2011年11月04日

酢サバとアボカドの名コンビ太巻き寿司

週にいちど、アボカドディと勝手に銘打ってアボカド料理に勤しむ日を設けております。
今週もアボカドがよい感じに熟してきましたので、本日金曜日をその日と致しました。

今週のアボカド料理は、鉄板メニューの太巻き寿司。
でもそれじゃぁあまりに在り来りだもの、たまにはこんな組み合わせはどうかしら?

アボカドと酢サバの太巻き寿司ですよ。

アボカドって、意外と酸味の強い食材との相性が良いのです。
なので、先日のお料理教室でシェフが作って下さった酢サバと組み合わせてみました。

しっかり3日間寝かせた酢サバは、もっちりとして本当に美味しい!
もちろんアボカドとの相性もばっちり!
ご飯にちらほら見える赤いものは、生姜の梅酢漬け。これが色・風味共に抜群のアクセント。

酢サバとアボカドの絶妙太巻き寿司。この組み合わせは大いにアリだと思うのです。
さて、主人の反応はいかに・・・










とっても簡単ですよ。



【下準備】
  • アボカドは縦半分に切り種と皮を除きます。これを更に縦4等分し、変色防止のレモン汁をふりかけましょう。風味づけに極少量のお砂糖もまぶしておきます。
  • 酢サバの薄皮をめくり、骨抜きで丁寧に骨を取り除いておきます。
    食べやすいよう中央に切れ目を入れながら、厚さ1センチ程に切り揃えておきましょう。




【さ、それでは早速 “巻き” に入りましょう】

  1. 酢飯を作り、刻んだ生姜の梅酢漬け・すりおろしたレモンを混ぜ込みます。
    我が家では、皮つきのまま丸ごと凍らせたレモンをおろし金で削って使用しております。

    ご飯をラップをひろげた巻きすの上に薄く均一にひろげ、中央に1/2量のアボカド・茗荷の甘酢漬け・塩昆布を並べましょう。
    巻きすの両端を持ち上げ、端と端を合わせるようにして具を酢飯で包み込みます。形を整えながらラップでしっかり包み直し、更に巻きすできっちりと巻き直しましょう。

    ご飯と具がなじむまで、巻きすの3ヶ所程を輪ゴムで留めてしばらくおきます。

  2. ご飯と具がなじんだところで、巻きすを外します。

    巻きすの上に新たにラップをひろげ、酢サバとアボカドを彩りよく並べましょう。
    サバは皮の面が下側にくるように並べて下さいね。

    この上にラップを外したご飯をおき、先程と同じように巻きすの両端を持ち上げて巻きすの端と端を合わせるようにして形を整えてからラップでしっかりと巻き直します。

    再度巻きすの3ヶ所程を輪ゴムで留め、具とご飯がなじまでしばらくおきましょう。

    具とご飯がなじんで形が落ち着いたら巻きすを外し、ラップごと切り分けましょう。
    ラップを外してお弁当箱へ。











主菜は、我が家の定番でありますオーブンオムレツ。
その名の通り、フライパンで焼かずにオーブンで仕上げる横着者のオムレツです。

先日のお料理教室で使った舌平目。後は焼くだけ!の状態にして冷凍してあります。
主人が数を間違えてひとつ余分が出てしまったので、これを使って。

作り方は至って簡単。
  1. 舌平目は自然解凍し、全体に薄く小麦粉をまぶしてさっと軽く焼きます。
    適当な大きさに切って、シリコン型に並べ入れておきましょう。
  2. 卵・少量のマヨネーズと粉チーズ・塩コショウをよく溶き混ぜます。
    ここに刻んだシイタケと人参を加えて混ぜて1に流し入れ、卵液が隅々まで行き渡るよう型の底を数回打ちつけてから鉄板に並べましょう。

    200度に予熱したオーブンで焼くこと15〜20分。
    冷めたら型から出し、切り分けてお弁当箱へ。




ここで使った人参は、人参グラッセの切れっ端。
きっちりと面取りをした人参のグラッセって、それだけでぐぐんと美味しそうに見えるもの。

本日は他に、自家製ホウレン草の胡麻おかか和えを添えて。










本日のスープは、ホウレン草とじゃが芋のポタージュ。

グラッセを仕上げた後のお鍋でニンニクと玉ねぎを炒めてスープストックを注ぎ、じゃが芋〜ホウレン草を加えていくという無駄のない貧乏性スープ。濃厚で美味しいのです。






酢サバは〆てから3日目がベスト。
酢サバ+アボカドの組み合わせ万歳!

もっちりとした酢サバと濃厚なアボカドの組み合わせ。
意外かもしれませんが、美味しいですよ。
主人からも歓喜に満ちたありがとうコールが先程ございました。

さて。秋晴れ・・・というには、やや暑すぎる本日。それでも洗濯物には最適なお天気です。
ベランダには所狭しと洗濯物がぶら下がっております。

今夜は今シーズン2度目の雷鳥を食べに行くんだっけね。
早々にお洗濯ものを取り込んでアイロンかけて・・・と。外出用の顔にならないとね。

posted by しんさん at 14:26 | Comment(0) | お弁当日記 〜 アボカドを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。