2011年10月25日

カラフル具沢山なアボカド太巻き

日中の暖かさのせいかしらね、今週は早くもアボカドがよい感じに熟しました。
ちょうど良いタイミングで、根尾の伯母が新米をくれましたもの。本日の主食はこれに決まり。

本日のお弁当は、我が家の定番メニュー アボカド太巻きですよ。
鮭の西京漬けがひと切れあったので、それも一緒に。

アボカドのグリーンに鮭のピンク・・・これに黒い海苔なんてちょっと面白くない。
じゃ、薄焼き卵とキャベツで巻いてみましょう。海苔はセンターに使って引き締め効果。
ご飯には茗荷の梅酢漬けを混ぜ込んで、カラフルな具沢山太巻きの出来上がり。

ご飯は少量、具はたっぷり。我が家の太巻きは、このスタイルが定番。
週にいちどのアボカドディ。今週は太巻きですよ、主人。










  • 溶き卵に極少量の水溶き片栗粉を加え、破れにくい薄焼き卵を焼いておきます。
    キャベツはしんなりするまでレンジ加熱し、ザルにひろげて色良く冷ましてから軸の部分を削ぎ落しておきましょう。
  • アボカドはくし型に切って変色防止の為のレモン汁を極少量まぶします。みじん切り玉ねぎ・極少量のマヨネーズを混ぜ合わせ、アボカドを崩さないようそっと和えます。
    鮭の西京漬けをこんがりと焼き、骨があれば除いて細長く切っておきましょう。
  • ご飯はややかために炊きあげ、刻んだ茗荷の梅酢漬けを混ぜ込みます。

  • 巻きすの上に大きめにカットしたラップをひろげてご飯を薄く均一にひろげます。
    この時、ご飯を一ヶ所においてそれをひろげるのは大変です。ひろげたい面積内4隅+中央に小分けしてご飯をおき、それから軽く湿らせた指先でひろげます。


  1. ご飯の中央に韓国海苔を並べ、海苔の上にアボカド・鮭を並べます。巻きすの両端を持ち上げ、巻きすの端同士を合わせるようにしながらご飯で具を包み込みましょう。

    巻きすを使って形を整え、ご飯の両端をしっかり押さえながらラップできっちりと巻きなおします。これを巻きすできつく巻き、輪ゴムで数ヶ所とめてしばらくおきましょう。
  2. ご飯と具がなじんで形が落ち着いたらラップを外します。
    巻きすの上に新たにラップをひろげ、キャベツと薄焼き卵を重ねてひろげます。手前にご飯をおき、端からきっちりきつめに巻きましょう。
    再度ラップで包み直してぁら巻きすで巻き、輪ゴムで2〜3ヶ所をきつめにとめてしばらくおきます。落ち着いたら巻きすを外しましょう。

    崩れないようラップごと切り分け、ラップをそっと外してお弁当箱へ。











可愛いでしょ?主菜はトマトのファルシーです。

もちろんフィリングはお肉にあらず。

ひと晩お水に浸けた白いんげんをやわらかく茹で、バーミックスでミンチ状にします。ここにバジルペースト・みじん切り玉ねぎを混ぜたものを、くり抜いたトマトに詰め込みます。
粉チーズをふりかけて、高温に熱したオーブンの上段でこんがり焼けば出来上がり。

トマトの手前に見えるのは、ピーマンバージョン。
種とワタを除いたピーマンの内側に茶こしで小麦粉をふってからフィリングを詰め込みます。










副菜はおからのサラダ。

だし醤油・お酒・みりん・極少量のお酢と薄切り人参をお鍋に入れて中火にかけます。
人参に火が通ったらおからを加えて練りあげて火を止めましょう。

塩をふってしんなりさせた薄切りキュウリ、刻んだ茹で卵・みじん切り玉ねぎ・さっと茹でて刻んだキャベツ等々・・・お好きなものを加え、極少量のマヨネーズで味付けして出来上がり。

ついでに、太巻きで残ったアボカドも入れてしまおう。










トマトのファルシーでくり抜いたトマト。
ついでに白インゲンの茹で汁+残った茹で白インゲンも使って本日のスープ。

ほんのりトマト風味の大根と人参 おまけの白インゲンのスープ。

白インゲンの茹で汁に鰹だしを足し、大根・人参・くり抜きトマト・茹で白いんげん・アミエビの塩辛を加えて落とし蓋をしてことこと煮込むだけ。味付けはアミエビの塩気で充分ですよ。






あら、賑やかなお弁当。
お弁当らしいお弁当ね、今日は。

さっき、歯医者さんまで行く途中。
車の中から、信号待ちでふと脇道をみると・・・あら?なんだか困った顔のおばあさんが。
彼女の足元をふと見ると、白い猫がビニールの袋をすっぽり頭からかぶってウロウロ。

何かのはずみで、袋をかぶってしまったのかしら?
おばあさん、それを助けたくても助けられなくて呆然と立ちすくんでいるって感じ。

幸い車道からはかなりの距離があるので、車にひかれる心配はないでしょう。
野良猫に優しいあの界隈。きっとあの猫も、誰かに助けてもらったことでしょう。


posted by しんさん at 17:52 | Comment(0) | お弁当日記 〜 アボカドを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。