・・・
しまった!
大量買いしてこりゃ良かった!






お弁当箱の隙間埋めにちょいと詰めた厚切り大根。

昨日、お歳暮にとそれはそれは立派な鯛のお頭とカマを頂きましてね。ことこと煮込んでひと晩味をなじませたら、それはまぁ美味しいこと美味しいこと!!
大鍋で大量に作るあら煮って、本当に美味しい。

こんなこともあろうかと、今回はお魚のウロコ取りを調達済みでしたの。
鯛のウロコだってちょちょいのちょいよ。
Oおくさま、鯛の餌はおりませんでした。ホッ。まだまだ心の準備が出来ておりません、私。

・・・あ、カマが・・・ヒレが・・・

立派過ぎて我が家のチャチなお皿からはみ出しておりますわ。
マダム、ご馳走さまでした。頭もカマも既に完食してしまいました。美味しかったー。



posted by しんさん at 14:53 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。